※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

断乳後の搾乳について、痛みが少しある場合でも放置していいか相談です。

皆さん、断乳後いつまで搾乳しましたか??
私は断乳2週間経過しており、3日前に絞ったっきり放置してます💦
痛くなったら搾ってねと助産師さんに言われてるんですが、今少し痛いかなぁって感じです。
若干母乳が溜まってる感じなんですが、このぐらいなら放置した方がいいのでしょうか??

コメント

na.

10ヶ月の時に夜間断乳をして
朝は張っていましたが
徐々に張らなくなり
1歳で完全断乳をして
最初の3日間は絞っていました!
産婦人科の先生からは
張らないなら絞らなくていい
と言われたのでそれから全く絞ってませんが
全然張りません!
溜まっているようなら少しだしてみては?

• マミ

マミ

絞るかまだ溜めておくか迷います💦
    おっぱいの出が良かった方だけ溜まってる感があります。

• 1月19日
まこ

搾乳してるといつまでもおっぱい止まらなくなると思いますよ、私は助産師に搾乳はあまりしない様に言われました。どんどん作り出してしまうそうです
少し痛くても我慢すると、脳がおっぱい必要ないと感じ作り出さなくなります
逆に搾ってる限り脳はもっとおっぱい必要だ!と思いどんどん作り出します

• マミ

マミ

冷やしたりした方がいいんですかね??
    私は最初の3日間しか冷やしたりしてません💦
    左のおっぱいだけ少ししこりがあります😢

• 1月19日
  • まこ

まこ

私は何もしませんでした、ただ我慢しました
    私の場合断乳でではなく最初の頃赤ちゃんが飲むだけではスッキリせず痛かったので搾乳してたんですが、それではいつまでたってもおっぱい落ち着かないよ、と言われ搾乳するのを辞めました。2日ぐらいで落ち着いてきました!
    でも我慢して乳腺炎になっても困るので何とも言えませんが…少ししこりがあるぐらいなら大丈夫だと思います!私は歩くのも痛いぐらいパンパンだったのを我慢しました😰

• 1月19日