※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週で、お腹が張らず違和感がある。子宮が下にあり、心配。運動しても大丈夫か不安。同じ経験のママさんいますか?

妊娠14週です。
健診で、赤ちゃんが下の方にいるけど、だんだん週数があがれば、子宮が上の方にのびて(?)赤ちゃんがあがっていくと思う、と言われました。
そういえば、長い距離を歩いたり、立ち仕事(家事)をすると、おまたの下の方がツーンというか違和感があります。前は少し感じるくらいでしたが、今はたっていると、常にツンツン?ジンジンする感じです。痛みまでは、いかないのですが、動きすぎると赤ちゃんが下がりいつか出てくるのではないかと心配です...。子宮脛管の長さや、切迫についてはお医者さんからは何もいわれていません。お腹が張ったら横になってとはいわれましたが、お腹がはる感覚もなく...。第一子妊娠のときはこういうことはなかったので違和感があっても普通にうごいていいのか、心配です。かといって上の子もいるし、家事もしなければならないので、動かざるを得ませんが😅
同じような経験をされたママさんいませんか?

コメント

きなこ

低置胎盤という胎盤の位置が少し下めってことですかね?

わたしも指摘されてます!が、殆どの人がお腹が大きくなるにつれて上がるから今のところ気にしなくていいと言われました😊
子宮頸管の長さがしっかりあるなら、そこまで気にされなくてもいいかなと思います!出血や何か異変があれば連絡しようくらいで、あまり無理しすぎずお互い過ごしましょ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    低置胎盤なのかどうかはわからないのですが、同じような方がいて参考になります! ちょっとビクビクして生活していたので、そこまで不安にならなくとも大丈夫かも、と思いました😢私も出血があったら病院にきて~と言われましたが、今のところ出血はないので、このまま様子みようと思います☺️

    • 3月27日