※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子どもを途中入園させたいが、時期や手続きが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。保育園や役所に相談すべきか悩んでいます。

今年上の子が年長で、下が今月1歳になったばかりなのですが、
この時期に途中入園したいと園に頼んだら嫌ですかね…?🥹

昨年の5月に転勤の関係で今の保育園に上の子が入園して、
当時ここの地域は基本的に待機児童いないのでどこでも受け入れ可能ですよ〜と役所の方に言われました

去年4月入所の手続きの時期はまだ下の子も6ヶ月位で
まだいいよねと思い入園手続きはしなかったのですが、
やはり経済的に物凄くきつくて…🥲🥲
実家や義実家は遠方なので頼れず、
求職活動するにもやはり子どもを預けないと出来ないので
求職中(3ヶ月)で保育園へ入れてその間に保育園に慣れてもらい、慣れた頃に仕事が決まれば(実際に勤務)と思っているのですが…

昨年上の子の途中入園希望を役所へ相談したのが4月中旬だったのですが、新年度がこれから始まるっていうこの時期に希望出すのっていいんでしょうか…?𓂅

あと、上の子と同じ保育園でも園長先生等に直接お話するのではなく、まずは役所へ連絡するものですか?
それとも園長先生に軽く相談してもいいんですかね?🥲

同じように下の子を上の子の保育園へ途中入園させた経験のある方にお話お聞きしたいです( ; ; )

コメント

認可園で保育園でしょうか?
それであれば保育園に入園を決める権限はないので、役所です。
4月入所手続きはもう終わってるので、今役所に行き申請して空きがあればいつから入園出来るかって感じだと思います。

• あんこ

あんこ

認可です🥺!!
    保育園に入園を決める権限ないのですね!!
    ありがとうございます🙇🏻⋱

役所へ連絡してみます☺️

• 3月27日

退会ユーザー

もちろん兄弟加点などはありますが、入るのが大変な地域でもないような感じですので、申請次第かと思います!
    うちの地域なら書類が揃えられれば3月中に申請で5月から入園出来ます💡

• 3月27日
  • あんこ

あんこ

そうなんですねありがとうございます🥲!!

求職中で申請予定なのでハロワ行ったりしなきゃいけないみたいなので1度役所に行って空き状況等も確認してこようと思います☺️

• 3月27日