※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ♥︎ひかmama
雑談・つぶやき

愛知県の名古屋市にお住まいのママさんに教えて頂きたい事があります😖旦…

こんにちは!

愛知県の名古屋市にお住まいのママさんに教えて頂きたい事があります😖

旦那さんがもしかしたら、転勤になるかもしれなくてどこに住もうか検討中です。
候補は大曽根駅付近で、名古屋ドームイオン圏内3キロ付近が第一候補です。
(勤務地が名古屋ドームイオン周辺の為)

車が現在一台なので、原付、自転車、徒歩で出勤してもらおうと思っています。

その周辺の小学校(学童)や治安、保育園の競争率等…分かる範囲で大丈夫ですので教えて頂きたいですm(_ _)m

宜しくお願い致します!

コメント

ANNA

以前大曽根に住んでいましたが、19号線が通っているため車の通りが多いです。また飲み屋さんが多いので、あまり治安はいい方ではありません。夜はオートバイが音を鳴らしながら走ったりしてるので、あまり静かではありません。しかし大曽根駅周辺なら名鉄も地下鉄もJRも通っているので、交通の便は非常にいいです。

• ひよ♥︎ひかmama

ひよ♥︎ひかmama

コメントありがとうございます✨
    大きな道路が通っているのですね❗
    飲み屋さんが多いと治安は少し不安ですね💦
    住んでいる所もオートバイの音や駅の近くなので電車の音がするのでその辺は気にならないかもしれません😖

交通の便がいいのは非常に助かります!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月19日
nyve

矢田の辺りは昔は荒れてるので有名でしたが、いまはどうなんでしょうね
矢田のイオンあたりなら地下鉄の駅があるので沿線を狙われると良いと思います
多少物価、家賃が高くても良ければ自由ヶ丘の辺りは昔から文教地区ですよ
通勤の原付はわかりますが、雨や雪の事も考えて、公共交通機関の利便性を考えた方が良いと思います!
少し東の千代田橋は学校も良いですし、今大きなマンション建設中ですよ
区立図書館は少し遠いですが安いプールなんかもあって、お子さんを育てるにはよい環境だと思います

ひよ♥︎ひかmama

昔は荒れてることで有名だったんですか?💦
    全く知りませんでした😣

雨や雪のことを考えて、交通機関を利用したいのですが残業になってしまった場合終電に間に合わない可能性があるのです😭
    なので、1番いいのはイオンまで徒歩か自転車で行けるのが理想です😣

もしかしたら、また転勤がある可能性がありますし、私ももうすぐ出産ですぐには働けない為あまりお金はかからない方向で考えてます💦

• 1月19日

私は守山区に住んでますが、主人が大曽根駅で飲み会などあった時に、送り迎えするのですが、ただでさえ交通量多いのに、ドームでイベントがあったりしたら、凄く渋滞します😂💦

ひよ♥︎ひかmama

大曽根駅付近は渋滞するのですね💦
    ドームでイベントがあると大変そうですね😣

守山区にお住まいとのことですが、深沢付近のことで何か知っていることがありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m
    目星をつけている物件が西小学校前というバス停?の近くのようです😖

• 1月19日

退会ユーザー

守山に住んで2年経ちますが、そっちの方に行かないのでちょっと分からないです(;_;)地図見てみましたが、そっちの方だと交通の便が悪いような…ゆとりーとラインとかは通ってると思うのですが、力になれなくてすみません。

私の住んでるところは治安が悪いとか思ったことないですが、たまにバイクの音がうるさいなーって感じることはあります😒💦

• 1月19日
syamam

半年前に引っ越してきて守山区に住んでます!
私が住んでる守山区はほぼ春日井よりなので大曽根やナゴヤドームのとこまでは車で30分くらいですがそこまで治安が悪いと思ったことはありません(^^)
住宅街などに住めば夜も静かです。

ひよ♥︎ひかmama

半年前に引っ越しされてきたのですね😳
    車で30分離れているとかなり治安も変わるのですね❗

私も出来れば住宅街希望なので、もう少し範囲を広げ考えてみます✨

• 1月19日
むらち26

自分の生まれが守山区で今も守山区に住んでます✨
大曽根のすぐ近くに大きな川が流れているのですが、渡ってすぐが守山区になります。私はそこら辺に住んでるのですがJRやゆとりーとラインっていうバス専用の高速道路みたいなのがあるのでナゴヤドームまで原付でも交通機関使ってもいけると思います!
守山区は治安悪いと思ったことないです!
守山は広いのでもしかしたらそうゆうところもあるかもですが、、、

ひよ♥︎ひかmama

守山区にお住まいなのですね😍
    交通機関が豊富なのはとても魅力的です❗
    出来れば、交通機関の最終に間に合う所に住みたいと思っています😣
    最終に間に合わない事も考慮して、自転車か徒歩でイオン周辺に行けるのが理想です💦

ですが子供もいる為、小学校や保育園の事なども気になっています😖

• 1月19日
  • むらち26

むらち26

大曽根のすぐ隣の守山なので、交通機関が豊富だし近所にいろいろ揃ってるので地元から離れられないです😊笑

ちなみに自転車でも15分くらいでイオン行けますよ✨学生時代イオン内でバイトしてた時自転車で通ってましたし😊

保育園事情はわかりませんが、小中学校が近くに多いのも魅力です✨

• 1月19日

ひよ♥︎ひかmama

自転車で15分は魅力的です❗
    そしてお近くに色々揃っているというのも凄くいいですね😍

差し支えなければ、町名?地域?を教えて頂けると嬉しいです💦

土地勘が全然なく、どこら辺がイオンから近いのかさっぱり分からず物件探しに手間取っています😭

小中学校が近くにあるのもとても助かります❗

• 1月19日
  • むらち26

むらち26

私の住んでる所は近くにアカチャンホンポありますし少し行けば西松屋もあります、スーパーコンビニもたくさんあります✨

大曽根の横に矢田川という川が流れてて、すぐの守山です✨
    守山西中学校の学区と検索していただければいいと思います✨地図でナゴヤドームの駅がすぐわかると思います!
    守山東中学校もすぐ隣にありますが、そこからだとちょっとイオンは遠いのかな?住む場所によるかもです!

• 1月19日
あゆみん1210

いま大曽根から徒歩3分くらいのところに住んでます!!
交通便は不便に感じたことはないです\( ˙▿︎˙ )/
栄も名城線で12.3分ですし、名駅もJRで行けますし、瀬戸線もありますし、ドーム前イオンにもシャトルバスで簡単に行けるので特に不便とは思わないです!
ほかの方が言っていたように、ドームでなにかコンサートなどがあるとその時間の道は混むし、ドーム前イオンも激混みです!
なのでドームでイベント事がある日はドーム前イオンには行かないです!
治安ですが、確かにあまりよくはないですね(´・ω・`)
居酒屋などが多いし、中学校も良くない噂を聞きます(´・ω・`)
保育園は上飯田など大曽根駅からは少し遠くなりますね(´._.`)
JRや瀬戸線は窓を閉めたら音は聞こえないので気にならないです!
あくまでもわたしが思ったことなので、、。

のん

中川区に住んでますが、市バスで金山名駅栄、電車もあるのでべんりです