※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

自宅のスリッパの使い分けについて教えてください。義母が家に来た時に…

自宅のスリッパの使い分けについて教えてください。

義母が家に来た時に、
お客さん用のスリッパを出して履いてもらっていたのですが。
家はトイレにスリッパを置いていなくて
トイレに行く時に
「スリッパはこのまま入っちゃっていいの?」と聞かれました😵‍💫
私は、「大丈夫です!」と答えたのですが、
抵抗感じる人もいるのかと、後になって心配になって。
みなさん、スリッパの使い分けどうされてますか?

娘が悪戯して、トイレ用構わず、いろんなところに持って行ったりするのがストレスで、いつの間にか家で普段はスリッパは履かなくなりました😵‍💫💦
配置するのは、お客さんが来る時なのですが
トイレ用スリッパはやはり必要でしょうか?

また、リビングはほとんどラグマットで覆われていて
私が何も言わずとも、お客さんはそこでスリッパを脱いでいるのですが、私はスリッパを履いているときはラグの上もスリッパで上がってしまうのですが💦
それも、普通は脱ぐものなのでしょうか、、、?

常識がわかりません、、

コメント

tommy

家用スリッパはフローリング部分だけで使ってます。
畳の部屋・マット(絨毯)の所は脱いでます。

トイレ用のスリッパは私は置いてる環境で育ったので置いてますが、旦那はない環境で育ったのでいる?って感じでした。
なのでトイレ用は絶対必要‼️とは思いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、実家にはトイレ用スリッパもなく😭
    インスタ等でトイレ用スリッパを置かないなど読んで、置かない洗濯をしていましたが😵‍💫

今回はじめて義母に聞かれて、何が正解かわからなくなりました😭

• 3月27日
  • tommy

tommy

普段はスリッパなし生活で来客時だけトイレにスリッパ置いて置くのも方法かなと思います😊

小さい子にとってスリッパは格好のおもちゃですからね🤣

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね🥹
    ぶっかぶっかと大人用スリッパ履いて、部屋中徘徊しては、ところどころに置いていたり、ダイニングテーブルやキッチンの上に置かれたり、たまったもんじゃないです😭笑

来客時だけ、トイレ用スリッパを出すのを忘れないようにしたいと思います🙌
    ありがとうございました!

• 3月27日

私はトイレにはスリッパ欲しいです。
いくら毎日掃除してると言われても抵抗あるし、
人の家行ってトイレにスリッパなかったら嫌ですね〜😂
その足でリビング歩いてると思うとリビングも汚く思えます💦

が、トイレスリッパなしって人もいるみたいですね〜💦
ママリで「トイレにスリッパある家なんて見たことないです」って人もいましたよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😵‍💫
    何が正解かわからないです💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お客の立場なら、私は自分の家以外なら絶対トイレスリッパ欲しいです...😅
玄関で借りたスリッパでトイレに入って、そのスリッパでリビングを歩くのもめっちゃ嫌です😅
けど、ソックスでトイレ入るのも嫌です😂

自分の家ではトイレスリッパはいつも置いてます。

確かに子供達のトイトレの時邪魔だったり、トイトレ期を卒業して1人でトイレできるようになっても、たまにおしっこ間に合わなくて少し失敗して飛ばしたり床濡らしたり...その時トイレスリッパがあると汚れることもありますが、洗濯できたり、つるっとした表面なので抗菌ティッシュで拭き取れるタイプとかもあるのでキレイにしていればずっと置いてても気になりません🤔

お友達の家のトイレスリッパを借りることも抵抗はないです。
私はソックスでトイレ入る方が抵抗あります😂

ラグマットの上は私はスリッパ脱ぎます😊
スリッパの裏ってすごい汚いと思います...😂
小さなお子さんが使うラグの上をスリッパで歩くのは汚いのをラグにつけてるような気がして汚く感じてしまいます😱💦
けどよく考えたらフローリングはスリッパで歩いて、そのフローリングの上で子供達普通に遊んでます🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😵‍💫
    私はズボラ人間なので、いままで気にしたことなく、お友達の家に行ってもその家ごとで違うことにも何も感じず、気に留めてませんでした😭

トイレ用に抗菌用のツルッとしたタイプのものを置くのを検討しようかと思います🤔

ラグの上では、スリッパ脱ぐように気をつけたいと思います🤣
    教えていただき、ありがとうございました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお客さん来る時は来る直前に急いでトイレのスリッパはウェットティッシュで表面拭いてます😂
    あとキッチンスポンジはもししばらく変えてない時期なら新しいものに変えて、あとタオルもお客さんの時にだけだすふわふわタオルにしてます笑

• 3月27日
ままり

うちはトイレだけスリッパ置いてます。
室内用、トイレ用を分けてしまうとトイレのスリッパを履いて出てくる人もいると思うし、その逆もきっとありえますよね😅
なのであえて来客用や家族用の室内スリッパは置いてません😅
友人宅でスリッパ無いトイレは抵抗しかないです😅
仕方なく入りますが、自分の家帰ってきたら即効で靴下脱ぎます😅
逆に、トイレにスリッパなく、室内用がある場合は、申し訳ないですが室内用のスリッパでトイレに入らせていただきます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、私のようにズボラで、何も気にしない人は、スリッパの使い分けに慣れておらず、トイレ用スリッパでリビングに戻ってしまうかもしれないです😅笑

個人的には来客用のスリッパを出さない方が、抵抗があるのですが😣
    そこは何も突っ込まれた事ないですかね?😵‍💫

• 3月27日
  • ままり

ままり

トイレにスリッパがあるお宅なら、スリッパ出されなくても何も思わないですし、我が家も特に誰からもつっこまれたことはないですね🤣
    家中で一番汚れる場所はトイレだと思っているのでトイレにスリッパあれば全然オーケー派です。
    ラグの上をスリッパで上がるなんて発狂ものなので、何を思われても来客にスリッパ出さないです🤣
    家族以外に靴下でラグに上がられるのも嫌なので、営業とか来たらラグも一時的に仕舞います。笑

• 3月27日
be

わたしも周りの友達もまず
家でスリッパなしです🤣
子供いるとフローリングの面積
あんまりないですよね😂
トイレもマットすら
置いてないです!
男の子はトイレ
周り汚すことあるので
汚してもすぐわかる、
拭けるように便座すらカバー