※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

贈与税について、実母や義母からの贈与金額を合算して考える必要があります。要注意です。

ふとした疑問です!
無知なので教えていただけると助かります。

贈与税は110万円以下ならかからないと思いますが、例えば実母から100万円もらったとしたらかからないですよね?プラス実父からも100万円もらったとしたら、この場合は世帯で見ると200万円なので贈与税がかかることになりますか?

また実母から100万円、義母から100万円ずつもらったとします!
その場合も贈与税はかからないということで大丈夫ですか?
トータルでみて超えてるからとかそういう意味ではないですよね?😂

まあもらう予定も何もないんですけど‼️笑
将来自分の子供とかに渡す場合のこととか考えるといろいろ気になってしまって💦
よろしければ教えてください!

コメント

ママリノ

もらう人がトータル110万超えたらだめですね。
贈与税はもらった人が払うものなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    知らなかったです💦
    ちなみにその場合はどこに払いに行けばいいんでしょうか?😂

• 3月27日
  • ママリノ

ママリノ

税務署や銀行に必要書類を揃えて払います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 3月27日
ずぼらまま

誰からとかは関係なく、その人が合計いくらもらったかによってなので義母さんと実母さんからそれぞれもらったら合計200万で贈与税はかかります。
数年前から100万ずつ分けて贈与しておくか、急な事ならひとまず父親、母親、子どもと3口座に分けるかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    全く分からなかったので知れてよかったです!!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️

• 3月27日
はじめてのママリ

たられば贈与楽しいですよね(笑)
私も貰える予定ありません。

贈与税はみなさんの言うとおり、1人の枠が年110万上限です。

義母さんなら、ご主人が100ママリさんがお母さんから100でしたら問題ないかなと思います。

あと5年以内に贈与された方が亡くなった場合、その時に生きていても相続税に変わります。

なので、早い方が良いようです。

制度は少しずつ改悪されたり改訂される予定なので、お子さんの時に出来るかは微妙だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰える予定はなくても考えると楽しいですよね!笑

なるほど!!
    ちなみに近々出産予定なんですが、例えば実母側の親族みんなから出産祝い20万もらい、旦那側の親族から全部で20万もらったとすると、それは別々に考えても大丈夫ってことになりますか?😂
    子供のために貰ったとはいえ、受け取りは旦那だったり、私だったりで別々だとまた違うという解釈で合ってますでしょうか?

なんか、いろいろ考えると謎すぎて😂😂

少しでも子供にも出来る限りのことをやってあげたいと思いますが、自分が頭悪すぎてさっぱりです😂😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人100万超えなければ、一緒でも別々でも大丈夫です。
    超えたら別々に考えれば良いですよ。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

越えたら別々に考えて大丈夫なんですね!
    それも出来ずに越えればすぐ贈与税を払って下さいと連絡が来るのかと思いました💦
    ありがとうございます☺️

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、100万超えたからと言って、すぐ払ってくださいという連絡は経験上ないと思います。
    個人的に借りてるだけかもしれませんし、ご実家が余程の資産家でなければ、銀行の口座チェックなどは細かく財務調査はないと思いますよ。

なので、心配要らないです😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    安心しました!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 3月27日