※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司にお返しを渡す際、お餞別も必要か迷っている。育休中でお金を出せず、職場長には渡したことがない。個人的にお餞別を渡すか悩んでいる。

育休中ですが、上司が異動するので挨拶しにいくつもりです。(育休復帰時期の相談がメインです)

その際にずっと渡していなかった出産祝いのお返しを渡すのですが、それとは別にお餞別も渡すべきでしょうか?
内祝いは1500円くらいの洋菓子で、部署全員10人分あるのと、一つずつが割と大きいのでかなり大きめのダンボールに入れて車に積んで持っていく予定です。

全国支部がある職場で、その中でもかなり地位が高い人なので、お餞別も無難にお菓子になると思いますが、お菓子を二箱ももらって逆に迷惑じゃないでしょうか?
ちなみに今まで異動していった職場長には個人的に餞別を渡したことがなく、たしか一人当たりいくらという感じで出したい人だけ出すという感じでした。

ただ、今回は育休中でみんなに混じってお金を出せないので迷っています。職場に行く約束をしたときも、「お世話になったので挨拶したいです」と言いました。
妊娠してから急な受診で休んだり早退したり、産休前も切迫早産で仕事の引き継ぎもできずに休職したので、かなり迷惑をかけている自覚はあります💦

皆さんなら個人的にお餞別を渡しますか?

コメント

ママリん

お世話になったならお渡しします!
わざわざ挨拶のためにいくなら尚更あったほうがいいような気はします。
お菓子が重なるなら、他のもの渡すとかどうでしょうか?
ちょっとパッと思いつかず申し訳ないのですが😅

はじめてのママリ

同じ状況で、皆さんにはお菓子の詰め合わせを買ってきいましたが、上司の方には(女性)ポーチとハンカチのセットを別で渡しました!