※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせるか、保育園に続けるか悩んでいます。幼稚園は満足しているが、夏休みも預かってくれることを知らず後悔しています。幼稚園の時間が保育園と同じで、子供を待たせることも心配です。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

幼稚園について。
もう遅いんですが..4月から保育園の中で幼稚園に通う子が多く、私の調査不足で今後悔してます。
子供と一番仲良しの女の子がその幼稚園に行くそうです。
(家から一番近い幼稚園)小学校は一緒でまた通えるんですが。
市内では勉強とかにも力を入れている保育園で入園して実際大満足です!先生たちもいい人ばかりで子供も嫌がらず毎日通ってます。
3歳クラスから制服もありとても可愛いです♡

コロナもあり他の保護者と交流がなく...幼稚園に行くのも申し込みの締め切りがありその後聞いた感じです。
今保育園では7:30から18:30ごろまで預けてる状態。
幼稚園は7時から夜19時まで(保育園と同じ時間)
夏休みも預かってくれるそうです。(一番後悔はこれを知らなかったことですHPにはそれの記入がなく...夏季休暇とありました)

来年の4月から幼稚園変える?(年中からくる子もいるそうです)
それか、このままずっと保育園で過ごす?
最終的には私家族の判断になりますが、、。
皆さんならどうしますか?

幼稚園で18:30すぎることもあるので毎日1人で待ってるとなるとかわいそうかなとか。一番は幼稚園に聞いてみればいいんでしょうが。1人でモヤモヤしてます。

コメント

ひろ

わざわざ幼稚園に行く理由が特に見当たらないので、わざわざ転園しないですね!
幼稚園だと14時で帰る子も多くて寂しくなってしまうし、預かり時間長めなら保育園一択です!

はじめてのママリ🔰

仲のいいお友達がその幼稚園に
行ったから転園を考えるなら
転園はしません。
お互い1年後には新しい
お友達もできてるでしょうし

お友達が幼稚園に行くから転園しようか悩んでるってことですか?💦
だとしたら、今の保育園に不満もないようですし、やめた方か良いと思います💦

にこ

転園の理由がお友達だけなら転園はしません。
相手の方も一緒に通いたいと思っていてくれるなら、転園締め切り前に教えてくれるような気もしますし…

子どもの交友関係って変わっていくし、満足しているなら変える必要ないのかなと感じました。
幼稚園で最後まで預かり使った事もありますが、やはり最後は17時頃から1人。仕方なかったですが、可哀想な時もありました。

子どもが離れる事を気にしてるより、マニロさんがその女の子が幼稚園に行く事を気にしてるような文面にも感じました。

お子さんも年中からでしたらまだ時間もありますし、11月が願書なのでそのあたりに保育園が良いのか幼稚園が良いのか聞いてもいいのかなと思いますよ💡

うちは保育園に不満があり、空きがあったので1月に願書を出して年少から幼稚園に転園しました。
幼稚園の空きがあるようであれば(締め切りと書いてあるので人気園かもしれませんが)途中で入る事も出来るので、お子さんが幼稚園が良いって場合は早くから動けるかなと思いますよ。

ハナハナ

私も転園の必要ないかなと思いました。
仲良いお友達は変わるかもしれないし、そのお友達は幼稚園で早い目に帰っちゃうかもだし、今の保育園に満足されてそうですし。

どうしても幼稚園、ということでしたら、年中さんからでも良いかもしれませんが、その頃には娘さんも今の保育園でべつの仲良しの子が出来ていて離れるのが寂しくなってるかもしれませんよ。
情報集めつつ、娘さんの様子見つつ、で良いのではないでしょうか?
知らなかった情報で後悔するお気持ちも分かる気がしますが、今の園に残る選択肢は何も悪くない気がします!

はじめてのママリ🔰

慣れてる保育園を転園させるのは
ちょっと可哀想なので
転園させません💦