※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

なんかふと思い出したけど私が小学校高学年のとき初めて美容室にいった…

なんかふと思い出したけど

私が小学校高学年のとき初めて美容室にいったとき美容師さんの仕事がかっこよくて「美容師になりたい!」って初めて将来の夢を持って母親に話したら「やめなさいよ美容師なんて。お金にならないから。」って否定されて
高校生のとき動物が好きで動物に携わる仕事がしたいと思って何気なく母親に話したら「やめなさいよ動物なんて。命を預かるのは大変よ。」って否定されて
そしてやっぱり美容系の仕事も「儲からない」って言われて

結局じゃあやりたいこと他にないわって思って興味ない勉強はしたくなかったから高卒で働いたけど
やっぱり大人になった今でも動物に携わる仕事したいなーと思う。

そのときは母親に否定されて「そっかー・・・」って思ったけど今思うと子どもの夢頭ごなしに否定すんなよ(笑)って感じ。(笑)

もちろん現実を教えるのも大事だけど私は子どもの夢を応援できる母親になれたらいいな。

コメント

J2

確かに否定から入るのは嫌ですね!
自分は否定されずに応援されてきて結局小学生からなりたい言ってた保育士なりましたけど金にならずにう~ん😅ッて今更思ってます…職には困らないですけど😅

  • ままり

    ままり

    否定ばっかされると「どうせ否定されるし」って何も話さなくなったりしちゃうんですよね(´・ ・`)
    やっぱりきちんと現実を教えた上でそれでもなりたいなら頑張れが理想ですかね😌

    • 1月19日
tokotoko

私はパティシエなりたい。って言ったらボコボコに殴られて反対されました 笑
お金も稼げないきつい仕事、今までの勉強役に立てないでなるのか!!って父にも殴られました 笑
死ぬ気で説得して、親の希望の大学を模試でA判定だしたら目指していいと言われもぎ取りました。
パティシエなったら、確かに稼げないきついです。それでもそこまでしてなれたので楽しくて楽しくて堪らなかったです。
でも、我が子がなりたいって言ったら、きちんと調べなさいって言いますかね?笑
否定はしないけど、現実もありますし 笑

  • ままり

    ままり

    すごいですねー!
    うちの親も私がそこまてすれば納得したかもですね。
    仕事が楽しくてたまらないってステキですね(´∀`)
    やっぱりきちんと現実を教えた上でそれでもなりたいなら頑張れが理想ですかね😌!

    • 1月19日
ちょこ

現実お金が無いと生きていけないし出来れば夢を追いかけるばかりではなく安定した職につき収入を得てほしいのが親になったばかりのわたしの意見です。でも確に夢を持ち、自分で探りながら夢に向かって努力する事は応援したいし素敵なことですよね🙂

  • ままり

    ままり

    それはそうですけど子どもがなりたい!って語った夢を否定するのはやだなーって思いました(´・ ・`)
    うちの親は否定するだけして放置って感じだったのでなおさら(笑)
    結局私もテキトーに生きた感じになっちゃったので😅
    だから私は語ってくれた夢を否定せずに応援してあげたいです✊

    • 1月19日
さなはる

私は看護師の夢を持って、看護師になりました。お金も安定していて、職にも困らないので、親も応援してくれました。
でも自分の子どもが看護師になると言ったら、本気でなりたいのか聞くと思います💧人の命を預かることがどんなに大変ですし、実際の仕事は体力的にも精神的にも大変なことを実感してるので…。否定はしませんが、最初から賛成は出来ないかもしれません🤔
夢と現実はちがうのでね。

いこ

私も似顔絵描きたくて絵の勉強してました。が、親に言ったら「えっ?!」とだけ言われ、親に逆らったことのない自分はそれがダメな道なんだ…と思って辞めてしまいました。
美術の専門を出て結局就職せず、でも物作りが好きなので、今でも趣味で絵は続けていますが、学生時代の友人が似顔絵師になって働いてるのを見ると今でもいいなぁと思います。

完全否定をされたわけではないけど、私なりに見つけた夢を一言で否定された気分は今でも忘れられません。
これから親になるから、否定しなくてはいけない時もあるかもしれないけど、選択肢は沢山あげたいなと思います。

ろりん

私は動物に関わる仕事がしたいとトリマーになりました!
親からは反対はされなかったけど「自分で選んだのだから文句は言うな」と言われ今でもトリマーしてますが
危険、不衛生、貧乏必須(笑)
私はまだ環境に恵まれてるからこそ続けてられますが
大事な娘がトリマーないたいと言ったら止めるかもしれません(;o;)💦
できるなら好きな仕事してほしいですが
やはり好きだけじゃ食っていけない、苦労します💦
きっとままるさんのお母様はままるさんの事を大事に思われてるからこそ
そんないい方になってしまうかもしれませんね💦
子供を導くのも親の努めだから1番良い道に導いてあげれると良いですね♡