※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに夢を持たせる方法や、自身の経験から子育てについてアドバイスを求めています。

どうやったら 高校までに夢をもてる子になるんですかね 😢?

幼なじみは 小学校のときから アニメ関係の仕事をしたいといい 勉強して大学にいって 東京で就職して 好きな仕事をしています

会社の人の子どもも 研究したいから っと県外の大学に入って院にもいきたいとか 体育の教師になりたいとかで スポーツに強い大学に進学したとかいってるってきいて すごいなっと 思ってしまって 💦

私自身は 何も夢もなく 親はお金がないと夫婦喧嘩がたえなかったので 早く就職しようと思うことしかなかったなと 😂
結婚もして今はとても幸せなので 私自身には不満はないのですが

子どもたちには 沢山の選択肢を与えたいとは思うんですよね💦 でも やり方がわからなく 💭 強制すると意欲がなくなるのは わかるので 親がしてあげれるのってなんなんですかね 😅

自分が親にしてもらってよかったことや 自分が子どもに気をつけていることがあれば アドバイスください 💦

コメント

‪‪a

好きなことを見つけるために、色んなスポーツをしたり、興味を持って貰うために色んなことに一緒に体験したり、視野を広げれるよう心がけてます🥹🥹

いろいろな体験をさせてあげることかな〜と思います🤔いろんな場所に連れて行って、こんな職業もあるんだよーとか教えてあげたり!工場見学行ったりとかもしてました😊
あとは、いろんな本を読ませることですかね!私は子どもの頃あまり家族でお出かけとかしたことなかったんですが、小学生の頃めちゃくちゃ本を読んでて、特に偉人の伝記とか好きでいろんな偉人の本を読んでましたが、その中で野口英世やナイチンゲールにすごく感動して、医療従事者になりたい!と思うようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

やりたいって自ら言ったことをやらせてあげたり、さりげなく誘導するとかですかね?☺️うちの母は美術館や観劇、スポーツ観戦等へよく連れて行ってくれました。

私は、子どもには外国語と読書に苦手意識を持って欲しくないので、外国人に触れたり、自分が読書をするということを意識しています。

特に夢を持たせなきゃと思わなくても、好奇心旺盛な子なら何にでも手を出したがるし、慎重な子なら安定した生活をしてくれる気がします。

私は両親が色々な習い事をさせてくれて夢を持ちましたが、20代半ばで夢破れて、その後実家に戻り派遣社員になり、結婚しました😢

夢を持たなくても、はじめてのママリさんのように子どもの頃から現実を見てきちんと生活することはとても立派だと思います✨

はじめてのママリ🔰

世の中にはいろ〜んなお仕事があるってことに気づかせたいです😄

例えば野球が好き⚾️でもプロ野球選手は難しい。でも野球に関する仕事って実はたくさんあるよね?思いつくものを書いてみよう!お母さんと勝負✨今度、一緒にドームに行ってどんな人が働いているか探してみよう!

食べ物ひとつとっても、育てる、運ぶ、加工、点検、デザイン、宣伝、注文、販売…とたくさんの人が関わって手元に届く。

テレビ番組や映画のスタッフロールにもいろんなお仕事。

街中では、「あっちに◯◯してる人いるよ!」電柱に登って電線の作業している人がいました。

そして、どんなお仕事にもリスペクトを✨ごみ回収のお仕事を嫌がる人は多いかもしれない。でも、回収してくれる人がいなかったら我が家のごみは大変なことに💦ありがたい🙏

自分が親に感謝してることは、いろんな習い事をさせてもらったことです。「親が下手に教えるより、専門家に習った方が良い」という考えで。おかげで、得意分野ができたし、自信がついたかな?と思います。

仕事を紹介する子ども向けの本もありますので、図書館などで探してみてはどうでしょう?

長々と失礼いたしました。