※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の育休手当、2年目もらえるか知りません。次子出産時、2年間もらいたいが、保育園事情で不安。育休延長のため保留通知できるでしょうか?相談です。

娘の育休手当て、2年目も申請したら貰える事を知らず
1年しかもうわず、めちゃくちゃ後悔してます。。

4月から娘保育園に入園なのですが、
今妊活中で、次の子出産した際には、
絶対に2年間貰いたい!!

とずっと思ってるのですが、

よく考えたら、上の子保育園入れてて、
下の子落ちるとか、、え、もしかして不自然だし
無理な感じ…??ですか…??😭

上の子保育園行けてるけど、
下の子の育休延長のために保留通知下さい。
は、出来るものでしょうか…??

教えてください…

コメント

疲れたママです。

下の子が保育園申請していて
入れなかった、とかであれば
上の子は保育園通えるまま
かと思いますよー!
ただ、下の子申請もしてなくて
入れずにとかだと、退園だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます🥹🥹

• 4月6日
はじめてのママリ

市によりますね!
私の市は下の子が保育園申請してなくても上の子は通い続けられます。
が、保育園申請する子以外に自宅でみている子がいると減点になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥹🥹
    ありがとうございます🤍

• 4月6日
®️

お住まいの地域によるかと思います。以前私が住んでいた地域は、下の子が1歳までは上の子も保育園に通えていましたが、1歳で申請しなかったら、退園でした。育休延長のための保留通知下さい。だと上の子も退園でした。なので、1番人気の園にとりあえず申請して落ちてしまったら、育休延長でき上の子も在園が延長できますが、兄弟加点があったのでだいたい下の子も入れちゃう感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟加点ありますよね…😭
    ありがとうございます🤍

• 4月6日
あづ

自治体によってルールが違います😅

うちの自治体では下の子の2歳の誕生日に復帰していなければ上の子は退園です😥
こちらの希望ではなく純粋に保育園落ちた場合でも。

2歳の誕生日って基本的には年度途中だし、1歳何ヶ月かの4月入園を見送るなら途中入園するしかないのでかなり賭けになります😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賭け怖いですよね…😭
    ありがとうございます🤍

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳9ヶ月で4月入園となると育休が3年取れる職場ですか?もしそうなら公務員かそうでないかで変わってきます🤣
上の子が保育園に入っていても下の子が落ちることは普通にあると思います。ちなみに私は上の子が保育園に通っていて、下の子は4月入園で落として貰いました💦普通に申請したら点数が高いので受かってしまうので…それと私の住んでいる自治体では育休中も復帰までの期限がなく継続して通えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥺公務員です、それなら、何か問題ある感じなのでしょうか😭?
    そうなんですね!私も普通に落としてほしいのです…😂🙏
    多分うちの自治体も、保育が必要な理由の中に、"育休中"という理由があるので、就労から、妊娠出産、育休中に切り替えたらずっと通えるとは思うのです…🥹

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も公務員ですが、公務員だとハローワークではなく共済から手当金が出るので少しだけ条件が変わります💦
    まず共済ごとに条件が違うようなので、育休を1年以上で申請していたら1歳で不承諾通知があっても手当金の延長ができない所もあるようです。育休を1年以上で申請していても大丈夫となっても、1年以上で申請しているとそもそも職場で保育園の申請の書類(就労証明書)を発行して貰えない事も多いと思います…
    私は1年以上で申請していてもOKと共済で言われて(育休期間の変更は1度しか無理なので取りたい最長で取って短縮をする。短縮は口頭でOKで更に回数には含まれない。)、1歳の時に保育園の申請をしたかったので1歳で復帰の予定だけれど入れなければ延長予定と伝えておきました。そうしないと書類を書いて貰えないので💦
    あとは一般の方は1歳と1歳半の不承諾通知があれば良いそうですが、共済では手当金の延長は復帰が前提のため毎月審査にかけられて更に落ちないとダメなので1歳から2歳までの間に年度を跨ぐなら4月入園に落ちた不承諾通知も必要なので3回不承諾通知が必要でした。1歳や1歳半が4月なら2回で大丈夫です。また共済によっては復帰の意思を示すために毎月の不承諾通知の提出を求める所もあるようです。
    なので一般の方とは少し異なるので延長したいと思うなら事前にしっかり確認した方が良いと思います🤔
    ただ公務員ないつ産休に入っても産前産後の給与や育休に入れば手当金が貰えるのでその心配は無いですが(一般の方は過去2年間に…と条件があるので)😉

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは自治体で不承諾通知に育休延長希望と記載されてしまうとか共済で育休延長希望の欄にチェックをしないようにと言われていたりする場合があるようです😂私の住んでいる市では育休延長の欄は無く、役所で申し出れば受からないところを教えてくれる(ここなら受からないからと言われて書いた所が枠が増えてこのままだと受かってしまうから変更しますかと連絡も来た)のでそこを書いて提出して、更に不承諾通知にどこに希望を出したか記載もされません。なので延長希望と分かることはありません。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🥹🥹💓
    またこの記事をしっかり見返して育休の際は活用させて頂きます✨
    ありがとうございました🥰

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員だと延長はしないみたいな雰囲気もママリでは強いですが😅やはり1年手当金を貰えば200万前後なので私には大きくて3人目だけは延長しました💦

• 4月6日