※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当は1年で終了するのが一般的ですが、保育園希望で落ちた場合は2年目も手当を受けられる方法があるのか疑問に思っています。周りではこの方法を知っている人がいるようで、自分が知らなかったことに驚いています。

育休手当てって1年は出るけど、それ以降は出ないじゃないですか?
特別な理由がない限り。

その特別な理由にあたる、
"保育園を希望してたけど落ちた"

を、仕組んで?装って?
保留通知をもらって、2年目も育休手当てを貰う事は、
常識的にみんな知っている事で、
実際にやっている事なのでしょうか…?

私は、お恥ずかしいことに?
まっったくその事を知らず、
教えてもらわず、
普通に当たり前のように1年だけ育休手当てを貰い、
(当時はそれでさえありがたかったので何も疑問を抱かず…)
2.3年目は無給で貯金切り崩してもうすぐ底をつきます…

4月からついに復帰ですが。。

で、
ママ友2人に、
「え?!育休手当て、1年しか貰ってないの?!え?!その貰える仕組み知らんかったん?!もったいなー!!」

って言われました😭

その子たちは、
行くつもりないけど人気な園に
形だけ申し込んで無理矢理保育園落ちて
保留通知もらって?
ガッツリ2年間お金貰ってるみたいで。。

なんか悲しくなりました😭
計算したら100万以上損というか。。

そこで、このやり方って、
もう世間では常識で、
みんな当たり前にしてるもんなの?!って疑問で。

知らない方がバカだったのでしょうか…

みなさん当たり前に
落ちた申請してお金もらってましたか?

教えてください😭🙏

コメント

す、すみません…
人気の園に申し込んで、落ちた申請をして、1歳6ヶ月まで育休手当もらってましたー😭

沖縄在住🔰

まだ復帰したくはないけど
ちゃんと申し込んで普通に落ちました😱
うちの市は1歳で入れたらラッキーレベルなので💦💦

でも全然ある話だと思います😅

ママリ

市町村によるのかな?と思いますが、私は保育園の申し込みの手続きの際に役所の窓口の方から教えてもらいましたよ👆

職場が福祉施設で保育園からコロナ貰ってくるんじゃないかとか言われてて、結構そういう職場多かったらしく、職場が育休延長を推進しているなら点数0にできる申請書ありますよと案内されました。

コロナ禍だったのもあるかもしれませんが…

職場でも、2年育休もらって辞める人の話し聞いたことあったので、予備知識はありました🫣

きゃあ

知ってる人が多いかなと思います!

ゆちゃ(29)

上の子の時から、そういうのありましたよ。
当時は「保育園落ちた死ね!」と言うブログが話題になった時でしたが、それでも敢えて落ちて、保留する人も多々いました。

人気園に申し込むだけでなく、「育休延長の為に落ちたい」と役所に言って、どうすれば落ちれるか、など調べたら色々出てきてました。

うちの市は数年前から「育休延長の為の申請」と言うチェック項目が出来て、私は今回それにチェックしたので、保留通知が届き、育休延長です。

はじめてのママリ🔰

私の住むところだと、
4月うまれじゃなければ自動更新?みたいな制度もないし
第一希望園の空きがなければ応募しなくても書類出してくれましたよ。

転勤族でなにも自治体ルールわからなかったのですが、
電話で徒歩圏内に保育園1個しかなく通える範囲でかつ途中入園できる園がないのですが…どうしたら良いんですか?と聞いたら役所の方が教えてくれました。

はじめてのママリ

自治体によっては、人気園を選んで意図的に落ちて〜ってやり取りすら不要で役所の人がこの書類に一筆書いてもらったら職場へは保留通知出せるように計らいますってとこまでありますよね🫣💦

でも私は1年しか貰いませんでした😅
職場にも毎度「入園できたら復帰予定です〜」って嘘つくの面倒だったし、なんとなく後ろめたくて。。💦
今でも1歳半とか2歳まで貰えてる人羨ましいなって気持ちはあります(笑)

はじめてのママリ🔰

2歳MAXもらいました笑
私も最初知らなくて1歳で預けるのが嫌で嫌で色々検索してたら見つけたかんじです。

はじめてのママリ🔰

わざとして入れちゃったら嫌なのでやらないですね💦
そういうのもあるのは知ってますがやろうとは思わなかったですね💦

あや

市町村によりますが、うちの自治体は、申し込みと同時に別紙で育休延長希望の用紙を提出したら、選考から外してもらえて、保留通知もらえました!

ちちぷぷ

わたしも上2人のときはそう思っていたのですが、国の政策として、認められてるらしいです。役所としてもOK!堂々としてていいことだと最近知りました笑
どうやったら落ち続けられるかとか、聞きにくいことも役所で聞いても何の問題もないとのことでした!3人目は丸2年いただくよていです!

ママリ

育休は保育園入園できなければ延長し手当もらえるのは知ってます。
1歳の誕生日で保育園の申請しなかったんですか??
もともと2年とか取るつもりでした??

次女は1月生まれで途中入園できず延長して手当もらってますし今回も途中入園は無理(上の子の保育園に入れたいので100%入れない)なので1歳5ヶ月まで延長します😊

アーニャ

大丈夫です私も一緒です🙌
私はもともと上の子が保育園に通ってたので1年で職場復帰する予定で
…当たり前のように受かると思ってたので延長申請せず💧
落ちて後悔…やっちまったー‼️
一歳過ぎてもいつ申請しても保育園行けてない事実があるなら給付金もらえるようにしてほしいですよね😂

はじめてのママリ🔰

1歳で保育園落ちたって言わなくても1歳以上育休とれる会社や公務員の方はあまりしてないと思いますよ!
そもそも制度の抜け穴なので、そのママ友のように大っぴらに言うことではありません😟
私も手続き上できることは知っていましたが、保育園落ちなくても3歳まで育休とれるので、1歳以降は手当なしですよ🙆それが普通です。

3人男の子まま♡

私も知らなくてママリで以前初めて知りました😂
でも私は入りたい保育園に希望出して年度途中なのでまぁ普通に落ちたので延長して4月から復帰なので復帰まで育休手当は貰えます!

ままり

うちの地域は激戦区で1歳で落ちるとリアルにそのまま復帰できず退職になりかねないので、わざと落ちる人はいませんでしたね💦
それどころか0歳4月でないと厳しいということで、生後3ヶ月(育休1ヶ月)で切り上げて泣く泣く復帰したので、1年も育休とれたなら羨ましいです。育休短いと保育料もずっと高かったので復帰1年目は育休とるより家計的にも厳しかったです😭

わざと落ちるのはある意味賭けだし、グレーなので「お得だよ!」とひとにおすすめするようなものではないので教えてもらえないのは普通だと思います😅

ママリ

うちの自治体は、保育園申し込みの用紙に「保留で育休延長を希望する」のチェックボックスがあります😂