※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が自慰行為について悩んでいます。家での対応や外出時の注意についてアドバイスを求めています。

幼児自慰なんですかね…4歳の男の子ですが、トイレとかのタイミングでちんちんを触ってしまいます。声をかけてもやめないのですが家ではOKにするべきなんでしょうか?
昨年の話なんですが、幼稚園の体操服がショートパンツで、しょっちゅう横から手を入れて触っていると担任の先生から指摘を受けました。バイ菌入って痛くなっちゃうよ、とか何度も話しても全然治らずで、結局ズボンに下にレギンスを履かせることで一応解決しました。
それで一時は少し落ち着いたのですが、最近トイレ行った時になかなか戻って来なくて見に行くとゴソゴソとやってます。叱責したところでしょうがないので都度注意するぐらいにしてるのですが、夫がすごく嫌みたいで激しく叱りつけます。今日もぎゃーぎゃー泣かされて私がフォローに入りました。
確かに手は汚いし正直気持ち悪いのでやめてほしいですが、幼稚園とか外でやらなければいいのかなと思ったりもします。
でも家ではいいよ、と言うわけにもいかないし…どうするのがいいかわからなくなりました。経験ある方や保育士さんなど知識ある方いらっしゃいましたらアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士でもなんでも無いですが、7歳の息子は常に触ってます。触ると落ち着く?感じです。
自分の体で触ってはいけないところは無いと教えた上で
人前ではしない。手は必ず洗うだけは毎回見つけたら言ってます。守ってないですが😂
性やからだの絵本とか図書館で借りたりしてますよ😊

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり人前でしないってのが大事ですよね…。

• 3月26日
しまじろー

うちもありましたが、他の人が見えないとこでやるように言うと良いと何かで読みました。

うちは気づかないフリをしてました😅

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

気付かないフリしてあげられるのすごいです…。
    そう言ったら、やっていいんだと思って回数増えたら嫌だなぁと思ったりもします💦

• 3月26日
  • しまじろー

しまじろー

時期的なものらしいです。
    うちは最近しなくなりましたよ。

• 3月26日
ママリ

幼児自慰で検索して一番上に出てきたこの記事が読みやすく、わかりやすかったです☺️

夫さんにも読んでもらって、キツく叱るのをやめてもらえるといいですね💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

早速読んでみます!

• 3月26日
ゆかっぺ

めっちゃ触ってます😂
言葉がまだ通じないので人前でやめるんだよとか言ってもわからないので、とにかく声かけしてるくらいです🥲
旦那や父に相談しても「男だからなぁ」の一言で終了でした。笑
男の人って人前ではやらないけど家の中では無意識に触ってる人多いですよね😅
自慰行為というより、なんかあったかくて落ち着くのかなあ、という感じです。
もう仕方ないやと思ってます……

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

最悪外でやらなければいいですよね…
    ぼーっと触ってる感じならまだしも、必死に触ってるの見るとため息が出てしまいます💦

• 3月27日