※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の資料に疑問があります。お食事エプロンや着替え袋の使い方、靴下や運動靴について知りたいです。便利グッズも教えてください。

保育園の説明会に夫が行ってくれたのですが、もらった資料を見て質問しても、知らない!紙に書いてるのが全てだよ!
しか言わず呆れております。

割と自由な園のようで、県外の友達から聞く保育園の決まりより遥かに緩そうです。(友達の保育園はキャラクター物は一切持ってきてはいけないなど)

何個か疑問があり、みなさんはどのようにしているか教えてほしいです。

①お食事エプロンは写真のようなものを使っていますか?他の素材など使っている方いますか?
②着替えを入れる袋はビニール袋持って行っていますか?巾着のような布製の物を使ってますか?
③着替え袋と別に嘔吐物などで汚れた時の袋もいるみたいなのですが、おすすめの物ありますか?
④靴下は園に着いたら脱いで外で遊ぶときに履いているのかな?と思うのですが、運動靴はなにを使っていますか?(靴下一体型?)
⑤他に便利グッズあれば教えて欲しいです。

コメント

n

①うちはこのタイプは手でとってしまうので袖付きのものを園に確認してから準備しました。
園からはビブ(よくある形が仕上がっているやつ)は使いづらいしかさばるのでやめてと言われました。
②着替えは布製の巾着に入れる予定です。
③嘔吐袋のお勧めは分かりませんが普通のビニール袋持たせます。
④運動靴は普段と同じNBを使います。
⑤持ち物全て(ビニール袋1枚でも)に記名がとても面倒なのでスタンプを準備しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家では形があるもの使っていたのですが、かさばりますよね😅
    写真の物検討しようと思います!
    スタンプ購入されている方多いですね😳
    楽天ユーザーなので調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月26日
みん

①画像のようなもの 使ってました!ダイソーにあるものを購入し持参してました。

②・③うちの園ではダイソーなどに売ってるキッチンポリ袋を箱ごと保育園に持って行って都度汚れ物はそれに入れて持ち帰らされてます。

④子どもの靴はすぐサイズアウトするし汚れて帰ってくるので西松屋などの安い靴でいいかな?と思い 西松屋にて購入してます。泣きながら保育園に行くので好きなキャラクターの靴で誤魔化して登園させてた頃もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイソーにもあるのですね!
    楽天で調べて出てきたんですがちょっと高いなと思っていました😅
    毎日2つずつ袋がいると書いてあったので、ポリ袋の箱ごとはダメかも知れませんが、汚れ物はポリ袋2枚入れて行かせようかと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

袋だけですが
写真のものを100均で買ってます!
手提げは1番小さいサイズで良かった気がします🤔
オムツ持ち帰りだったので、着替えで使った汚れた袋を次の日のオムツゴミ袋か
自宅でうんちオムツを入れたり
ゴミ袋にして2度使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見る袋です😳
    手提げの物が便利そうですね!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

去年4月に0歳クラスから入園した者です。
①2園見学して1つは上記のようなエプロンを使用してました!
今通ってる園はハンドタオルで作ったおりこうエプロンです。
②お着替えは私は巾着に入れてます!でもそれは自由なので、通園バッグにそのまま!って方もいます。
③給食やおやつでかなり服も汚れるので毎日2、3枚はビニール袋を持って行ってます。Amazonで8Lの袋があってそれが大きすぎずちょうどいいです!
④園によると思いますが基本床暖がある所が多いと思うので室内では裸足、屋外は靴を履きます。うちはイフミー履いてます!
みんなアンパンマンとかすみっコぐらしとか色々な靴はいてて可愛いですよ〜♡
⑤オムツスタンプやお洋服のタグに貼れるお名前シールは入園準備に役立ちました!✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりこうエプロン初めて知りました🥲
    こちら調べてみようと思います!
    巾着可愛いなぁと思っていたので、お着替えは巾着にしようかなと思います!
    着替えはビニール袋が定番のようですね!
    お名前シール楽天で見てたので、スタンプも検討しようと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

①同じもの使ってます
②着替え袋はバルーンバックみたいな大きめなものにオムツパジャマ袋(布巾着)着替えビニール袋を入れてます。小さいうちは通園バック持たないので一緒に入れれるよに大きめのカバンにしてます。
③百均でビニール袋買ってます。うちはオムツ用と着替え用と2枚必要です。
④いつも履いてる履きなれた靴です。靴下は着いたら脱いで靴の中に基本入れてます。
⑤思いつかず、すみません💦

旦那さん。何しに行ったんだ。って私ならブチ切れますね。😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均のビニール袋、買いに行こうと思います!
    なるほど、靴の中に入れているんですね😳
    着いたら親が靴を入れるって書いてあったのでそのときに靴下脱がせて恐らく靴の中ですね!

ブチ切れたら逆ギレしてきて、価値観の違いだ、これ以上やっていけない!って言うてました🙁
    私は絶対離婚ってワードは言わないし、向こうもそれを言ったらダメと分かっているみたいなので、もう無理だ!を連呼してました笑
    夜は外食の予定だったので行ったのですが、ご飯きたら機嫌治ってごめんね分からないのは保育園に聞いてくれない?って言われました🤨
    許さなねぇよ?って思いながら美味しいね😇って返しました😂

• 3月26日
3児のママ

①お利口エプロンといわれる、タオル性のもので出来た首からかぶるだけのタイプを使ってます!
②布製のものに2回分のお着替え持たせてます
③汚れ物はビニール袋に入れるので
毎日2枚のビニール袋持参してます
④夏になると外遊び用のシューズを持たせますが、通園時は特に運動靴などでもなく普通のシューズです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル性のエプロンがあるのを知らなくてこちらも洗濯しやすく良いですね!
    布製の巾着可愛いなと思っていたので、そちらで探そうかと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😋

①わりとそれぞれのご家庭によって持ってきているエプロンは違いますね😋洗濯が楽なタオルエプロンを持ってきている家庭や写真と同じようなエプロンを持ってきているご家庭もいらっしゃいますね♪
②着替えなら食事汚れ、泥汚れ、おしっこ汚れなどがほとんどで保育士が一度水洗いをしてお持ち帰りするので、布製よりビニールの方がいいと思います😋
③嘔吐汚れやうんち汚れはビニールを二重にして持ち帰ります。園の個人ロッカーの大きさにもよりますが、ゆとりがあるならば100円ショップなどに売っている束のビニールでも良いかなとは思います。ただビニールにもお名前記入が必須であれば、普通にスーパーのビニールとかで大丈夫ですよ😋
④靴下の着脱の練習になるので、一体型ではない方がいいと思います😋
まだお子さんが小さいので足首がしっかりしている靴、ニューバランスなどおすすめです。自分で脱ぎ履きがしやすいように写真のようにかかとにゴムが付けられるタイプをおすすめします😋
⑤もうお持ちかもしれませんが、保育園は何かと名前の記入が必要なので、お名前スタンプやテプラがあると良いかもしれません😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルエプロンが洗濯楽で良さそうだと思っているところです🤣
    なるほど、ちょっと濡れている状態の持ち帰りになるんですね!
    ②と③で違う物の方がいいかなと勝手に思っていたのでビニール製の②の着替え持ち帰り袋があればいいなと思いました😂
    今ニューバランス使っているのですがゴムつくタイプじゃないのでサイズアウトしたらゴムつけれるものを探します😆
    スタンプもテプラも何も持ってないので早急に楽天で調べようと思います笑
    ありがとうございました!

• 3月27日
ドラ

①園の決まりの、タオルにゴムを通したタオルエプロンを毎日3枚持って行ってます。

見学した別の園は写真のようなものを100均で買ってきてと言ってました。

②巾着で、リュックにもなるキルティングの布の物にいれています。これも指定でこんな感じの物をといわれました。

③ナイロンのエコバッグに入れています(毎週洗濯してます)が、他のかたは、ショップのビニールの袋をひっかけています。
オムツをいれるビニール袋も必要で、DAISOで取っ手付きの50枚くらいはいったものを買って、もっていってます。(全てに名前を記入)

④靴下は、到着したら脱がせて、散歩に行くときに、先生が靴下と靴を履かせてくれてます。
靴は、ニューバランスだったり、西松屋、イフミー、ムーンスターのアンパンマンなど、色々です。すぐにサイズ変わるので、やすいのから高いのまで色々です。ちなみに、靴下一体型の人は見かけませんでした。

⑤スタンプセットと布などにおせるスタンプパッド(インク)があれば、保育園の持ち物やオムツ、洋服のタグにおしたり、シールに押したり便利です。
0歳クラスだから、当たり前のように、ひらがなでスタンプ作ったら、オムツも持ち物も全て漢字で書かないといけない園だったので、注文しなおして、倍のお金がかかりました。

下着は、半袖シャツかランニングのみで、またの下にスナップボタンあるのは禁止だったり、床暖房で室内が暑いから、裏起毛やフリース素材は禁止など決まりがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプロンはタオルが洗濯楽そうでいいですね!
    ナイロンのエコバックに②の着替え入れるのもいいかなと思ったので、いい感じのサイズの物探してみようと思います😆
    やはり靴下一体型は自分で履きにくいのでいないですかね😅
    スタンプなど何も持ってないので、こちらは楽天で探そうと思います!
    なるほど、下着の形の指定がある園なのですね、うちは無さそうですが半袖が無難そうなのでそちらで購入しようと思います!

• 3月27日