※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

1歳2ヶ月の男の子の母親です。仕事復帰したばかりで2人目の妊娠がわかりました。同僚が流産し、自分の妊娠を報告するのが気がかりです。周りからの反応が心配です。

はじめまして。
一歳2ヶ月になる男の子がいます。2ヶ月前に仕事復帰したのですが2人目の妊娠がわかりました。復帰したばかりでとも思いますが、タイミングは見ていたので嬉しかったんです。ただ、不妊治療をしていた同僚が先日流産してしまって職場への報告等モヤモヤしてしまっています。流産が分かった時には私の検査薬は陽性でした。職場からなんで今、復帰したばっかりでと思われんだろうなぁと少し怖い気持ちとと私の妊娠経過を見ることでその同僚が今回の流産を思い出してしまうんではないかと思うと傷つけてしまうのかなとも思います。贅沢な悩み出し気にしなくていいし仕方のないことと思っているのですが、モヤモヤしてしまいます。やっぱり周りから見たらあまりいい気はしないでしょうか?

コメント

mmm

お二人目おめでとうございます♡

わたしの会社も、妊娠出産には賛否両論あり、先輩→後輩の順番待ちというような風潮もありましたが…こればっかりは授かりものなので、気になさることないと思いますよ🤰また、仕事をお休みするときと復帰した時のご挨拶をしっかりしたら、周りの皆さんも気にしないと思います!

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね人それぞれですよね🥲報告の仕方や時期も丁寧に考えていきたいと思います!

ありがとうございました!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!

お気持ちわかります。
私なんてこの春から復帰なのですがすでに妊娠が分かっておりこのままいけば半年ほどでまた産休です💦
幸い私の職場には復帰後すぐに産休にはいる人も結構いるので理解がある方も多いですが、やはり言いにくいですし申し訳なく思ってしまいます🥲

ただどんな職場にも、いい気がしない人と素直におめでとうと言ってくれる人が一定数いると思います😊もちろんかんちゃんさんは全く悪くないですし、それをよく思わない人がおかしいわけでもないので、堂々としていれば良いと思っています✨

同僚の方には少し気遣いが必要かもしれませんが、他の方もおっしゃるように授かりものなので責任感じることはないですよ🙌

私もモヤモヤは正直ありますが他の方がフォローしてくれてることを忘れず、産休に入るまでは無理のない範囲で一生懸命働こうと思っています☺️
お互いこのまま継続できるといいですね🥺✨

かんちゃん

ありがとうございます!
はじめてのママリ🔰さんもおめでとうございます♡

どちらも一定数いますよね。
でもお腹の子のためにも堂々としてるべきですよね!

お互いがんばりましょう🥹!
ありがとうございました!!