※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあく
子育て・グッズ

離乳食のメニューに飽きてきたので、組み合わせ方について悩んでいます。他の方は何種類の食材を使い、どのようなパターンで作っているのか教えていただけませんか?また、どのように活用しているかも知りたいです。

離乳食のストックやメニューはみなさんどうされてますか??
お世話になってます!
またまた、離乳食についてなんですが、

最近、娘がメニューに飽きてきた感じがあります😅
これまでずっと、一気にまとめて1週間分作ってきました。

野菜6種類ぐらいを2種類ずつ組み合わせて3パターンに。
いも類、納豆、乾物なども調理して冷凍。
あとは、その都度の食事の時に、
味が少しでも変わるように、
コーンやカボチャ、サツマイモの味の濃いものと組み合わせたり、
豆腐や果物、ヨーグルトたんぱく質類と組み合わせています。
あと、たまにきな粉や青のりも使います。
まだ、味付けはほとんどしていません(市の講習会でまだそんなに味付けは無くてもと教わりました)

分かりにくいかと思いますが💦

こんな感じで、組み合わせてるだけなので、本とかに載ってる感じの美味しそうなメニューとはなんか違う感じで😅
こんなかんじのやり方でいいのでしょうか??😣

まとめてストックしてる方にお聞きしたいのですが、
何種ぐらいを使ってや、どのぐらいのパターンをつくっているかなど、
詳しく教えて頂けたら嬉しいです!💦
あと、それらをどんな風に使用されてるかも教えて頂けるとありがたいです!✨











コメント

ゆきな(^o^)/

うちもだいたい同じような物ばっかり食べさせてます😱1週間置きに作ってます。

今あるストックは
にんじん、だいこん、かぼちゃ、れんこん、ほうれん草、コーンの裏ごし、野菜スープ、鳥挽肉、ヨーグルト、豆腐、納豆、きなこ、コーンフレーク、バナナ、しらす、うどん、お粥です💡
それを適当に組み合わせて出してます(^_^;)

ちなみに今日は
朝 コーンフレーク バナナ ヨーグルト きなこ
昼 お粥 ひき肉と豆腐のスープ 人参と蓮根と大根の和え物
夜は考え中です…

うちもまだ味付けはほぼしておらず、単品を組み合わせて出してるだけです(^_^;)

  • まあく

    まあく

    コメントありがとうございます!
    しかも細かく😢✨

    おなじ感じのやり方のかたがいて、なんかちょっと安心です😌

    コーンフレークいいですね!👀
    3食つくるの大変で💦
    あげたことないのでやってみよう♪

    ちなみに、スープはどのようにしてあげてらっしゃるんですか?
    なにかトロミとかつけて??
    あげたこと無くて👀💦

    • 1月19日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    朝は大変なのでコーンフレーク楽でいいですよ💡💓
    スープは出汁(薄めたもの)とか野菜を煮たスープをそのままあげてます!
    トロミはつけてません(`・ω・´)
    ちなみに息子のお気に入りはコーンの裏ごしと粉ミルクを混ぜてお湯を注いだコーンスープです(^ω^)

    • 1月19日
  • まあく

    まあく

    息子さんコーンスープお気に入りなんですね☺
    ちょうどコープのコーンの裏ごしがあるので、ミルクもあるし、明日やってみたいと思います♪
    スープ私もこれからあげるようにしたいと思います☺
    とても参考になるコメントありがとうございます✨

    • 1月19日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私もコープのコーンの裏ごし使ってます😂
    水分も摂れるのでスープ系は良いと思いますよ〜💓
    是非試してみてください(`・ω・´)👍

    • 1月19日