※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

大分市で免許や車を持っていない方への質問です。子連れでの公共交通機関利用について教えてください。

大分市で免許or車持ってない人いますか?
バスとか電車利用されてますか?今まであんまり子連れ(0〜2、3歳)の方を見かけたことなかったので気になりました。
乗る時どんなことに気をつけてるか教えて欲しいです!

コメント

持ってないです〜!

コロナとかが怖くてほんとにごくたまにしか使ってないです。
乗る時は、とにかく人が多くない時間を狙って、ベビーカーは大変なのでなるべく抱っこ紐にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベビーカーは大変ですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月26日
みどりいろ

バスばっかり乗ってます😌
通勤通学時間は避けて乗ってます。座れないとしんどいので。

子どもたちが小さい頃は、グズった時用に、あまり見せたことないおもちゃをバッグに入れてました。あとはラムネなどのボロボロ落ちたり咀嚼音が出ないようなお菓子も準備してました。

バス楽しいですよ☺️
ピンポン押させたり、カードをピッとさせたり、運転手さんに「ありがとうございました」って言えるようになっはたり、色んな体験が出来たな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱりぐずった時用の物は準備してた方がいいですね!
    成長を感じれるのはいいですね🥹
    ありがとうございます!

• 3月26日
🧸🤎(22)

別府市ですが、大分市も用事があったりで行きます。車の免許は持ってません💦

前まではタクシーなど使ってましたが、出費が多く、最近は主に電車を使ってます!基本的には抱っこ紐を使っていて、ベビーカーは下ろすのに時間かかったり幅を取ったり幅の確保をしなければいけないので使ってません。誰かが一緒の時は使います。乗る時は基本的にドアに近いところや端に座ったり立ったりするようにしてます。4人対面式は何かあった時すぐ出られないので座ってません。人が多い時間帯は基本的に避けてます!

私も車免許持ってなくて交通手段は公共機関しかなく、公共機関はなかなか赤ちゃん抱っこして乗ってる人見ないのでこの質問見て他にもいたんだと嬉しくなりました🥰💓💓
赤ちゃん連れてると泣かないかなとか不安に思いますし初めての試みは勇気がいりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり電車もひとりだとベビーカーは難しいですよね💦
    わたしも公共交通機関を使うしかないのでアドバイスもらえて嬉しいです☺️
    大分は車持ってて当たり前な感じありますからね😥
    そうなんです、もうすぐ4ヶ月なのでこれから先子供と2人で出かける時不安で💦

ちなみにタクシーに乗る時は抱っこ紐で乗れるんですか?

• 3月27日
  • 🧸🤎(22)

🧸🤎(22)

すみません、
    返信下にしちゃいました🙇‍♀️💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

免許持ってないです!

抱っこでタクシー、抱っこ紐でバス、ベビーカーで電車利用しましたがこの中ではベビーカーで電車が意外と快適でした!

駅員さんや乗客の方が親切にして下さいました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシー、バス、電車全て利用してるんですね👏🏻😳
    親切にして貰えると嬉しいですね!
    ありがとうございます!

• 3月28日
🧸🤎(22)

そうなんですよ。ベビーカー買い物とかは便利なんですけど、公共機関になるとなにかしら不便になってしまうので、抱っこ紐で我慢してます😖💦
いえいえ。公共機関って色んな方がいるし、泣くかもと思って気を使う部分も多いかと思うので少しでも参考になってくれたなら嬉しいです💗

やっぱないと不便ですもんね。
うちは旦那も持ってないので不便すぎます😭

4ヶ月でしたら電車の揺れで寝るか周りの景色が気になって静かに見てくれるかもですね🥰💓初めは緊張するかと思いますが、1度乗れれば乗れるようにはなるかと思います。とは言っても私も毎回ドキドキです焦

タクシーは抱っこ紐で乗れますよ。高速とか使う場合になるとチャイルドシートが必要になるので確かタクシー会社に言わないといけないかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーは折りたたんだり運ぶとなると荷物になりますもんね💦

そうですね!回数こなして慣れるしかないですね🥹
    他にも利用されてる方がいるってわかったので心強いです!

なるほど、高速の場合までありがとうございます!電話する際にはひと言伝えようと思います😊参考になりました!!

• 3月28日