※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

0歳で保育園入園を考えています。復帰後の育児や仕事の両立、兄弟児の世話が心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

0歳(4〜6ヶ月とかの月齢)で保育園に入園した方いますか?
大変でしょうか?💦
長男は1歳1ヶ月で4月入園、
次男は1歳で1月途中入園しました。

今回も1歳までみてあげたい気持ちはありますが、早く復帰したいという気持ちもあります。
秋以降の途中入園はたぶん空かない、5〜6月くらいなら0歳クラスに入れる可能性はあると園長先生に言われました。

なのでGW明けくらいから入れたらと思い、4月に申し込む予定です。
5月だと5ヶ月なんですが、それくらいで保育園に行く生活が想像できません💦

・離乳食が始まると思うので仕事との両立が大変か。
・朝、帰宅後のミルクや離乳食の時間など。
・兄弟児がいる場合、帰宅後の赤ちゃんの世話、上の子のご飯などどういう流れでしているのか。

育休の今はゆっくり準備できますが、復帰したら
1歳になるまでは9時〜16時30分の時短勤務予定です。
それでも朝のミルク、上の子達のご飯、3人の着替え…
帰ってからの離乳食やミルク、お腹すかせてる上の子達のご飯…
大変すぎないかな?!と思ってちょっと不安です😱💦
もし同じような境遇の方いたらどんな感じにされてるのか参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

わんわん

長男を4ヶ月で預けました🙂
ちなみに次女は8ヶ月でした😊

私的にはそんなに苦ではなかったです!
離乳食が3回食になった時は
朝からやらなきゃなので
大変でしたが…😂

だいたい8時~17時まで預けてますが
正直朝はばったばたなので
私は朝食はもう簡単に
おにぎりやパン、フルーツ、ヨーグルトなど
簡単な組み合わせを出してますし
朝はなるべく身支度のみで済むように
準備などは全て前日の夜!
って感じでした。

慣れれば大したことないです✌️

  • きなこ

    きなこ

    3回食になると朝晩、離乳食ですよね😱?
    休日に作ってましたか?初めての食材とかとあげるタイミングもどうすんだろ?って感じで…

    朝はもう簡単に食べれるものですよね💦絶対バタバタだと思うので前日準備は忘れないでおこうと思います😭

    • 3月26日
  • わんわん

    わんわん


    そうですね💦
    私は2回食の時は保育園で1回
    夜に2回目をあげてました!
    アレルギーチェックは
    土曜日の朝イチや
    平日のたまたま休みだった日に
    あげてました☺️

    3回食となると
    みんなのご飯を細かくすればいいかな?
    という考えだったので
    ベビーフードと手作りを
    うまく使い分けてました🙂!

    本当に今も3人保育園ですが
    私が少しでも寝坊すると
    もう終わります🤣

    • 3月26日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど、土曜の朝だったら時間に余裕があるので初めてのものも挑戦できそうです!

    確かに三回食になるともうカミカミ結構できますもんね🤔
    味付けさえ気をつければ刻んであげれたら助かりますね!
    ベビーフードは常備しておこうと思います💦
    うちも私が寝坊したら遅刻確定です🤣💦
    ありがとうございます!

    • 3月26日
nmnm

4月から入園が決まりました!
生後4ヶ月です

上の子は1歳1ヶ月で保育園預けました

これからなのでどーなるかわかりませんがどーにかなると思ってます、、
うちは朝は本当に簡単に
時間がないのもあって
おにぎりだけ、パンだけとかです、、

ほぼ完母なのですが
朝6時起床自分の準備
上の子の朝ご飯用意
7時子供達起こす
下の子授乳するオムツかえる体温測る着替える
上の子ご飯食べる
着替える体温測る歯磨き
8時下の子に飲みそうだったら最後の授乳する

8時半家でる
雨の日は8時20分家でる

ちなみに上の子の歯磨きも
私が最後に仕上げ磨きします
朝洗濯物干すなら子供達が起きる前に干します
私と同じ時間に下の子が起きたら自分準備の前に授乳してオムツ変えて着替えさせます

下の子が小さいため勤務時間を変更し9時半から15時半です

できるかわかりませんがこんな感じでやっていくつもりです、、

  • きなこ

    きなこ

    決まったんですね!
    私も4月迷って迷って見送ったんですが、やっぱり復帰したくて来月申し込む予定です💦

    家出る時間は同じくらいです!
    うちも今は7時に起きてますがそれでもバタバタかな!?もう少しだけ早く起こすか?とか思ってます😅💦

    フルタイムからの時短ですか?
    ガッツリ時短されるんですね!
    私も15時半くらいであがりたいですが収入めちゃくちゃ減るなーとか思って勤務時間迷い中です💦
    ちなみに保育園からは低月齢だと何時までにお迎えとかそういう決まりはありましたか?

    • 3月26日
  • nmnm

    nmnm

    4月でも4ヶ月健診終わってからならし保育の予定なので
    4月後半から行く予定です!

    今は7時ですが自分の準備がないので仕事始まったら自分の準備もいれたら6時になりそうです!笑
    家から保育園までは車で6分から7分くらいです!

    美容師なんですがフルタイムだと9時から19時になってしまうので1人目出産してから
    9時半から16時半で仕事していてとりあえず一歳くらいまでは15時半上がりにしてもらいます、、
    職場から保育園は20分くらいです!
    ほぼ完母なので6時間あくと辛くて、、😂
    確かに収入は減りますよね😂
    とりあえず一歳くらいまでこんな感じでやっていくつもりです、、

    何時までにお迎えとかは特にないですが0歳、1歳児クラスはみなさんお迎えは早いと思います、、
    上の子の時一歳児クラスは17時半に行ったらほとんどいなかったです😂
    0歳児は多分17時にはいなかった気がします、、
    説明会の時に早くお迎えは来れそうですか?って言われたので多分早く来て欲しいんだと思います、、

    15時半までの勤務にしたのは
    9時に寝かせることを考え逆算したら15時半が限界でした😂

    • 3月26日
  • きなこ

    きなこ

    自分だけでも早めに起きて準備しておくとバタバタはいくらか減りそうですね💦
    私も朝活しなければ😅

    15時代に帰れれば夕方は少し余裕がありそうですね!
    うちの保育園は分からないんですが、よく0歳は早めのお迎えをお願いされるって聞きますもんね💦
    私も0歳〜1歳くらいは疲れてるだろうし早く寝かせてあげたいなーって気持ちがあるので勤務時間は職場と相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😆

    • 3月26日
ジェーン

下の子3ヶ月手前で認可外に、去年4月の6ヶ月の時に上の子の通う認可保育園に移りました😊

離乳食は2回食までは保育園でやってくれていたので、平日はとても楽でした😆
土曜の午前中は小児科あいてたので新しい食材はそこで試しました。
ベビーフードを活用し、月齢があがるとともにそこにごはんやうどんを足してかさ増ししてました。
3回食の三回目は夜にしていました。
朝はミルクでパパにあげてもらってました。
今も朝ごはんは私が準備しパパにあげてもらってます。

  • ジェーン

    ジェーン

    5:30パパおきる
    6:00私おきる
      下の子朝ごはん準備
    6:20   おこす
    パパに食べさせてもらう
    6:30上の子おこす
         朝ごはん
    7:00パパ出発
      私子供たち着替え
    7:30 出発
     

    • 3月26日
  • きなこ

    きなこ

    保育園で朝昼あげてくれるんですか!それめっちゃ助かりますね〜😳✨
    初めての食材は土曜の朝ですね!かかりつけも開いてるので私もそうしようと思います☺️

    パパさんめちゃくちゃ協力的ですね🥺うちは旦那が朝弱いので起きれるかどうか…
    でも手伝ってもらわないと厳しそうなのでうちの旦那にも頑張って起きてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日