※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が気になります。2ヶ月の赤ちゃんは何時間おきに授乳していたでしょうか?飲む量が増えても2時間おきで問題ないのか心配です。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルクをいつもだいたい120くらい飲むのですが今はときどき150くらい飲むようになったのですが、未だに2時間おきにお腹がすいて泣くのですが、皆さん2ヶ月の頃は何時間おきでしたか?
飲む量は増えてるのに、2時間おきでいいのかすごく気になります(><)

コメント

エリナ

三、四時間おきでした🤔

• yuka

yuka

ですよね😭夜中は寝っててくれるので何時間かたってからなのですが、普段はやはり2時間おきなんですよね(´-`)
    たまーに3時間おきなくらいで…

飲む量はどれ位でしたか??

• 1月19日
  • エリナ

エリナ

下の子は母乳ですけど、上の子は160ミルクだった気がします🤔
    ミルクは3時間空けたほうがいいかと💦

• 1月19日
  • yuka

yuka

そうなんですね!次から3時間おきで様子みてみます(><)

• 1月19日

その頃は140mlの4時間おきでした♪

• yuka

yuka

なるほど!やっぱりそれぐらいなんですね!泣いてグズってるだけなんですかね(・_・)?

• 1月19日

退会ユーザー

その可能性もありますね🤔
    私もなんで泣いてるのかわからなくて
    ミルクだと思ってあげて
    また泣いたらミルクあげて…
    ってあげてばっかだと
    逆に苦しくて泣くって見ました😢

ミルクの場合三時間空けないと
    胃に負担がかかるみたいです😢
    まだミルクの時間じゃないのに泣いたら
    とにかくオムツ見て
    抱っこしてそれでも泣き止まなかったら
    白湯あげてました😭
    結果、寝グズでした😭😭💦💦

• 1月19日
  • yuka

yuka

そーゆーことだったんですね😣
    確かに最近よく、泣いたからミルク飲ませても全然飲んでくれなくて、泣き止まないことがありました(><)
    赤ちゃんが苦しくなるんですね(><)
    初めて知りましたありがとうございます*_ _)

• 1月19日
bananaー!

うちも少し前までそーでした!2時間おきに泣くのでミルクあげてたんですけど、
お腹いっぱいで泣く事もあるって聞いたので泣いても抱っこしてあやしてましたー💦

こないだ助産師さんに聞いたけどミルクは2時間か2時間半あければ問題ないと言われたので私は2時間半くらいであげたりしてます(笑)

• yuka

yuka

助産師さんがいいって言うなら特に問題はないんですかね🤔

• 1月19日
2児mama

うちも小さめ赤ちゃんなので、最近やっと120くらいを飲ませてます!
昼間は2時間で起きたりした時は、何とかして3時間は空けてからミルク飲ませてます!
眠たい時は、そんなに飲まずに寝る時ありますけどね^_^;

• yuka

yuka

うちもです😵100も飲まないくらいで寝ちゃいます😅
    そうなると後から飲む時間もすんごい中途半端になったりします😅

• 1月19日
  • 2児mama

2児mama

うちも100飲まないうちに寝ちゃう時あります😓
    眠たいと、飲むのにかなり時間かかるので、無理に飲ませなくてもいいかなと...

今体重どれくらいですかー?

• 1月19日
  • yuka

yuka

今は5200ぐらいです!

• 1月19日
  • 2児mama

2児mama

うちより全然大きいですね!
    うちは今3600gくらい💦
    1カ月近く早く産まれて、3週間くらい入院してたんで、そこまで体重増えず😣
    やっと、産まれた時から1200gくらい増えました😓

• 1月19日
  • yuka

yuka

そうだったんですね(><)赤ちゃんのペースでスクスク育ってくれたら良いですね😧
    でもうちも入院中にだいぶ体重が減っちゃってたんですが、なんとか退院できた状況でした😣

• 1月19日
  • 2児mama

2児mama

こればかりは赤ちゃんのペースで大きくなってもらうのを待つしかないですよね😣
    3カ月検診でなんて言われるか😭

• 1月19日
リィ

やはり、3時間間隔にしてます!

2時間起きに泣くとありますが、それはお腹が空いて泣いてるのではないと思います。
前起きた時間から2時間ほど経つと3カ月未満の子は眠くて機嫌が悪くなるみたいなので、眠たいだけかも…???
私は日中、起きたら授乳して、起こした時間から2時間あたりで寝かせています。
機嫌も落ち着き、結構いい感じなので参考までに!

• yuka

yuka

はい!参考にしてみます👌🏼
    だいたいどのくらいのませてあげてますか??

• 1月19日
  • リィ

リィ

うちは、混合で、母乳のあとミルク80から100足してます!
    完母にしたいからもう少し減らすべきなのでしょうが…

完全ミルクですか??٩( ᐛ )

• 1月19日
  • yuka

yuka

母乳の時は母乳だけ飲ませてミルクはミルクでって感じで混合?ではないです!
    でも何だか母乳だけだと足りないようなので最近はミルクだけなのですが混合にしようか迷ってます。。😶

• 1月19日
marukome

うちは混合で毎回母乳を両乳約10分ずつやって、ミルクを50から60足しています。

2時間半経てばオッケーにしてます。
あまりにギャン泣きのときは2時間のときもありますよ。

• yuka

yuka

そうなんですね☺️
    まずは2時間半をだいたいの目安に子供の様子も見ながら変えていこうと思ってます(><)

• 1月19日
かりん☆

うちの子は最近まで130を2時間半間隔で飲ませてましたが、なんと飲みきるまでに寝たり起きたりしながら30分近くかかっていたので😅吸口をピジョンSサイズからMサイズに替えたところグイグイ飲むようになって(笑)10分で完食。 さらに欲しがるようなので試しに80足してみた所。。飲みきりました(^_^;)。。 それからはたまに残すこともありますが、180は飲みます😁 そして3時間以上欲しがらなくなりました。

• yuka

yuka

吸口まで考えてませんでした〜!(笑)すごいですね!
    たしかにうちの子も最初はグイグイ飲むのですがだんだん眠気が来て、飲み終わるのに、すんごい時間かかってます😅
    参考になりました☺️私もMサイズに変えてみます!(笑)

• 1月19日
  • かりん☆

かりん☆

ですよね〜f^_^;) 寝るとミルク冷めるし、余計欲しがらなくなりますしね(笑)Mサイズに替えてすぐは思ったより出てびっくりするのか、ミルクに溺れそうになってましたが😅 今では上手く対処してますよ。 授乳時間のストレスも無くなるし(腕痛くなってました) ほんと替えて良かったです。 ちなみにMサイズの前にチュチュベビーの新生児から卒乳時まで使えるっていう吸口を経てるんですが(笑) これはうちの子には合わなかったようで。。 勿体無いですが、2、3回使って今は眠ってます( ̄▽ ̄)

• 1月19日
  • yuka

yuka

まさに毎回それです😭(笑)
    150作って50くらい余しちゃってミルクも勿体無い〜腕痛い〜起きて〜感じでいつも飲ませてました(笑)

• 1月19日
まりまりま

もう少しで2ヶ月です。うちも120ぐらい飲むんですが夜中は寝てくれるんですが昼間は2.3時間おきですm(__)m
2時間以内に泣くときは大抵、抱っこしてほしいみたいで、ゆらゆらしてたら寝ます。
2時間超えて泣くときは抱っこして、それでもギャン泣きならあげてます^ ^

いつ間隔空くのかなぁと思ってます^ ^