※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
お金・保険

学資目的で終身保険に加入された方、どちらの保険会社がいいでしょうか?終身保険が学資目的で使われることが増えている中、15年満期の終身保険が少なくなってきている状況。現在検討中のオリックスとOGIの終身保険以外にも15年満期の終身保険を組める保険会社があれば教えてほしいです。

ここ最近、学資目的で終身保険に加入された方、どちらの保険会社でしょうか?

近頃は返戻率の良い学資保険がどんどん無くなってきて、終身保険を学資目的で使うケースが増えてますよね。
第一子の時に一括で15年満期のアフラックの終身保険に加入しています。

第二子出産を控え、アフラックで同じものに加入しようとしたら、15年満期のものがなくなってしまったとのことでした。(最短60年)

ほけんの窓口に行ってみたところ、学資保険と同じく、学資目的に使えるような終身保険もどんどん減ってきていると。
そこでオリックスとOGIの終身保険を勧められ、検討中です。
ただほけんの窓口と提携している保険会社は限られるため、もし他にも15年満期の終身保険を組める保険会社があれば候補に入れたいので教えていただきたいです。

また、軽く話だけ聞くとどう考えても学資保険より終身保険の方が良いような気がするのですが、学資保険を選ばれている方は何が決め手でしたか?

コメント

ちゃちゃまるこ

回答にはなっていないのですが…
私も、今追加で学資保険とは別で、貯蓄目的の保険かけようか悩んでいるところで、
郵便局なら10年満期、15年満期のものありましたよ!
参考までに…(^O^)

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます!
    郵便局で取り扱いがあるのですね!

郵便局は返戻率がよくないようなことを聞いてほとんど調べていませんでした。
    みてみようと思います!

• 1月19日
あおママ

今日JAに学資の相談に行ってきました♬
友だちに勧められたのもありますし、給付率113.6%に惹かれたのもあります。

うちは3月末が予定日ですが、生まれる前に入ろうと思います。
4月1日から掛け金が上がると言われたからです。

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます。
    JA、私も兄弟割引などが気になってはいたのですが…
    学資保険も視野に入れてみてみようと思います。

そうなんですよね。
    ほけんの窓口で、4月に一気にいろいろと変わると聞いて焦ってます(´;ω;`)

• 1月19日
さ な い ち

私もたった今検討中で、タグを見つけて色々見てました。私もたくさんの保険を扱う担当さんからオリックスが今一番返戻率は高いと言われ検討中です。
また2017年4月に改定あるので、そうなれば、オリックスも返戻率下がるみたいです。もはや、学資保険に入る意味もわからないし、オリックスも15年満期とかなくなる勢いだそうです。

私は学資保険考えてません。15年満期の終身と、貯金でなんとかやりくりしたいなぁというところです。

• くまのこはるさん

くまのこはるさん

ありがとうございます!
    さないちさんの仰られているようなことを、ほけんの窓口で聞いて焦っている次第です💦
    なんとなくアフラック、かんぽ、ソニー生命などが大手(?)なような気がしていたのでオリックスの名前が出てきて驚きました。笑

私も万一の時の足しになる保険と、あとは自力で貯めるしかないかなぁと思ってはいるのですが…果たしてどうなるのやら…( ;∀;)

• 1月19日
  • さ な い ち

さ な い ち

ソニーは2016年8月の改定で、返戻率下がりました。かんぽは、昔から元本割れで有名です💦

色々納得できるもの、見つかるといいですね!

• 1月19日