※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni
住まい

ノーブルホームで太陽光発電と蓄電池のプランを検討中です。実際のメリットや不便さについて教えてください。情報共有もお願いします。

ノーブルホームで今月契約をし家を建てる予定です。

太陽光発電(建て得)にし、専用の蓄電池(訳200万)のプランを採用したいと思ってるいるのですが

これにすると太陽光パネル自体は無料なのですが
このプランを採用した方人いましたら
実際、◎お得なのか◎生活してて不便ではないか

教えていただきたいです。

他にもなにか情報共有できたら嬉しいです🥺

コメント

まる

一般客が得する仕組みではないですよ💦
得をするのは企業だけです。
太陽光とかの会社で働いてますが、そもそも初期費用0でつけたとして、売電で相殺…10年後に自分のものになっても修理費用が最初にかかってきます💦
だいたい10年で機器交換推奨なので、劣化したものが自分のものになっても……😢
一般客が太陽光つけてもプラマイ0くらい、販売店なら太陽光だけなら3.4年で元を取れます。

あくまでも災害とかの為にと思うならメリットはあるかもしれないです。
私なら初期費用0でつけるのはおすすめしないです。

• ni

ni

回答いただきありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やっぱりそういう仕組みですよね、、、
    このプランにすると蓄電池も決まったやつしかないっていわれて200万もするのかとびっくりしたのでだったら自分で実費で出したほうが良いんですかね😭もう少し考えてみます。詳しくお話ししていただきありがとうございます🥹🫶🏻

• 4月3日
  • まる

まる

太陽光と蓄電池が大手メーカーのものなら大丈夫ですが、中国製だったとかあまり聞かないメーカーなら撤退していることもあるのでそうなると修理とかできないし、何かあった時にややこしいのでお勧めしないです🥲

つけるなら何社か相見積して安いところでつける方がいいです🙆‍♀️

• 4月3日
  • ni

ni

なるほど!!!!
    確かにそれだと10年後とかその前に壊れて直したくても直せない場合ありますもんね!😭
    そこらへんも踏まえて色々聞いてみます!😭🫶🏻

• 4月3日