※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
家族・旦那

旦那、義親に関してです。長いです。2022年3月から同棲を始め、5月に妊…

旦那、義親に関してです。長いです。

2022年3月から同棲を始め、5月に妊娠がわかり、7月に結婚しました。
義実家が6人兄弟(旦那は2番目)で全員私立高校に行かせており、全員分の高校の奨学金を返済中+家のローンで毎月の生活もままならないため子どもにお金を借りることが多く、子どもからの借金も返せてもいない、とよほどお金に困っていると旦那から聞いていたため、同棲を始めた翌月の4月から毎月3万円を私の家計から支援していました。お兄さんは結婚しており奥さんが反対しており、3番目4番目も社会人になってますが余裕がないとのことで支援していたのはうちだけです。
そして8月に実家の6台あったうちの最後のエアコンが壊れたと言われ26万のエアコンを旦那の冬のボーナスで購入。
11月に5番目の大学入学金+テキスト代などもろもろ雑費合わせて100万円必要だから、旦那に借金して貸して欲しいと言われました。義親は借金が多くもう借りることができないそうです。
1番目は4番目の大学入学の際に同じように100万円借金したそうです。
3番目は変なところから借金して自己破産しているため借りれない、4番目は社会人なったばかりで借りれないとのことでうちに頼んできたようです。
私たちはそんなに貯金があるわけではなかったのですが、私の親から結婚祝いで150万貰ったためそのお金で旦那の奨学金+キャッシング等100万近くを返済し全ての借金を完済し終えたところでの義親からの100万借りて欲しいとの頼みでした。
こればかりは私は反対しました。1月に子どもが生まれる予定でしたし、これまでもたくさん支援してきました。お礼を言われたことは一度もありません。
旦那と言い合いになり私は家出をして実家に帰り、親に相談しました。
すると話を聞いたうちの親が、返せなかったら返さなくても良いから。義親には旦那が借金したことにしておきなさい。と100万用意してくれました。

しかしこれまでの義家族の生活状況を見ていると、見えるところだけではありますが、買い物に行った帰りにケンタッキー買って帰ったり年末年始にはなまこや馬刺しを食べたり、休日には1個400円のメロンパンを何個も買ったり、要らないと言ってるのに不要なものを買ってきたり到底カツカツ生活をしているとは思えません。
私の親の100万は不労所得で得たものでもなく、コツコツ稼ぎ節約して得た100万です。
義家族に対してだんだん不信感が募ってきたところに出産を迎え、旦那と義家族に対していわゆるガルガル期と言うものが訪れました。
旦那と義家族が敵に見えて仕方なく、子どもも会わせたくありませんでした。

旦那は育休を取っており、24時間一緒にいることで関係もどんどん悪くなっていったため産後1ヶ月から3週間実家に帰っていました。
その時は旦那も今は(私)の精神面を優先して。と言ってくれていました。
子どもも思ったより手がかからなく私1人でも良さそうなので旦那の仕事復帰を提案すると、「とりあげるように子どもを実家に連れて行ってやっと会えたと思ったら除け者にするように復帰しろって言うのはおかしい」と言われました。
しかし、育休中に家事をするわけでも夜の対応をするわけでもなく子が機嫌が良いときだけ構う感じで、それ以外はアニメ見たりゲームしたりで、夜中もいびきがうるさすぎて子もなかなか寝ないし私に関しては全然眠れません。
そんな旦那に思いやりの気持ちを持てないため実家から帰ってきても関係は変わらず悪いままです。
そして仕事復帰に関して言い合いになった時に「夫婦としてこれからやっていけるのか」と言われたため、義家族に対して不信感がある、毎日じゃないにしても小さな贅沢を我慢すればチリツモで少しでも借金が返せるのではないか、到底カツカツ生活をしているとら思えない、義親は老後の蓄えが一切なく、定年までに借金を返せる見込みもないためそうなったら子どもで返さなきゃいけないし定年後の生活費の支援なんてできない、うちの親のお金を何だと思っているんだということを伝えました。すると、「親のことを言うのはおかしい。全部知らないくせに。俺だって(私)のお父さんに対して思っとることあるけど言ってない。(私)のお父さんは人間性に問題がある」と言われました。
私の父も自己中なところがあり、私も父と何度も言い合いなったことがあり、その愚痴を旦那にも言っていました。
確かに私は父の愚痴を言っていましたが、ご祝儀で150万貰ったおかげで旦那の借金が返せたわけで、更に返さなくても良いからと100万用意してくれた私の親に対して人間性の問題があると言われたことに対してあり得ない、旦那の方が人間性に問題があると思います。

もう義家族とも旦那とも縁を切りたいです。
しかし子どもから父親を奪って良いのかとも思っています。
長々とすみません。
気持ちの捌け口がないためこちらで吐かせていただきました。

コメント

ママリ

旦那さんと義両親と縁を切った方が子供に裕福な思いをまださせてあげることが出来ると思います💦

ご実家に帰れる環境であればご両親と住んだ方がいいのでは、、、??

子供カラ父親を取ってしまうという不安に関心ては
これからどんどんお金の事、義両親の子で喧嘩増えてくると思います。
目の前で喧嘩するよりかはマシかと思います😊

• ふらわー

ふらわー

コメントありがとうございます。

義親が仕事を辞めるまでに全ての借金を返して貯金をするのはまず不可能なので子どもが支援しないといけなくなるのは確実だと思っています。

やはりお金で不自由な生活をさせるよりは父親がいないけど幸せな生活をさせる方が良いですよね。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

まず義両親が返そうって気持ちが読んでいて思えないですよね😭せっかくふらわーさんのご両親も協力してくれてるのに旦那さんからの感謝を感じられないのも悲しいですよね。

この先は全く分からないですが離婚してからも素敵な出会いがあるかもしれないですし
    父親の存在は気にせず
    お子さんが不自由なく幸せに暮らせることを第1に考えていいと思います☺️

• 3月27日
  • ふらわー

ふらわー

そうなんですよ。少しでもお金に余裕がありそうなら返済に回すだろうと思うところを嗜好に使われるのでそりゃ借金減らんなと思いました。
    残念ながら旦那からも義親からも感謝の気持ちは感じられません。

今の私と旦那の関係が修復できたとしても、将来の金銭的な問題は消えることはないので書面上で一切支援しないと約束できない限り子どもにとっては離婚が最善かなと思っています。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

これだけ読んでると、幸せな未来は見えないです。
不謹慎ですが、旦那の親が早くに亡くなるとかない限り……。
義母の肩を持つのは良いけど、生活の中心(お金も含めて)を義家族からこちらにしてくれないと結婚は無理だと思います。
義家族のためにお金を使うくらいなら、自分の子どもに使いたいです。それが親になった人の正常な感覚だと思うのですが…。

• ふらわー

ふらわー

私も将来に希望が持てません。
    義母は何かにつけて自分はいつ死んでもいいと言ってるらしくそう言うタイプはなかなか死なないかなと思います😂
    私もできるだけ子どもにお金を残したくて浪費癖のある旦那と何回も話し合い最近財布を別にしました。

• 3月26日
 なな

これから借金まみれの人生が続くより、
パパいなくても、みんなあたたかくて安心して暮らせる方が良いと思いませんか?

• ふらわー

ふらわー

義家族と関わる間はお金に困るのは間違いないと思います。
    先ほど旦那と話し合おうと思って冷静に話しかけたのに逆ギレされてしまい話し合いになりませんでした。
    歩み寄ってみようと思ったのですが、もう無理そうです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

これから先お金で苦しんでる主さんを見る子どもはきっと辛いですよ。

これから先素敵な出会いがあるかもしれませんし、大丈夫!

• ふらわー

ふらわー

幸い私の方が旦那より給料多いですし、親もそれなりにお金を持ってるため今のうちであればお金に苦しむことを回避できそうです。

• 3月26日
まああ

そもそも親が最初の初期費用のお金さえ出せないのに、5番目を大学に通わせるっていうのが意味がわからないですね。
計画性が全くない。

旦那さんが奥さんの味方じゃないのなら、私だったら離婚します。
そこまで言うなら、離婚して好きに自分の両親に支援を続ければいいですね。

あと、育休中にただ機嫌の良い時だけあやしているだけなら、それはただの余暇だから家事が増えるだけで仕事してもらいたいですよね。

ガルガル期だからという以前に、結構ひどい義家族なので本当に縁をきった方が今後の奥さんとお子様のためだと思います。。

• ふらわー

ふらわー

私もそう思います。
    子どもが行きたいところに行かせてやりたいって私立高校に行かせたがために結局子どもに迷惑かけてるし、その嫁や子どもにも迷惑かかってて何が子どものためだって思います。
    本当計画性が全くないの一言に尽きます。

味方どころか親を庇ってキレられましたよ😂

本当にただの余暇になってるので1日でも早く復帰してもらいたいんですが、復帰して欲しいと何度伝えてもキレられて話し合いにすらならないので取らせなければ良かったと心底後悔しています。

今の旦那との仲は関係なく私と子どもの将来のことを考えると離婚一択なんですよね。
    義親の退職後の世話なんてお断りですしお金ない義家族と子どもを会わせたくもありません。

• 3月26日
rimama

うわ😭
うちの父の家族を思い出しました💦
お金を無心する人って、本当に何度も無心します、、、
私の母も、無心されて渡してしまった、あのお金は自分の子供に残してあげたかったのにシングルの叔母やその子供の甥姪の娯楽に使われた、と今でも憤ってます。
うちは母が最後は父の家族にブチ切れて母や私たちと縁が切れたので家族としては続きましたが、いつか離婚するんじゃないかと思うくらい母はいつもしんどそうでした💦

旦那さんもそっちよりなら、私なら離婚一択ですね、、、
正直旦那さんの弟の大学費用や義両親の生活費出して、自分の子供がお金足りなくて奨学金になれば本末転倒ですし🥲
無力で自分でお金を貯めれない子供のためにお金を貯めておいてあげたい母の気持ちが理解できない、それよりも自分たちでなんとかできるけどなんともしない大人を助けたいなんて、一生それが続くとしんどすぎます(T_T)

• ふらわー

ふらわー

やはり今回離婚しないってなったとしても退職後の義親の支援や借金返済をどうするか、その前にまた同じようにお金をねだられることが容易に想像できます。
    旦那に義親の金銭感覚について、貸してる側だからどうしてもそう見えてしまうと伝えましたが、「(私)になぜそんなこと言われなきゃいけないのか。毎日もやしでも食ってろってこと?(私)の頭がおかしいんじゃない。」と嘲笑われるような感じで言われました。
    私が気持ちを伝えても旦那は義親の方を持つ以上解決策はないかなと感じています。
    本当義家族にお金使うくらいなら将来の子どものために1円でも多く貯めておきたいです。

• 3月28日