※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達に不安があります。吃音や癇癪、ビビり、人見知りなどが気になります。他の子との遊び方や表現力にも悩みがあります。

子どもの発達に不安があります。

あと1ヶ月も経たないうちに5歳になります。
保育園には一歳から通っていますが特に何か
指摘をうけたことはありません。

気になるところが

・吃音がある
・発音不明瞭
(よく喋りますが、カ行とサ行が苦手→全部タ行になる)
吃音もあるので聞き取るのに苦労します。
・すごく怖がりジャングルジムなど嫌々でやっと少し登れるようになりました。保育園での補助ありの鉄棒の前周りはうちの子だけができないようです。
・大人が大好き
(子供だけの空間で遊ぼうとしません。慣れると遊び出すのですが恥ずかしがって慣れるまで数時間かかってしまいます。)園で誰と遊んでいるの?と聞くと先生と言います
←先生に聞くとみんなと遊んでますと言われますが、、、
・最近癇癪?イヤイヤ?もひどくなりました。
わがままの範囲なのかなあと思いますが自分の思い通りにいかないと、ああああ〜と叫びます。😅
他人に見られると恥ずかしいのかやめますが人がいなくなるとまた言い出す感じです。
・ひらがなを書こうとしない、根気が全くない
・おねしょ

一人っ子なので、一人二役のごっこ遊びはできます
ひらがなは書くのは全くですが読むことはできます。
数字も読めます。しりとりなどもできます。
鉛筆を持つのが✖︎なので絵もやっと最近○二つと口の
顔が完成したような感じです、、。

発音、大人が好き、かなりのビビり
なのがこんなもんなのか何かあるのか不安です。

コメント

ひまわりママ

我が息子も8月で5歳になります。

発音が不明瞭というところが同じです。(集団指示は通りにくい、個別指示は通るが、言い方がニュアンスな部分があると???になります。)

ひらがなはまだ習わせてないです😊

発音が不明瞭とのこと、聴力検査はされましたか??

手帳がとれないレベルでも 若干聞き取りにくさが発音の不明瞭につながる場合もあると発達相談で言われました。

息子は5歳半になったあたりで発音不明瞭が治らなければ 聴力検査を受ける予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴力の検査は考えたこともなかったです。
    ある程度大きくならないと検査自体難しそうですよね😭

• 3月26日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私自身が聴覚障害で2歳から毎年聴力検査を受けてました。

確かに5・6歳あたりまでは集中できませんでした😅

2歳・3歳のときは睡眠薬を服用して脳波で検査してたようです(母談)

発達相談はかかれてますか?
    相談して、必要であれば言語聴覚士の元でトレーニング受けられますよ。

• 3月26日
ママリ

こんにちは。
うちの娘に少し似てます。
うちの子は発達障害ありますが、不安な点がそこだけで日常生活がきちんとでき指摘されてないなら性格の部分もあるのかなと😌

発音に関しては、自治体に相談して言語聴覚士さんとの訓練などできたら本人のためにもいいかなと思います😊

うちの子と似てるなと思ったところは
発音不明瞭なところ。怖がり。大人のが好き。ひらがな読めるけど書こうとしない。鉛筆持たない。
などが似てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子で母子家庭なので子供同士の遊びの場を保育園以外に私自身が設けていないのも大人が好きな原因の一つなのかなあとも思うのですが、、、
    ビビリなのは本当昔からでお風呂の湯船から出るのも怖いというので困ります😭

発音に関しては一度相談に行こうと思いますありがとうございます!

• 3月26日
はぎ

私も4歳の子どもの発達にモヤモヤしています。
会話のレベルが低い事、怖がりすぎる所、他にも色々なのですが。。

1ヶ月前に発達巡回の先生と保育園の先生にも相談者しましたが支援の必要ありません。とのことでした。怖がりで遊具、運動など苦手なんですが、母子手帳などにある年齢に対する動き(例えばでんぐりがえりができるとか)平地での運動が出来ないわけではないので引っ掛からないんですよね💦

あとは日常生活で先生が今のところ問題がないようで家庭でも困っていないのでとりあえず様子を見ていますがこれから何かひっかかるかもーといつも思いながら育てていて、それはそれで心配で疲れます💦
私も心配があればそのつど相談するようにしています。