※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

首都圏在住です。注文住宅購入を検討しています。夫は34歳、公務員で年…

首都圏在住です。
注文住宅購入を検討しています。
夫は34歳、公務員で年収が額面で700万弱ほど、わたしは32歳扶養内パート額面100万ほど。一応国家資格持ってるので正社員で働けば年収300〜400万ほどにはなります。
車1台、小学校低学年と幼稚園児の子ども2人です。
貯金は現金で500万ほどしかありません。

都内に近い地域で建売でも4500万〜ほどの地域です。
住宅ローンの借り入れ4100万ほどになると無謀でしょうか…

建売でも高額な地域のため購入を決めるか悩んでいます。
もちろんFPにも相談予定です。
各家庭の生活レベルにもよることは重々承知の上ではありますが、実際同じような収入の方いましたらどんなかんじか聞いてみたいです…

コメント

こうちゃん

我が家は収入が同じでは無いのですが、FPに相談予定とあったので気になってコメントします💦
ハウスメーカーから紹介される無料FP相談はあまりアテにならないので、自力でFPさん探された方が良いと思いますよ。
ちなみに、ご相談内容は無謀と言うほどではなさそうですが、貯蓄残高を増やすのが厳しそうですね…🤔
教育資金や老後資金は保険等で別に備えておられるのでしょうか?
でしたら、大丈夫そうに思います😊

deleted user

千葉県在住で最近建売を購入しました。私は28旦那は34で、2人とも国家資格あります。

注文住宅を最初に考えてましたが土地が2500万とかでそれに住宅建てるとなるとトータル6000万くらいと言われて辞めました😂
世帯年収1100万で頭金1000
万いれて手付金200万払いトータル3800万のローンを組みました。
ただ家を買うのに諸費用も結構して300-400万その他かかってます💦

後々正社員で働くのであれば大丈夫じゃないでしょうか?

ママリ

うちも首都圏注文住宅です。
住宅ローン5600万です😭

年収は夫850万、私350万(時短)で年齢はちぃさんと同じくらいです。
うちの無謀なローンに比べたらちぃさんは全然問題ないと思います😂

夫は毎年100万貯金、私は保育料以外全額貯金&積立してるので一応何とかなってます💦

なっちょ

千葉住みです。
収入に対するローン額の話ではないですが、気になったので1つだけ。
建売4500万エリアで注文となると、ローコスト住宅にしてもローン4100万じゃとても済まないと思います💦
普通に土地だけで2000万軽く超えませんか?

うちは元々建売4000万超えのエリアに賃貸で住んでいて、家を買うにあたりとても無理と思って利便性を多少諦めました😅
結果、建売3000万前後のエリアで土地2000万上物3500万で諸経費込みトータル6000万です。

4100万ローンでしたら年収700万のご主人だけでも無謀ではないと思いますが、もしそれ以上となるなら、ちぃさんは早めに正社員で働いた方が良いように思います😃