※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金を一括で完済後、ローン審査に影響はありますか?(無利子)

奨学金を大昔滞納していて、その後分割で払う→一括で完済した場合

その後のローンの審査等に影響ってありますか?
(無利子です)

コメント

ぽっぽ

信用情報次第ではないでしょうか🤔
滞納して完済した情報が載っていたらいわゆるブラックなので厳しい場合もあり得ますし、車などの自社ローンであれば通る可能性もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べないことには分からないですよね、ありがとうございます。

• 3月26日
つき

何回連続で滞納したことがあるか覚えていますか?
3回滞納でブラックになりますが、完済すれば5年で信用情報のブラックは消えます。
ちなみに奨学金はCICではなく、KSCに載るので開示するならそっちです。
その前に奨学金のコールセンターに過去3回以上滞納したことがあるかを聞いた方が早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の奨学金を義母が払う予定だったのを、初回忘れていたことがあったようで、詳細は不明なのです。。
    詳しくありがとうございます、コールセンターが確実ですね、タイミングをみて確認してみます!

• 3月26日
  • つき

つき

過去に3回以上滞納したことがあるかどうかを聞けば教えてくれると思いますよ😌
    旦那さんの奨学金なら旦那さんが電話するのがスムーズです。
    ブラックになっていないといいですね💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

奨学金でブラックに載るのかは分からないですが、仮にブラックに載ってたとしても一般的には完済してから5年経てばブラックから消えますよね。

心配でしたらCICでしたっけ?信用情報が載ってるやつ
あれを取り寄せてみたほうが確実かなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払い終えてから5年なんてますね、ブラックが消えるのって。ありがとうございます!

• 3月26日

信用情報機関に載っているかどうかです。
また信用情報機関に載っていた場合、そこにどのような情報で載っているかでローン審査が変わります。
CICで自身の信用情報が取り寄せられるのでそちらで確認される方が確実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の奨学金を義母が滞納していたようで、ちょっと不安になりました。ありがとうございます。

• 3月26日