※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近ストレスがたまっていて、子供の世話や食事作りが大変。肩と首が重たくなり、ストレスが原因かも。上の子の発達に悩み、幼稚園の準備も大変で、さらに負担が増えるのが心配。同じようにストレスを感じている方、どうしていますか?

最近すぐイライラしてキレちゃったりあとやる気が起きない💦(特にご飯作り)
旦那はほぼいなくてワンオペで2人(3歳と1歳)見るのめっちゃ疲れるし、、子供たちのご飯作るのもやる気が起きなくていつも同じ感じのメニューになる🥲私自身もちゃんとしたご飯あんまり食べてなくて(食欲があまりない)小腹空いたらお菓子摘んじゃってる🥲
しかも最近肩と首がずっと重たくて首は寝違えてから良くならない😅普段肩凝らない方だから恐らくストレスかなと思うのですが、、
ストレスで考えられる事といえば上の子の発達が遅くて発達検査してもらって結果聞いて療育に通いだしたこと、4月から幼稚園に行くので説明会や入るまでのこと諸々で大変なことです。全て私1人で行っています。4月から幼稚園に通い出したらさらに負担が増えると思うと今から辛いです。

このままだと私自身病みそうな気もするのですが(それとももう病んでるのか)、同じようにストレス抱えてる方どうしてますか?

コメント

みかん

うちも2歳差の男兄弟の子供がいます💡長男が2歳の時から、療育へ通い出しました!
ほんと、しんどくて病んでました😢その時はまだ実家でお世話になってたのでなんとかなりましたが。。ほぼ1人じゃほんとキツいですよね😢
ストレス発散に私は1人で買い物行って服買って…あとは食べまくってましたね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    みかんさんのところも療育に通ってらっしゃるのですね。
    ほんとに病みますよね😔😔旦那はほとんど家にいないし相談もなかなか出来なくて、、😢
    1人で買い物に行くの良いですね😭私は食べることでストレス発散してたんですけど最近食欲が湧かないのか何を食べて良いのかわからなくて😓

• 3月26日
まぁ

息子も発達に遅れがあり、自閉症だと思いますが知的はまだ分からずの状態ですごく病んでるのでお気持ちほんとにわかります🥲
最近までストレス不安などで寝れず食べれずの状態でした。
イライラと不安悲しさいろんな感情が1日を通してありますよね。
旦那は土日しか息子と会わないのでほんとの辛さは分からないとか思うと旦那に対してもイライラしてしまいます!

お金のこと気にしなきゃですけどせめて好きなことやらないとダメになると思って美味しいもの食べまくったりしています!
途中で思い出すと箸が止まってしまうのであえて考えないようにしてます!
といっても難しいんですが😭
保育園が始まったら好きなことたくさんできるかもしれませんよね。
うちも息子と向き合い続けることに限界がきて4月から一時保育に週2回通わせることにしましたが、その間は好きなことしようと思っています!!
ママリさんは1歳のお子さんもいるので大変かもしれませんが、2人見るときよりも気持ち的な余裕がでるといいですよね🥲

• ママリ

ママリ

同じような方がいて少し安心しました。
    いろんな感情が1日であるのわかります。私は日中はイライラしていても子供たち寝かせつける時に急に悲しくなります😢
    うちも旦那は土曜日も仕事なので日曜日くらいしか会わないので(しかも私がいるし)ほんとの辛さはこれっぽちもわかってないと思います😅そして私も旦那に対してめちゃくちゃイライラします😓

私も食べることが好きなので好きなもの食べるのが一番ストレス発散になりそうです!
    一時保育良いですね✨今まで頑張って来たんですもん、お母さんの休む時間も必要です😌
    幼稚園は言っても2時までなので果たしてゆっくり出来るのかな、と不安です😂😂

• 3月26日
  • まぁ

まぁ

大変さがほんとにわかるので、不安定な気持ちでの育児って辛いですもんね。
    寝かしつけてから寝顔見ると泣けてきます😭
    すごい気持ちわかります。
    旦那にイライラしますよね。
    もちろん稼いできてくれることには感謝していますが、
    子供のことに関する捉え方とかも私に比べて良くも悪くも楽観的で結局私1人で考えている気持ちにもなります😭
    わたしがこれからなんとかしていかなきゃいけないんだなと、、
    旦那さん土曜日も仕事となるとほんとにワンオペで大変ですよね。
    日曜日だけはお風呂、遊び、公園などひたすら相手してもらえるといいですよね!!
    うちは最近までお風呂はママじゃなきゃ嫌ってなってましたがお風呂くらいゆっくり入りたいと思いおもちゃでつり旦那と入れるようにしました😂

幼稚園って2時までなんですね🥲
    一時保育4時までなので長くて助かりそうです😂
    ほんとにしんどかったら下のお子さんもたまには一時保育を利用して思いっきり1人の時間を満喫してもいいかもしれませんね!

• 3月26日