※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のメンタル不安定で、育児や家事に疲れて逃げたくなる状況。産後も心配で、ストレスの捌け口がなくなり困っています。このまま我慢しても大丈夫でしょうか?

どうしたら良いかわかりません。

元々メンタルが弱く情緒不安定な性格で
1人目妊娠中産後も死にたくなったり心がザワザワしたり
して助産師外来で相談しつつも心療内科などには
かかることなく育休を経て8〜16時の仕事復帰。
旦那も残業など有り、あまり家事育児に協力的では無く
2ヶ月に一回は私が泣きながら爆発して洗濯はやってもらう
と言った感じです。そして子供が寝た後晩酌をしたり
サウナに通ったりして自分の機嫌を取りながらなんとか
普通に生活して来ました。

そんな矢先2人目妊娠が分かり嬉しい反面
またあの、ざわざわが来たらどうしよう。
新生児のあの寝不足の辛い感じを乗り越えられるのだろうか
旦那は1人目の時はあまり協力的では無く毎日酒を飲んで
イビキをかいて寝て、私は夜中寝ずに泣きながら授乳でした。

今も妊娠中のメンタル不安定な状況なんだとも思いますが
不安からなのか涙が溢れて来て苦しくなりもう産めない!
逃げたいっても思ってしまいます。
仕事柄立ち仕事で辛いので8ヶ月に入ったところで
早めに産休に入り今は家事と育児と上の子の送り迎えだけなのに
毎日すごく疲れてしまって逃げたくなってしまいます。
そもそも怠け者なんだと思います。
旦那には私は今家にいる手前仕事もある中でそんなに頼めなくて。
他にも義実家との関係や友達関係産婦人科の先生との合わない感じなど、全てのことにおいて神経質に考えてしまいうじうじして
何もかもが嫌になって毎日泣いています。
上の子も可愛くてしょうがないはずなのに一瞬でも他人の子のように感じてしまった瞬間があり辛いです。

ストレスの捌け口の晩酌やサウナも妊娠中の為できず
ノンアルで誤魔化したり他の捌け口を模索してみたりもしています。

乱文になって結局何が言いたいのかわからない感じになってしまいましたが、これは妊娠中の一過性のもので我慢すれば
どうにかなりますか?
でもこんな状況だったら産後はもっと酷くなりますかね?
全てが嫌になってしまいお腹の子にも悪影響だと自己嫌悪になっています。

コメント

ママ

妊娠中身体がしんどいのが辛いなら産んだら落ち着くと思います。
2人目育児の不安、旦那への不満から来るものなら旦那と話し合っておいた方がいいのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那と話すのも必要ですね。
    キチンと話してみます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1人目と同じように助産師さんなどに話を聞いてもらってはどうですか。その場しのぎでも一瞬でも落ち着く時間があるといいですよね。

私も2人目の妊娠中~産後いまもですが、心が変な感じです。心療内科にかかるのも、それも自分のなかではストレスになりそうだったのでかかってないのですが、そのときに地域の保健師さんと話をする機会があって、「1日が終わるときにあなたも含めて家族が無事に眠りにつけたら花丸、そう思って毎日過ごしてみて」と言われました。
毎日色んなことが気になって、自分でも戸惑うくらい神経質になっていて、本来は心療内科レベルなんでしょうけど、それでも1日の終わりに子供たちが無事に過ごせたということは、私が1日きちんとお世話をして、食事を与えて、頑張ったからなんだな、自分十分頑張ってるじゃないかって思えるようになってきました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    その言葉気持ちが少し軽くなりますね。そのぐらいのスタンスで生きていこうと思えました!

• 3月27日