※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入学式には新しい上履きがおすすめですか?新調したばかりで綺麗だけど古い白さ。新品ではないけど、古い上履きはかわいそうですか?

入学式の日は新しい上ばきの方が良いでしょうか?

この春 幼稚園を卒園し、来月から小学生になります。

卒園までは今までの上履きを履き、入学のタイミングで新しいものに買い替える予定でした。

ですが生地がすり切れて だいぶボロボロになってしまい、発表会などもあるので今年2月に新調しました。

新調したばかりで全然綺麗です。
でも新品ではない白さです…

買い替えるのはもったいないと思いつつ、さすがに入学式で古い上履きはかわいそうですよね?💦

コメント

私は上履きなんて500円くらいで買えるのでせっかくなので新しいものに変えたい派です!

でもお友達で幼稚園の時使ってたものを入学してからもサイズが変わらないからってそのまま履かせてるって人もいたしどちらでも良いと思います✨

ぽんこ

悩みますね💦
でも2月に新調したばかりなら、それでいい気がします💦

はじめてのママリ🔰

うちは小学校も指定の上履きなので新しいのにしました
でも上の子いるとお下がりだったり、似たような上履きや違う上履き(学年が上がるにつれて指定じゃない子が増える)の子がいるみたいなので、そこまで気にしなくていいんじゃないですかね?
就学前健診の時に思いましたが、あの短時間でかなり上履き汚れました
1週間履いてる幼稚園の上履きよりもあの数時でなぜそんに汚れた?ってくらいなので入学式だけでもかなり汚れそうですしね(笑)
私なら記念撮影で前になる可能性があり(背の順ではなく、名前や誕生日順)あとから後悔しそうなら新品買うけど、写真じゃわからなそうなら買わないです

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私なら新しいの買います✨
そして、保育園と違って
小学校は鉛筆の粉塵で
サイズアウト前に真っ黒になります😂
なので、サイズアウトするまで
2足を1週間交代で履くとかします!!

ゆっこ

入学式は色々写真も撮りますし、私なら新しいの買います😊
すぐ汚れるので、交互に履いて2足を長持ちさせるのもいいと思いますよ!

はじめてのママリ

オキシクリーンに漬けてみても白くならないですかね...?
私は大体いつもオキシクリーンに漬けてから手洗いしててけっこう白くなるので、もしされていなかったら試しにされてみてはいかがですかね?

2月に買ったばかりなら私ならもったいないのでそのまま履かせたいなぁと思ってしまいます😅💦

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

上の子のときの入学式の写真を見かえしたら、みんな真っ白な上履きでした💦
オキシクリーンはないので、普通の靴洗剤だと限界ありますよね😭

アドバイスいただいたように入学式当日は大きめの上履きを用意して中敷で調整、
それ以降は幼稚園のときの上履きを履かせようと思います!

皆さんありがとうございました🙇‍♀️