※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の階段について心配しています。年少や年中の子どもたちが自由に階段を上り下りすることに不安を感じています。他の保育園ではどうなのでしょうか?

幼稚園型子ども園なのですが、園内に階段があり年少以降の子は自由に階段上り下りをします。
この前事務的なことで行くと、一人クラスから出た年少か年中の子)が2人階段を登っていました。階段は12段が折れ曲がって2つという感じです。

正直、階段を自由ってどうなの?とかなり心配していて、、もちろん小学校に入ったら階段はあるし年長さんなら必要なこととも思います、、
でもせめて年少年中は自由に階段昇り降りはやめて欲しい気もします。
みなさんの保育園はどうですか?

コメント

向日葵

元幼稚園教諭ですが、マンモス園だったこともあり、年少さんも2階にクラスが普通にあり、階段は自由に昇り降りしてました!!

自宅等の階段よりも階段の段自体は浅く、必ず手すりを持って歩いて昇り降りしてね!と入園時には伝えていました!!

正直、年中さんあたりからは走って手すりも持たずに昇り降りしてる子もいましたが、階段で転けて怪我をして…という子はいなかったように思います😅💦

ままりり

階段ぐらい家の中にもあるので全然いいと思います👀

ママリ

幼稚園ですが年中年長は2階に教室があるので自由に昇り降りしてます。ただし保育時間内の自由時間は下には降りてはいけないお約束だそうです。
年少さんは逆に上には行ってはいけないお約束です。トイレも年少さんは先生がついていくらしく勝手にのぼってしまうことは少ないんじゃないかなと思います🤔

りんご

普通に上り下りしていますよ。コロナ禍でランチも食べ終わったらランチルームからそれぞれ帰ることになっていたので普通に帰っていますよ。

ママリ

年少さんでも自由に上り下りしてます🙂
自由遊びの時間なんて走り回ってます😅

チビちゃん

娘が通っていた所はなぜか年少さん年長さんが2階で年中さんが1階に教室があって…階段は自由に昇り降りしてましたが自由ってどうなの?と思った事なかったです。
階段で転んで大ケガしたって話は卒園するまで一切聞いたことなかったですよ😊