※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供四人を実家が遠方のため頼れず夫婦二人三脚でやってる方、どうです…

子供四人を実家が遠方のため頼れず
夫婦二人三脚でやってる方、どうですか?

うちは共働きです。
わたしは週四のパートですが、1日6時間のわりとがっつりです。

今年に入り、義父と実母が他界し、そこからなんとなく歯車ずれてきました。普段以上にやることが増えて、心の余裕も全くなく…

気づけば母のことを思って悲しくなります…

それまでは役割分担してなんとかやってきたのですが、限界が来てる気がします。

昨日旦那が発した一言がどうしても許せなくて激怒してしまいました。子供たちの前で…

旦那も朝早くから夜遅くまで頑張って仕事して
帰宅してから洗濯してくれて十分やってはくれています。基本的にはやさしい人です。イクメンというのに当てはまるタイプです。

でもわたしは仕事&育児&家事、すべてやっています。どうしても私の方が仕事量が莫大だと思ってしまいます。それに感謝する気持ちが欲しかったと言いました。当たり前のようにこなしてるように見えてるみたいですが、正直、気を抜くと倒れそうです。

49日の法要もまだ終えていません。
実家が新幹線で二時間と離れているので
ほぼ毎日父と連絡をとったりしています。

疲れました…

コメント

deleted user

正社員です。時短ですが勤務地が遠いので保育園に預けてる時間はフルの方と同じ感じです。
義父様、実母様のことは大変だと思います。

夫と比べて自分の方が...と思えば思うほどしんどいと思うし
ご主人しっかりお仕事されてるので二人で分担の割合を変えるというより、
そもそもの家事の物量を減らすことを考えるほうが得策だと思います。
ルンバ、食洗機、乾燥機
うちはこの3つがあるので夫が家事育児出来ない日でも子供二人となんとかなってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ルンバ以外はあります😅
    そして掃除は週末しかしません(笑)というか平日する余裕がないです😱💧17:30に帰宅して19:30頃まで座れないですね

    旦那は20時頃帰宅して
    子供とふれあえるのは一時間くらいなのに、その時間さえも疲れていると子供を相手にするのがストレスになると言われて、いらつきました。こっちは朝から晩まで子供の相手してるのに。夫婦二人して子供といるのがストレスなのは子供が可哀想すぎますよね
    やっぱり望んで四人来てくれたのだから、子供たちのこと大切にしなくちゃと、改めて思いました。

    • 3月26日
ママリ

私も去年に実母を亡くして、今まで仕事、家事、育児、介護などで張り詰めていた糸がプツッと切れたように、頑張れなくなってしまいました。今でも母を思い出して涙が出る毎日です。(ちなみに義父も他界しています。義母は余り頼れません)
それでも時短で共働き、旦那の帰りが遅くワンオペ育児でした。
妊娠・つわりから体調に限界を感じて、旦那にヘルプを求めた結果、今は在宅ワークにしてくれて家事・育児も協力し合っています。

考え方は各家庭でそれぞれだと思いますが、共働きなら家事・育児を平等に出来るように、旦那さんにも働き方を考えてほしいなぁ〜と思ってしまいます。お子さん4人もいるなら尚更…。

うちも、出産後は在宅ワークから出勤するスタイルへ戻さないといけないのですが、せめて定時には帰ってきてほしいと交渉しています。
はじめてのママリさんも、無理せず旦那さんに助けを求めていいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    仕事柄在宅出来る職業ではなくて…むしろ最近国内の出張が増えてきてたりして、余計に私の負担も増えています…
    でも稼いでもらわないといけないので、私が仕事を減らすしかないかなと思ってるところです😢

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    奥様がお仕事を減らしても経済的に余裕があるのなら、お仕事の時間を減らすのも1つですよね。それでも家事・育児は膨大ですし、やはり旦那さんの思いやりの態度は大切ですよね。
    私は手抜きで何とか乗り越えてますが、一度晩ご飯について文句を言われた時、泣きながらキレました😂言わないと大変さはわからないようなので、溜め込むより喧嘩してでも伝えていった方がいいと思いました。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります。何気ない一言が流せないときありますよね👹

    でも子煩悩だった旦那が子供との時間がストレスとぼそっと言ったときにはまじで一瞬離婚を考えました。
    「だったら帰って来なければいいんじゃないですか💢」と言ってやりました。

    • 3月26日