※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

4人家族の食費についてです。今月、外食やお酒も入れて9万でした。お得…

4人家族の食費についてです。
今月、外食やお酒も入れて9万でした。
お得な日にまとめ買いをする、作り置きをして無駄を減らす、1週間の献立を考えてから買い物に行く、ギリギリまで家にある物でなんとかする、とか色々気を遣っているつもりですが、これ以上は難しく😭
外食は回転寿司に1回ほどです。
食材や調味料は、国産や近場でとれたもの、添加物の少ないものを選んでいるので割高になるのかなとは思います。

同じような方、もしいらっしゃれば食費は月にいくらくらいですか??
ママリで見ていると、5万以下の方も沢山いらっしゃるので、かかりすぎなのかなと思いました😭
抑えるために工夫している事などありますか?

コメント

国産、魚などは近場で取れた新鮮なものなどを買ってます!
食費は月4〜4.5万で外食費は1万です☺️5人家族です。
抑えるための工夫は毎日(朝昼晩)の予算を1000〜1500円にしてることですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日割り計算をすると、わかりやすいですね✨参考になります!

• 3月26日
はじめてのママリン🔰

4人家族で月4~5万くらいです。
基本は予算が3.5万+予備5千円です(お酒は誰も飲まないので0円、外食は予備から)

予算3.5万を1ヶ月の日数で割り1週間分ずつを分けて予算以上を使わないようにしてます。
今だと1週間9000円で買い物は週一です。
献立は特に決めず買い物で安い物を適度に買ってあるもので作ってる事が多いです。

作れる時は作り置きの副菜を休みの日にまとめて作る事もありますが、毎週はできてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日割りや週割で計算すると、買い物する時も便利ですね👏
    来月からそうしたいと思います😆

• 3月26日
はじめてのママリ

今月使ったなーってときで6〜7万ですね!

ご飯、メイン(肉魚)、汁物(野菜どっさり)

副菜はミニトマトや黒豆だけ。

こんな感じでそもそもが手抜きなので…ちゃんと副菜数種類出す!とかなるとお金かかるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、副菜やサイドでお金かかってるのはあるかもです!
    夫がお刺身が好きだったり、子供たちのためにヨーグルトやら惣菜買ったりすると、それが大きいのかもしれないです🤔
    アドバイスいただき、ありがとうございました!参考になります✨

• 3月26日

外食、お酒入れると5〜6万くらいだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん5万程度で抑えられていて、見習いたいと思います😭✨

• 3月26日
ききらら

うちも食費やばいです😭😭
今月は、食費7万
外食は25000円くらいです😂😂
みんなどうやって抑えてるのか気になります笑笑
同じく添加物等は気にしてるけど、抑えたいです😂😂😂
値上がりしても4.5万で抑えてる方尊敬します🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいるとお金がかかるし、値上がりがあるので、食費もなんとか減らしたいですよね😭
    皆さんのコメントをみると、副菜がチリツモで食費上がってるのかなと思いました、、
    夫のおつまみ用の刺身とか、子供の惣菜とか、あれこれ買ってるので💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

今月はスーパーのみなら4万円、外食が温野菜と幸楽苑とミスドと2万円いかないくらいなので、全てで6万円いかないくらいですかね🤔同じく、お酒や等含んでます!4人家族4歳3歳です!
同じくなるだけ無添加調味料の国産地場野菜です☺️
うちは副菜は常備菜で必ず3品🤣とメイン2品のスープとご飯です!今日はツナとひじきと切り干し大根と人参ネギのマヨポン和えともやしとにんじんと無塩セキハムの中華サラダ、カボチャとクリームチーズのサラダと、豆のトマト煮込み、卯の花、カボチャと人参のポタージュスープに、タコ刺しとたらフライと帆立の酒蒸しです!いつも金曜日以外は全て手作りでです🤔お弁当にも副菜等入れます🤣朝はパンと卵焼きともずくスープとか納豆パンとか、おにぎりにヨーグルトとトマトとかです😇
安い時に野菜を購入して切り刻んで冷凍しているのと、物価が安い地域なのもあります😇あとは副菜を作るのは日曜日と決めて、同じのローテーションです😂フルタイムで帰宅後疲れて副菜作れないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

献立も詳しく教えてくださり、参考になります🙏😭✨
    我が家も頑張ります!!

• 3月27日
はるぱんだ

今のところ、大人2人乳児1人で4万でお釣りが来るか来ないかって感じです。
(外食は月1〜2、米は旦那の家から貰える、ミルクは別途、酒は飲む人の小遣いで)

大人が食べる肉や魚は、月1〜2の買い出しでまとめて購入し、冷凍保存。
野菜もある程度まとめて買って、足りないものはその都度、直売所などでポツポツ買い足し。
子供の離乳食の肉や野菜はできる限り小さいパックで新鮮なものを都度買って、素材ごとに小分け冷凍してます。
調味料は大人のものは国産や名前の通ったメーカー品、
子供のものはベビーフードのダシなどを使ってます。

献立としては、
ごはん、メイン(肉や魚を使用したもの)、副菜(スープかサラダの野菜が取れるもの)ですね。