※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が毒親?すぎて怖いです😰2歳3ヶ月の男女の双子がいます。2人ともパパ…

旦那が毒親?すぎて怖いです😰
2歳3ヶ月の男女の双子がいます。
2人ともパパイヤがすごくて、特に女子は…😵
今日4人で買い物に行ったんですが、
いろいろ触りたがる子どもたちに旦那イライラ。
そして切り替えできない女子はギャン泣き。
そこで旦那が女子に放った言葉👇
「うるさいねん、お前」「病気なんか?お前は」「ほんまにダメな子なんやな(両肩を持って面と向かって)」「もうどこにも連れて行かないからね」などなど
スーパーで普通に言ってます。

私が言い返すと大喧嘩になるので、何も言えません💦
そりゃ子どもたちパパイヤになるだろって思うんですが、
旦那には分からないようです。
機嫌がいい時もあるので、たまになんですが😓
離婚も考えてますが、それこそ毎日じゃないし、
実家が頼れないのでまだ離婚には踏み切れず💦

特に質問じゃないんですが、
聞いてくださってありがとうございました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親ってゆうより叱り方が下手ですよね💧
まずお前とゆう言葉もなしですし。
私ならとりあえず話し合いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    ほんとありえないなーと思いました💦2歳児相手に何ムキになってんの🤷‍♀️て感じでした💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供に注意してくれるのはありがたいし、親として当たり前かと思いますが言葉が過ぎますね・・

お前と言うのも、病気なんか?とかダメな子とか・・
たまに出てしまうならまだしも、普通に言っちゃうのは子供の将来に影響大きいかと思います🥲

親から子供に対する言葉の影響などをネットで調べたものや本に載ってるのを旦那さんに見せてもダメですかね?

カッとなっていらんことまで言うの、直して欲しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私からしたら注意というか、イライラをぶつけてるだけにしか思えなくて💦もう少し子どもたちのこと待ってあげたらいいのになーと思うんですが、あれがダメだこれがダメだこれができてないーって、、、、
    結構普通に言ってると思います💦病気なんか?はだいぶ前から言ってる気がします😰

何回か、インスタの誰かの投稿で私が心に響いたやつとか見せたことあるんですが、「ふーん」で終わりました😑かなりの曲者なので、、、

• 3月26日
う

2歳のイヤイヤ期相手に叱り方がおかしいんだと思います🥲
そのままで子供を育てて行くと、子供からしたら傷つき 将来毒親だと思われても仕方ないと思います。

スーパーで周りの目があるのに関わらず
そんな真剣に怒るのも私なら許しませんね。
お前とか、病気なんかとか
ダメな子とか…
周りで聞いていたとしても同じ親として嫌な気持ちになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと思いました💦2歳児相手に、何をムキになってんだと。
    女子のグズリがずっとひどくて、全然自分に懐かないから、この前は「ほんま可愛くない」って言ってました😓そういうの簡単に口にしちゃうあたりもどうかと思うんですよね、、

私だったら、子どもにキツく怒ってしまったあとって、罪悪感に苛まれて寝顔見ながら泣いちゃいますが、旦那はほんと何思ってるのか分かりません💦

• 3月26日
まろん

否定的な言葉は自己肯定感を下げちゃいますね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、、、なんでそーゆーのが分からないんだろうって思います💦
    「ダメな子やな」っていうのは、帰ってから改めて言ってたので、わざと言ってるんですかね🤔ほんと何考えてるのか分からなさすぎて離婚したいレベルです💦

• 3月26日
きー

自分が子供の頃そうやって言われてきたのかなぁと思ってしまいました😥
うちも双子です。今年5歳です。
パパの協力必須ですよね。私のところも両実家頼れないので本当に夫婦でなんとか協力しあってやってます😥
子供の頃親に言われたこととかって耳に残りますよね😭私も母親が言葉がキツく、酷いことばかり言われたのでうっかりそういう言葉が出てしまいそうになります🥲が、「これでは子供たちに同じ思いをさせてしまう」と、なるべく堪えてます😭
今はまだ2歳ということで、言葉の内容までは覚えてないかもしれませんが、もう少し大きくなってきてからは記憶に残ると思うので、それまでにご主人の接し方が少しでも改善されるといいですね😃
4歳くらいになるとかなり楽ですよ😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が言われてこないと、そんなこと言わないですよね💦義母が言ってたんですかね🤷‍♀️

え、5歳の双子ちゃんいるんですか😄ゆきままさんの旦那さんは協力的ですか?うちの旦那はすぐこうやってキレるし、私のメンタルフォローなんか一切してくれないし、そのくせ「俺はこんなにやってる」て偉そうで💦
    そうですよね、もう少し大きくなったら記憶に残りますよね😑どうやったら直してくれるか分かりませんが、少なくとも私は子どもたちにとって酷い親にならないようにします!!!!

4歳くらいになったら…あと2年…長いですが頑張ります😭😭

• 3月26日
  • きー

きー

良くも悪くも自分の親の姿って影響ありますよね😅💦
    始めから協力的だった訳じゃないですが、どう考えても1人では無理なので、何度も衝突してだいたいのことはやってもらえるようになりました😥今でもすぐ怠けるので月一くらいで喧嘩してます💥言葉の通じる双子の相手ばかりで、下の子のお世話は丸々わたしに放ってきます😥
    お隣さんも今年4歳の女の子がいるんですけど、そちらのパパさんも「やっと遊び方とか、娘の話がわかるようになってきた」って言っていたので男の人って本当に長い時間をかけてパパになる感じなのかなぁって思いました🤔
    母親ほど関わる時間が多くないからその分接し方がわからない部分があるというか……🤔
    はじめてのママリさんも言いたいことあったらどんどん言ったほうがいいです😭伝わってない可能性ありますから!!

• 3月27日
くんくん🐶

自己肯定感を下げる典型的なNG叱り方ですよね💦
2歳超えてくると結構記憶って残りますよ。
旦那さん自身がそう言う育ち方をしたのでしょうか...
このままだとエスカレートして心理的虐待にもなりかねないので、喧嘩になろうがなんだろうが暴言吐く前に少し離れるようにするとか止めに入るとかした方がいいと思います。

旦那さんに言い返せないとありますが、その後お子さんたちへの心のフォローはされていますか?🥲
旦那さんと対等に闘えないにしても、ママだけは味方だよ、○○ちゃんはダメな子なんかじゃないからね、と優しい言葉を掛けて心を守ってあげてほしいです。

カーッとなってる時は何言ってもダメなので、本人の機嫌がいい時に叱り方や怒った時の対応を変えるように話し合いした方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

毒親はまた意味が違うと思います🤣

が、叱る時に出てくる言葉がちょっと選択ミスですね💦叱ってくれるのは当たり前のことですが、良くないワードが多いですね🥲

スーパーで怒るとかは私も普通にありますー💦

さきたけ

私の父親と似てます。
自分の事は棚に上げて人を見下したりする発言をされてきました。
反論すると、倍になって言い返されキレられます。
最近になって父親が自己愛性人格障害だという事が分かりました。