※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahi
お金・保険

結婚式を挙げた友人と挙げていない友人のお祝い金の違いについて質問です。

友人を呼んで、結婚式を挙げられた方
結婚式をあげなかった方
に質問です。

年齢的にも結婚式を挙げない友人が増えてきています。自分はご祝儀3万もらってるので、結婚の知らせを聞くとご祝儀2万円+プチギフト
みたいな感じでお祝いしてます。
結婚式あげられた皆さんはどんな感じですか???
また、結婚式挙げてない方は自分は3万つつんだのに、、と思いますか?(>人<;)

コメント

しほ

私は小規模ながら友人も呼んで結婚式をしましたが、
結婚式のご祝儀3万の中には食事代も含まれてるので、2万も渡してるなら充分ですよ!
なんなら1万でも非常識ではないです。
それで文句言ってる人は、何も知らないんだなぁ…と思ってます😇

• hahi

hahi

ありがとうございます(^^)1万でも非常識ではないということですかね、、、参考になります!!

• 3月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

基本来ていただいた友達には3万お包みします。

• 3月26日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も3万包んでます。
調べた時は欠席でも同額がマナーだと読んだので💦

個人的な考えですが御祝儀には引き出物と料理代が入ってますが、来てくれる場合は結婚式に来てくれた時間や美容院代がかかるので欠席の場合も3万渡してます。

• hahi

hahi

ありがとうございます!結婚式をしない友人にも3万渡してるということですか?!😶
    確かに美容代ばかになりませんよね😩

• 3月26日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

そうです。
    結婚式をしていない友達にも3万包んでます。

• 3月26日
はじめてのママリ

自分は結婚式あげてない側ですが、3万包んだのに!ってはならないです😂
あくまで、気持ちで包んでいたので、自分がもらわなくても別になんとも思わないです!
逆に3万か〜と思う相手には少し少なくしてたりしてました😂

• hahi

hahi

ありがとうございます(^^)
    確かに関係性もありますし全員に3万は正直しんどいですよね。。

• 3月26日
ママリ

私は友人は2人しか呼ばずほぼ親族だけの式だったため、結婚式に出席したけど自分は呼んでない友人がたくさんいます。
ほとんどの子が1万+プレゼント、1人だけ2万+プレゼントをいただきました。同じ時期に結婚して私はあちらの結婚式に出席した友人でも、お祝い何ももらってない人が5人ほどいます💦
式に呼べば食事代と引出物代がかかりますし、1万でも全然いいと思います。2万は私は逆に申し訳なくなりました😣

• hahi

hahi

ありがとうございます(^^)
    自分の時に来てもらってるのに何もしないとは、、私は考えられません😩1万でも結局内祝いとかかえってくるとあまりお祝いできてないなとか考えて2万にしてます🥺💦(お返しいらないと言っても絶対かえってきます😵)

• 3月26日
ママリ

私は結婚式してない人で、友人(仲良し4人組の1人)の結婚式に参加して3万包んでますが、まぁ思うことはありますね😅
というのも、仲良し4人組なので、その子の結婚式は私含め3人から王道のホットプレートをお金出し合ってプレゼントしたんです、御祝儀の3万とは別で…。
その時はなにも思いませんでしたが、その1年後に私がデキ婚&マイホーム(中古ですが…)購入したら、貰ったお祝いは3人からといわれ3000円程のベビー用品の詰め合わせ、新居に3人を招待した時にみんなで買ったであろうロールケーキ1本…。その子は知らないだろうけど、その子以外の2人からはグループ以外でも個別でお祝い貰ってて、こういっちゃなんですが、まぁ気になりますよね…。
仲良しグループだともう1人既婚者がいて、その子は披露宴しないで式のみだから、来てくれるだけで嬉しいとみんなからのお祝いを辞退していたので、私が唯一3万包んだのは問題のその子だけですが、ちゃんとお祝いしたし、そこそこ高価なプレゼントもグループからとはいえ出したのにお返しなし、ましてや私にくれるお祝いはグループからだけって…なんかもういいわーって疎遠になりました😅

• hahi

hahi

コメントありがとうございます(^^)グループってそういうの比較してしまうしめんどくさいですよね😭私は絶対返すようにしてますが2万でなく3万の方が良さそうですね、、、ありがとうございました!

• 3月27日