※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
ココロ・悩み

育児中に孤独感を感じています。周囲には家族や友人、子育てママもいる環境でありながら、孤独を感じる理由がわからない状況です。何かが足りない気がしています。

0.1.2歳の年子を育てています
育児中の孤独感に耐えられません。
両親も近く、昔からの友達も近くにいて子育てママも多い環境です。なのに孤独を感じてしまいます。毎日できるだけ外にも出てお弁当持ってピクニックしたり、子供も3人いて賑やかなはずなのに、孤独感がすごくて、自分だけ違う次元にいるような気がしてしまいます。
何かが足りないというか、なんなんでしょうかこの感覚。

コメント

私も孤独感すごいです。
5歳2歳臨月ですが、なんかもうしんどくて消えたくなります。
縁もゆかりもない土地ですが、それなりにママ友もできたはずなのに。疲れてるんですかね…

• no

no

子連れ妊婦は体力も精神的にもしんどいですよね。すごくわかります。子育ては待ったなし…
    少しでも安らげる時間があればいいのですがそれもなかなか難しいですよね💦
    身近な人たちは普通に育児してるように見えるからみんなどんなメンタルしてるんだ?!って思います🥲
    回答ありがとうございます!

• 3月27日
M

私も実親が近いしママ友もいますが孤独感あります😰
たぶんそれは家庭内は子育てで充実してたとしても社会からは離れてるからだと思います😭
なので私はこの春から就職するつもりです😭😭

• no

no

社会から離れている…なるほど…!すごく腑に落ちました。働けば何か変わるかも!って思ってもワンオペで自分の時間も無くなってしまうんじゃないか…となかなか勇気が持てません( ; ; )何かきっかけがあればいいんですが…💦
    回答ありがとうございます!

• 3月27日
  • M

M

私もワンオペなので今も自分の時間なくて本当に働けるか不安だし、2年くらい社会から離れてたのでめちゃくちゃ怖いです😭
    でもたぶん仕事始めたらそんなこと考える余裕すらないんだろうから悩む時間もなくなるのかなとも思ってます🤣

• 3月27日
  • no

no

たしかに!
    いま充実してるな〜!って思えれば最高ですね😌
    応援しています💓

• 3月27日
はじめてのママリ

昨年まで専業主婦でしたが、孤独感が強かったです。
私はそんな日々が嫌で、働き出したらそんなこと感じなくなりました🤔

• no

no

働くと変わるんですね!大きなきっかけがなくてなかなか行動に移せずにいます…🥲
    ありがとうございます!

• 3月27日