※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんす
お出かけ

支援センターって行った方がいいですか?

支援センターって行った方がいいですか?

コメント

sakusachi

私は行く必要性を感じなかったので一度も行った事ないです^^
様々な情報源はママ友から得られるので^^
例えば、月齢近いママ友が少なくて、若しくはいなくて情報交換や子供に刺激を与えたい、とかで行ってもいいんじゃないでしょうか^^
でも自身が必要ないと思うなら行かなくてもよい場所だと思います^^

• ちゃんす

ちゃんす

子供はやっぱり家にずっといるより、他の赤ちゃんもいるようなところで遊ばせてあげた方が喜ぶのかな〜なんて思って…
    私のもともとの友達も半年違いくらいの子がいるママが多いんですが、みんな育休中で、そのうち復帰したら遊んでくれる人もいなくなるので、支援センターデビューした方がいいのか迷っているところです😅

• 1月19日
htm0924

私も行ったことありません。
ママ友欲しい!!と強く思うならあれですが、特に今は思わないし…元々の友達がママ友のような感じなので相談も出来るし。笑

保育園に行ってないので、子供の刺激にはなるでしょうがウチから支援センターまで遠いので無理して行ってません( ゚∀゚)

• ちゃんす

ちゃんす

ママ友が欲しい!ってあんまり思わなくて😂笑
    ただ娘と2人きりの時間が長く、保育園あがるまでこのままでいいのかどうか…笑

• 1月19日
(チ)

引っ越すまでよく行ってましたo(^o^)o
家にはないようなおもちゃがたくさんあって子供は何時間でも遊んでましたし、
何回も行ってるとママ同士でも顔見知りになって情報交換ができたり。
他の子を見てると刺激になってハイハイや歩いたりそういった成長が早いと聞きます、あくまで噂?みたいなものですが☆

• ちゃんす

ちゃんす

それ、よく言いますよねー(*゚▽゚*)
    何ヶ月頃から行ってましたかー?
    うちの子、まだ寝返りしないんですけど、刺激されてやれるようになったりするのかなー?😅
    お座りがちょっとの間できるくらいなんですけど、遊べますかねー?

• 1月19日
  • (チ)

(チ)

実際1歳とかで保育園に行ってる友達の子は
    成長がほんとに早いから見たりするのも
    刺激になるのかもしれないです😌
    うちは6.7ヶ月くらいだったと思います!
    最初に行ったところは和室に
    赤ちゃんスペースっていうのがあって
    寝返りできる子はコロコロ転がってて
    まだしない子はじーっと見てましたよ☺️
    場所によると思いますけど大体どこも
    赤ちゃん用のおもちゃはあったので
    家にないおもちゃで遊べるのは
    私的に魅力的でした☆

• 1月19日
  • ちゃんす

ちゃんす

うちの子も周りの子に刺激されて、いろいろできるようになるといいな〜(*´-`)
    一回近くの支援センター行ってみようかなという気になりました😊
    ありがとうございます♡

• 1月19日
ベビーラブ

おもちゃで子供が色々遊べるようになってからのほうがいいかもしれないですね

でも今の時期は病気とか怖いですよね

私は一度も行ったことないですが

• ちゃんす

ちゃんす

そうなんですよねー!
    病気もらってきたら大変ですよね😭
    結構行ったことない方もみえるので安心しました(^○^)
    ベビーラブさんはお子さんがもうちょっと大きくなったら行かれるつもりですか?

• 1月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちは、4月から保育園に行くので、支援センターには行かないですねー
    保育園で友達はできるので

• 1月19日
  • ちゃんす

ちゃんす

もう仕事復帰されるんですね!😳
    私はまだ働く予定ないので、ちょっとフラっと行ってみようかなと思います♪
    ありがとうございました!

• 1月19日
ミッチー

3ヶ月くらいから行ってました。
地元ではないし、仕事してたのでご近所にも知り合いいないし、友達もいるけど遠いし…
で、育休中、夫以外の話し相手が欲しくて行くようになりましたよ~。
近所の支援センターは、スタッフさんもママさんもいい人ばかりで、私は行ってよかったです(^^)v

必要ないと思われるなら行かなくてもいいと思いますが、気になるなら一度行ってみたらどうでしょうか?

• ちゃんす

ちゃんす

3ヶ月から!早いですねー😳
    まだ赤ちゃん動けなくても、ママ同士でおしゃべりしてる感じですか?
    毎日おうちで同じおもちゃで遊ぶのも、飽きちゃうかな〜と思うので、一回行ってみようと思います(^○^)

• 1月19日
かなもん♡

支援センター行ってます((∩´︶`∩))
よく動く子なので、家で遊ばせるより本人ものびのび遊べて楽しそうなので、結構連れていってます♪

• ちゃんす

ちゃんす

うちの子はのんびり屋さんで、友達の子と遊んでもぼーっと見てるだけで😅笑
    でも、なんかいい刺激になりそうなので、ちょっと遊びに行ってみようと思います😊
    ありがとうございます♪

• 1月19日
ゆりりん

5ヶ月くらいの、ねんね期から今も通ってます(๑>◡<๑)産院で先生に刺激なっていいよーと言われたので。家にないおもちゃもたくさんあるし、楽しそうにいつも遊んでます!
人見知りもなくなりました。そして家に帰ると疲れてるのでがっつり昼寝するのでママも憩いのひとときです(*´ω`*)

• ちゃんす

ちゃんす

お昼寝してくれるのはいいですね(*゚▽゚*)
    うちの子はお昼寝してもあまり長い間寝てくれないので、それはすごくありがたいです😍
    それに、人見知りも結構します😅
    普段2人きりなので、どうしてもママっ子になってしまって😅
    いろいろ行くといいことありそうですね( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

• 1月20日
ナップ

うちの市には支援センターが2箇所あり、1箇所は広くておもちゃも大きさや種類が豊富で、よく通ってましたが、もう1箇所は全く行きませんでした。
幼稚園や保育園行く前は他のお子さんからの刺激を受けたり、他のママさんに出会う一つの場かもしれないですが、合わないなら無理して行かなくてもいいかと思います。
でも幼稚園や保育園に通わないなら行った方がいいと思います(^-^)

• ちゃんす

ちゃんす

今のところまだ仕事する気はないので、3歳までは家でみるつもりなんです😋
    まだ寒くて家にこもりきりの日も多くて😅
    一回行ってみて合うところだといいな〜と思います( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

• 1月21日