※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

外では喋らず、砂場で「ありがとう」も言えない3歳の子供。個性だと分かっているが心配。同じ経験の方いますか?

上の子3歳ですが、家の中ではべらべら喋りますが、外でまっっったく喋りません😥
ましてやよく会ってるじいじばあばの前でも喋りません。
人見知りはしますが、手を振られたら手を振り返すことはできます。

昨日の出来事なのですが、旦那と上の子が近所の公園に遊びに行って、砂場でお友だちが砂場セットを貸してくれたみたいなのですが、「ありがとう」も言えず、もじもじしていたみたいです…

個性なのは分かっていますが、ここまで喋らない子見かけたことないので、これから先大丈夫なのかなって心配になります😔
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子明日で3歳です。
我が娘も外ではほぼ0に近いほど喋りません。ましてや、公園で♡さんのお子さんのような状況だと私や主人の後ろに隠れて終わりかもです😂
1月から週1.2回保育園に行っているのですが、いまだに先生には一言も喋らないらしいです💦「うん」も言えないそうです。。お友達は声かけてくれて手を繋いでくれるのには嫌がったりしない様ですが、一言も喋らないらしいです…💦
我が子も、どうなることやらです😣

  • ♡

    うちと同じですね〜😣
    自分から話しかけにいくような子になれとは言わないけど、せめて「ありがとう」とかお返事とかはできるようになってほしいなと思うんですが💦
    個性だから仕方ないと思うけど…難しい問題ですよね(;;)

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー😣とりあえず、外でも話し始めたときに困らないように家の中だけでも何かしてもらったら「ありがとう」っていう練習だけしてます。我が子は言葉の発達も遅ったので臨床心理士さんに見てもらったことがあるんですけど、娘は完璧主義で石橋をたたいて渡るタイプだそうです😂いつか、他の人にも安心して話せる日が来てほしいなぁと思ってます😂

    • 3月26日
  • ♡

    うちの子も石橋を叩いて渡るタイプで、何をするにもめちゃくちゃ慎重です😂
    お互い外でも話せるようになるといいですね😌🌼*・

    • 3月26日
はじめてのママリ

私自身幼い頃、お外、保育園では全く話しませんでした😅保育園は入園して半年以上話さなかったみたいです😅
小学校入学して視力検査があったのですがわかるのに左、右すらいえなくて全く答えず先生方がえっやばい!全く視えてないんじゃないかとその日に眼科に連れていかれたぐらいです←今思えば相当やばいですね💦
けど小学校2年ぐらいになると普通に話してたし近所のお姉ちゃんの家にも遊びに行っていました。

こればかりは性格かなーと思います💦💦