※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
家族・旦那

シングルの実家暮らしです。今年1月に離婚して出戻りになって実家に住ま…

シングルの実家暮らしです。
今年1月に離婚して出戻りになって実家に住まわせてもらってます。
一つ上の姉がいますが、独身子なしでずーっと実家。
(性格は家族一の几帳面でありつつ、自分の機嫌が自分でとれない短気な性格でもあります、機嫌がいい時はニコニコして私の娘とも遊んでくれます)

悩んでいる事は、主に姉の声掛けについてなのですがモヤっとすることが多くアドバイスがいただきたいです😭

今現在1歳1ヶ月の娘ですが、当たり前のように色んなものに興味津々、リビングにあるものなんでも物色しては口に入れるor触りたい、時にはぶん投げることもありますが、姉が娘の行動ほぼ全てに対して「○○ちゃんこっちには来ないで!ダメ!」「それは触ったらダメ!」「これはダメ!」ダメダメのオンパレードです😓
姉がそういう気持ちもよくわかりますし、あんまり何でもダメダメ言われてると可哀想になってきてリビングから自室の2階に行きます。
みんな疲れてて余裕ない時とかはなんとなく察して自室にいくようにしてます😅

母はやはり私たち娘2人を育ててますし「触りたかったんだね〜はーいどうぞー」と共感しつつ見守って対応してくれますし、よほど危険な事をしない限りは興味あるものを一緒に触るみたいなこともしてくれてありがたいと感謝してます。子育てしたことがない人に対するマウントではないですが、やっぱりこうも違うんだなと姉に思って、何でもダメダメ言うのを少しでも減らさせたいのですがいいアドバイスや対応ってありませんかね💦💦

姉は自分の余裕がなくなると言い方もキツくなり、それを聞いた母も「そんなこと言われても1歳なんだからね〜?」とやんわり言ってくれますが、私は何も言えず悔しかったり悲しかったりみたいな気持ちになっていつも終わります、娘の母は私なのになぁと。。。

実家で兄弟姉妹やじいじばぁばと暮らしてるとこんなことってよくある話でしょうか?
これ以上モヤっとしないために早く実家は出るべきと思ってますが、色んな時期を考える必要があり、直ぐには行動できず💧みなさんのご意見聞きたいです。

コメント

ゆかっぺ

こんなことはよくえるというか、ご家族の性格によるのかなぁと。
私の周りにはダメダメいう身内はいないですが、(私から見て)祖母は「ダメよ!」とか、年配の保育士さんでも「ダメダメ!」って言う人見かけます。
咄嗟に出てきちゃうんでしょうね💦

お姉さんはお子さんのお母さんじゃありませんし、プロの保育士さんでもないですから。何かを求めるのは違うかなと個人的には思います🥺
言い方としては「ダメ!」じゃなくて「〜にしよっかー」って言い回し変えて言ってくれると嬉しいなぁ的な感じで伝えることですかね💦

嫌なら出てきてばいいじゃん、と言われることもあります。と言うか私がお姉さん側の立場だったら思ってしまいます。たまに遊んであげるだけありがたいと思ってよと思うかもしれないですので、何事も言う時はオブラートに包んで言うしかないですね💦

• miiko

miiko

性格によるんですかねぇ😓💦
    ダメダメっていう言葉が咄嗟に出る気持ちもよくわかるんですが、やっぱり実家のみんなにそれをうまく伝えるの難しい事ですよね💧しかもお互いが嫌な思いにならないように😭

自分も姉の立場で考えてみるとそこまで求められてもってなるかもです、色々言ったらダメですね😅ありがとうございます🙏

• 3月26日
はじめてのママリ

私も今訳あって実家にいます。兄がゲーム好きでよくオンラインとかでやってるのでヘッドセットのイヤホンとか、コントローラーとかいじってます、、、。
うちの場合ですけど、子供がいじり始めたら「おじさんに怒られるよ〜やめようね〜
」って子供にいって、あとは兄にそこに置いとくから弄られる、壊されても責任取れないと話しておいています。
壊されたくないもの、触られたくないものは届くところに置かないを家でのルールにしました。😂
それがどの家でも通じるかわかりませんが、うちではそうしてます。
もし、実家のお母様にも話してみてなにかルールを決めてみてもいいかもしれません。

• miiko

miiko

うちもリビングに家族が色々物を置いてて子どもが勝手に触るの知ってるのでみんな大事なものはちゃんと避難してくれてるみたいです🥹💦

あまり長くはお世話になりたくないなーと思いつつすぐにどうこうできないのでルールみたいなのを考えるのもありかもですね😅ありがとうございます

• 3月26日
はじめてのままり

お互い自立できるのが一番ですね、、
実家あるだけうらやましいです