※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

里帰りのお礼と出産祝い金について、両家から10万円をいただいたが同じ金額で問題ないか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

里帰りのお礼と出産祝い金について。

出産前にトラブルで入院となり予定よりも長く2ヶ月近く実家と義実家にお世話になる予定です。
実家は私と赤ちゃん+平日に上の子、義実家は金土日に上の子をお願いしています。
主人と相談して両家にそれぞれ10万包むことに決めました。
先日、出産祝いをいただいたのですが両家共に10万円でした。
同じ10万にしたら何か言いますかね?関係ないですかね?
受け取ってくれない気もするのですが皆さんだったらどうされますか?💦

コメント

ひ

実家にお礼とか考えたことなかったです😅💦
お祝い返すようでなんだかな?と思ってしまいます😅💦
きっと受け取ってくれないと思いますが、偉いと思いました!😭💦💦💦

はじめてのママリ🔰

旦那様の実家いりますかね?💦

実家の方もきっと受け取らないかもしれないですね☺
一応実家だけ10万でいいと思います

はじめてのママリ🔰

私ならどちらにも渡します。
金額は旦那さんと決めたのなら10万でいいのかなと。
実家とはいえ、家を出た身でお世話になってる&負担をかけているのは事実なので、何かしらお礼はしたいです。

はじめてのママリ🔰

私なら実家3万プラスお菓子、義実家に2万プラスお菓子くらいにします😂

食費代など考えた金額です!
お菓子はお礼の気持ちで自分では買わないような金額のにします!

はじめてのママリ🔰

私は里帰りで実家に3週間でしたが母もパートを休んでくれたのと冬場で暖房もつけっぱなしにしてたので5万渡しました!!

こてつ

実家、義実家産後世話になってましたが、お礼を特別渡したことなかったです🤣💦💦笑

特に義実家は普段から世話になってるってあうのもありますが😅😅
もし渡すなら、5万円ずつでもいい気がしますが🥲💦💦

• こてつ

こてつ

普段の関係性にもよりますよね…💦
    義実家はいらないような気もしますが…💦
    義実家金土日だけなら2〜3万程度でもいいような…

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

実家5万
義理実家3万でも充分ではないですか??
または両方5万😊

ママリ

両方10万渡します🙆‍♀️

na

お礼金など渡してなかったです💦実家でお世話になりましたが、絶対受け取ってもらえないですし、義実家に長女を入院中頼んでパパとお泊まりしましたが、お礼にお菓子を渡したら「家族なんだから当たり前のことをしただけだからお菓子なんていいのに〜!」と言われました😅
そこまで考えなくてもいいのかもしれないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

10万円だとお祝い金をそのまま返すようで、ちょっと微妙な気がします😅

私の親や義両親はお金を受け取るよりも、食事会を開いてみんなで楽しい時間を過ごすといったことの方を好むので、最後にお寿司の出前を取ってワイワイする感じにします!一応お金(5万円にします)も用意しておきますが、要らないと言われたら粘らず引っ込めます笑

3児のまま

旦那の実家に里帰りしたんですが、
お金はきっと、受け取ってくれないので
毎日晩酌する家庭なので
その間のビールをケースでAmazonで買い届くようにしていました😊

それでも、もう自分で買うから買わなくていいよ!とは言われました🤣