※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

トイトレを始めたいが便座に座ることを嫌がる子ども。便座を購入しようとしているが、座らせるのが難しい。オムツ外れが入園条件の幼稚園に通う予定で、夏が勝負。同様の経験をした子どもを持つ親からアドバイスを求めている。補助便座はリッチェルのものを使用しているが、オマルの必要性について悩んでいる。

トイトレ始めたいのですが便座に座るのを嫌がります😞

踏み台と補助便座を購入して、暖かくなってきたのでそろそろ始めなければと思っているのですが、いざ座らせようとすると全力で嫌がります😭😭
大人のトイレには積極的に付いてくるし、私の膝に座るのはできるんですが、1人で座るのは怖いみたいです💦

通う予定の幼稚園は、オムツ外れてることが入園条件みたいで…この夏が勝負と思ってるんですけど😰

同じように便座嫌がってたお子さん、どうやって克服されたかアドバイスお願いします🙇‍♂️

ちなみに我が家のトイレは微妙なカーブがあり、キャラ物の補助便座は合わないのでリッチェルの物を使ってます。
オマルはできるだけ使わない方向で考えてるんですが…必要でしょうか?💦

コメント

ママリ

2歳半前でしたら焦る必要ないですよー!
うちの子もトイレに座るのは嫌がるタイプでした!
とりあえずトイレの近くに補助便座をおいて、大人がトイレしている間は向かい合って、補助便座にすわる(ズボンも下着も履いたまま)練習からはじめました!

そのあとはトイレに置いてみて、ズボンを履いたままでも座れたら褒める、シールを貼る→ズボンを脱いでみる→オムツも脱いで座ってみる、、とステップを踏みました!

おしっこは本人が3歳になったらできるよ〜と言って本当に3歳の誕生日でクリア、うんちは隠れてするタイプで本人の意向で3歳4ヶ月までおむつでした!

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    まずは座るところからなのに、そこから躓いてしまって焦ってます😂
    なるほど、補助便座を置いて座る練習からすればいいんですね✨
    満3歳で幼稚園に入れるまでになんとかしたいと思うのでこの夏頑張らなきゃと思うんですが、、ステップを踏んで少しずつやってみます🥺

• 3月26日