※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

バースプランについて何を書けばいいかわからない。具体的な項目に対しての考えがまとまらず困っている。どのような内容を書けばいいかアドバイスを求めている。

バースプランが書けません!
なーに書いたらいいのかさっぱりです😂

項目は
①お産に対してのイメージ
②どのようなお産にしたいか、出産時やりたいこと
③今回の妊娠出産について夫婦でどんな話をしてるか
④母乳育児推進、母子同室推進の病院だがそれについてどう思うか

①なんて痛そうだなーしかないし、②はそもそもイメージが湧きません💧立ち会いは無しで、陣痛室に義母来そうなのでそうなったら入れて欲しくないなー程度です。実際そう記入して来た方がいたらしいのでわたしもそう書こうと思います。③は楽しみだねーってしか話してないし、④についてはできるならそうしたいなと思ってたので特に異論はありません。

なんだかまともなこと書けそうもなくて困ってます><
みなさんならどんなこと書きますか?

コメント

⁂⁂⁂

①痛みに弱いので不安、怖い
②少しでも痛みが少ないようにしたい、写真が撮りたい
③夫婦で支えあって育てていきたいと思っている
④できれば、母乳で育てたいし、退院後の生活をイメージできるので、母子同室の方がいい。

ですかね?

• もちこ。

もちこ。

全然写真撮るとか思いついてなかったです!書いたら撮れるかもしれないですね!( ﹡ˆoˆ﹡ )
    書いてみようと思います!

項目ごとにありがとうございます!参考になります😊✨

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

家族③人で初めての家族写真撮りました♪───O(≧∇≦)O────♪胎盤にもお礼をいいました( ^ω^ )10ヶ月お世話になったのです♪───O(≧∇≦)O────♪あと、進行状況を伝えて欲しいとか、初めてのお産でわからないことだらけなので、指示を出して欲しいとか、旦那に早めに抱かせて欲しいとか、子供の処置が終わったら少し三人の時間が欲しいとか、結構書きました(笑)

• 1月19日
  • もちこ。

もちこ。

胎盤たしかにお疲れーーーありがとーーーって感じですよね!笑

言われてみれば、書けそうなことってたくさんありますね✨
    必死に考えても何にも出てこなくてほんとに困ってたんですがとっても助かりました😊💕

指示出してくれは絶対書きます!多分わけわかんなくなるので笑

• 1月19日
ままたん➰

私は、思い付くまましたいこと書きました!
カンガルーケアしたい。胎盤を見てみたい。写真、ビデオ撮影したい。呼吸法などその都度声かけして教えてほしい。などなど。
できること、できないことあると思うけど、自分の思いとりあえず伝えておこうと思っていっぱいかきました。

• もちこ。

もちこ。

写真全く思いついてなかったです_(:3」∠)_

せっかくだし私も胎盤見てみたいです!呼吸法も今言われてもあんまりイメージ湧いてないのでその都度声かけて貰えば安心ですね!

参考になります!ありがとうございます(*˙︶˙*)✨

• 1月19日
ささふき¨̮⑅*2児のmama

こんにちは❁︎
わたしはカンガルーケアがしたいとか
産まれたら写真を撮ってほしいとか
母乳育児を目指してるので食事方法や
おっぱいマッサージを知りたいなど
書いた記憶があります\( ¨̮ )/♡

あとは友達は分娩台ではなく
畳の部屋でリラックスして産みたい
など書いてる人もいましたよ◎

• もちこ。

もちこ。

写真撮れるとか思いもしてなかったので皆さんのコメント見て、なるほど〜って思いました🤗

たしかに食事とかおっぱいマッサージとか教えてもらえるとありがたいですね!✨

フリースタイル対応の病院なので畳でも産めるかもです!

参考になります!
    ありがとうございます💕

• 1月19日
でん

率直にその気持ちを書いていいんではないでしょうか?
偽りを書いても意味がないですし、正直な気持ちの方が病院側も変わりやすいのではないかな?と思います。
私がお産した病院はそのような項目はなかったのですが、②についてなんかは、自分の好きな曲をかけてリラックスした中で出産したいなど例えが私の病院のバースプランでありましたよ♫
病院によってはできないこともあるかもしれないですが、書いてみるだけでもいいと思います。

私は、初めてのお産なので、いきみ方や、呼吸法などその都度細かく伝えてほしい。と書きましたね。
他にも、生まれたらすぐに写真を撮りたいとか書きました!

中にはも胎盤を見たいとか、へその緒を、主人に切ってもらいたいとかもあるみたいですが、へその緒に関しては医療系のことが関わってくるので私の病院はアウトでした!

• でん

でん

すみません、病院側も変わりやすい→分かりやすい です。
    脱字すみません💀

• 1月19日
  • もちこ。

もちこ。

好きな曲かけるとかもできるかもしれないんですね!まったくイメージ湧いてないんですけど、そういう方リラックスできるんですかね(*˙︶˙*)

私も初めてなので、どうやって産むのかピンと来てないのでいきみ方、呼吸法教えてって書いてみます☺️✨

胎盤もちょっと気になるので見せてって書いてみます!

参考になります!ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

• 1月19日
ちょろみー

わたしの産院はバースプランなかったので逆に羨ましいです(´∀`*)
素直に書いてオッケーだと思います!!

私の経験上にはなりますが…

出産したらすぐに赤ちゃんを抱きたかったです(>_<)カンガルーケア?って言うんですかね。しばらくしてからの抱っこだったので…生まれたてを抱っこしたかったなーと。

母乳育児は無理のない範囲でしたい。母子同室は体調によって判断したいなどと書いてはどうでしょう??
私の産院は母子別室だったので、入院中すごく母体の回復が出来ました!どうせ家に帰れば24時間赤ちゃんとの生活だし、3時間おきに授乳もあるので別室といえど触れ合いはあるので╰(*´︶`*)╯♡

• もちこ。

もちこ。

カンガルーケアはなんか母子に異常がなければ自動的にやるようになる?そうですが一応書いてみます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    じゃないと書くことがなさすぎて..

産んですぐ面倒見れるのかなあって不安なんで、その旨書いてみようと思います!産んだその日なんてわたしどうなっちゃうんだろう?ってほんとに未知なので😣

参考になります!ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

• 1月19日
  • ちょろみー

ちょろみー

個人差はあると思いますが…私は自然分娩ですが、産後2日程はとても動けませんでした(_ _).。o○赤ちゃんのお世話できる状態じゃなかったです。笑 午前2時にある授乳すら、看護婦さんにお願いしてました!!

素敵なお産にしてください(*´ω`*)♡

• 1月19日
  • もちこ。

もちこ。

ふぁーーーーーー
    ほんとに出産って大変なんですね(´× ×`)

ありがとうございます☺️✨

• 1月19日
ちょこ

①初産で何もかもわからない。痛そうとしか。
②特にないがテンパると思うのでサポートして欲しい。産まれた時にまず子供の手足の指がちゃんとあるか教えて欲しい
③夫婦で初めてなので調べたりしつつ手探り。まだ先の未来まで考えてしまっている(将来はサッカー選手だねー!など。笑)
④退院して慣れて無かったら怖いし不安だから母子同室には賛成。

ですかね!
出産後、体力も使うし眠たいけど翌日には母子同室にしたら慣れてくるしお勧めしますよー!

• もちこ。

もちこ。

項目ごとにありがとうございます(´∩。• ᵕ •。∩`) ♡

たしかに指数えて欲しいかも。。。

出産後面倒見れるかなーってふあんですが、慣れないといけないし。。悩みますね_(:3」∠)_

• 1月19日
スーさんスーさん

バースプラン、似たようなものを書きました☺

イメージはなかったので…
②痛くても短期決戦で会陰切開OK、
カンガルーケア

③どんな家庭にしようか、どう育てたいか、保険の見直しなど。

④初日、ほか体調不良時は預かるか聞かれたのでお願いします、と。

とにかく自分の希望を書けるだけ書いたらいいと思いますょ✨
イメージじゃないですが、希望欄に「優しい声かけ、指導お願いします」って書きました(笑)

• もちこ。

もちこ。

優しい声かけ、指導お願いしますっていいですね!わたしも書きたいです( ﹡ˆoˆ﹡ )✨

初産でイメージわかないしなんともなーって思ってたんですが、書きたいこと書いてみます!

参考になりました✧
    ありがとうございます!

• 1月19日

私もそれ迷いました😅😅
① 不安と恐怖がありますが
我が子に会える楽しみも大きいです!
②始めての事なのでどのように…は
難しいですが無理なく周りに迷惑かけないようにしたいです。【大声出さないようにする!とか物投げるとか…わら】
出産時は、可能であるならば
出てくる瞬間を見たい!そして、産まれたら
すぐに抱っこしたい!ミルクではなく1番始めはおっぱいを咥えさせたい!
③ の項目はありませんでましたが
神秘的だね、といつも話してました。
自分の子供!ってのがドキドキで
夫婦でとても楽しみにしてます!
と書くと思います!!
④母乳育児を目指してるので
ぜひ色々教わりたいです!
母子同室に関しては
里帰り予定ないので産後の体調によって
決めたいと思ってます!

と書きました((( ⍥ )))

• もちこ。

もちこ。

書けと言われましても〜〜😭って1人で萎えてました_(:3」∠)_

項目ごとにありがとうございます!✧

痛みが想像できないのですが、わたしも大声出さないで産めたらいいなあと思ってます💫

とっても参考になります!
    ありがとうございます(´ω`)💕

• 1月19日
k♡i

はじめまして。私は、はじめてのお産なので、少人数のスタッフでおこないたい。
産後、個室でゆっくりしたい。
子供との写真撮りたい。
会陰切開できればしたくない。
お腹弱いので、浣腸したくない。
抗生剤飲むとお腹壊し脱水おきるので服用できないことや ロキソニン⇨顔面蒼白にらなるので、そのこと書きました。希望なので、出産後かなわいことだらけでしたが、唯一、これだけは、書いてよかったのが、緊急時、子供の命を優先してほしいでした。
娘は、産後、感染症にかかり生命まで危なかったですが、処置が早かったので、問題なかったのですが。
参考までです。

• もちこ。

もちこ。

たくさんありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

浣腸たしかに嫌です。。。
    子供の命を優先して欲しいってたしかに書いた方良さそうですね。大概母体優先ってきいたことあります_(:3」∠)_

• 1月20日