※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

入園式に次女を連れて行くか、預けるか悩んでいます。長女は3歳で、次女は1歳3ヶ月です。一緒に行く場合、次女の服も必要か考え中です。皆さんはどうしましたか?


入園式って、入園出来なかった次女連れていきます?
それとも親などに預けるんですか?🤔

一緒に行く気ではあったんですが、まず一緒に行ってもいいもんのか?とふと思って…💦
てかその場合次女のピシッとした服もいるったこと?!って今思いました🙄💦

皆さんどうされましたか?
長女3歳の入園式で、次女は1歳3ヶ月です!

コメント

ママリ7年目♡

入園式の案内に何も書いてないなら、連れてくのも有りっちゃ有りですよね!

ただ、1人で見るなら自己責任みたいになると思います😣
泣き喚かなくても、立ち歩いたりお喋りしたりでカメラ撮ってる保護者さんから正直色々思われる方達も一定数居ると思います…

そしてせっかくの入園式にしっかり集中出来ない恐れはあります💦

ちなみにうちは親も1名と指定の上、兄弟児のご参加はご遠慮くださいと案内にありました。

連れて行くなら、まだ1歳過ぎだし主役でもないならキレイめの上下とかワンピースで充分かなと思います😊

  • ゆめまま

    ゆめまま

    旦那と行きます!
    そうですよね、ちょっと周りの目気になりますよね💦

    預け先が無くて連れてくしかなく…😔

    なるほど!ワンピースでいいんですね🤔ありがとうございます!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

人数制限ないなら
連れて行って大丈夫だと思いますよ😊

預けれるなら預けた方が
ゆっくり見たり、話を聞いたりできるとは思います😊

一歳ならフォーマルでなくてもいいと思いますが
落ち着いた感じの服装がいいんじゃないでしょうか😊
女の子なら綺麗めのワンピースとか可愛いと思います😊

  • ゆめまま

    ゆめまま

    連れていってる方もいますよね?🤔
    普通どうするんだろうと思って💦
    両親他界してるので、なかなか預け先が無くて連れてくしかないのでよかったです😖

    キレイめワンピースですね!
    探してみます、ありがとうございます🥰

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園でしたが
上の子が入園式のときは
下の子は連れて行きましたよ。

ピシッとした服ではなくて
普段着でもぜんぜん着れるワンピースで
行ったと思います。

下の子連れて行ったらダメとかはないと思います。

うちの園は小学生以上の
兄弟は、ダメとかはありました。

  • ゆめまま

    ゆめまま

    連れていかれたんですね!
    私もそうしようと思います😊

    ワンピース探してみます!ありがとうございます🥰

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

制限などなく、預け先がないなら大丈夫だと思います!
ただ、周りへの配慮はきちんとされた方がいいかなぁとは思います😖
時間ギリギリまで園庭で過ごしたり、ぐずったら退出されている方いました。

はじめてのママリ

連れてっても良いと思いますよぉー✨
娘のときは別室で預かっててくれた気もしますが。
さすがに大事な入園式でビデオ回してる親御さんも見える中で自分の子供が泣いたら申し訳ないので即外へ出ていくとかの配慮したら良いかなと。

はじめてのママリ🔰

他に見てくれる人いるなら預けて行きます!
去年下の子は実母に預けて出席しました!
下の子だと静かにしないといけなかったり、大人しくしてないといけないところで落ち着いて待っていられないので😅

はじめてのママリ🔰

旦那と行くので連れていきますよ!

3歳半の娘の入園式で、1歳3ヶ月の息子もいます🥺
大変だろうけどせっかくだし家族で行きたいとも思って🤗

入園事前説明会でもご家族や兄弟来て貰って大丈夫と言ってたので🤗💓

なんならその説明会にもお父さんと赤ちゃん連れてきてる方いました✨