※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

友達は総合病院で出産し、20万円の費用がかかった。土日出産は高額で、GWも近い出産予定。個人産院はエステなどで手出しがかかるのは理解できる。

付加価値もついていない総合病院での出産予定ですが
同じく総合病院で産んだ友達に聞いたら
手出し20万円だったと...

土日出産だったから高かったかもとは言ってたけど
それにしても普通分娩で最低限のことだけやって手出し20万とは...
出産一時金の範囲から逸脱し過ぎ...

個人産院でエステとかの付加価値求めて出産して
手出しが相当かかるのは理解出来るけど。

土日祝に産んだら高いよ。運だけどって言われたけど
出産予定日の少し前が魔のGWなんですけど...

コメント

ママリ

分かります。悲しいですよね🥲
しかも自分で選んだ病院じゃなくて、トラブルや双子などで仕方なくってことも多いですものね。
でも、大きな病院はそれだけ設備も整ってるからこそだと思います。リスクの高い妊婦さんが多いから、色んなトラブルに対応するために機材も人手も必要なんだと思いますよ🥲
あと、個人クリニックのように個室前提じゃないので部屋代の設定も高いですよね💦

私もエステありプレゼントありご馳走あり手出しなしの産院から、市立病院に転院になって、楽しみは何もなくなり手出しは12万で悲しかったです😭
NICUもあるしで安心は買えましたけどね😮‍💨

• ゆり

ゆり

確かにNICUついてる安心感はありますが
    結局利用しなかったら一時金の範囲内で良いのでは?と思いますけどね。

血液型が珍しいがために、ここしか選択肢なくて
    総合病院なら出産一時金の範囲内だろうと思って気にしてなかったですが
    そうじゃないみたいでだったらサービスあるところ行って
    満足して手出しする方がよっぽどマシだわって気持ちです。

• 3月26日
まめ

総合病院で出産しました。

夜間でしたが平日に入院、会陰切開も吸引も輸血もせず本当に必要最低限でしたが手出し36万でしたよ🤣

ちなみに関東の田舎です。
もともとその病院が1番高いことも知ってました。ですがなぜそこにしたのかというと、

・家から1番近い(車で15分)
・県で1、2の設備が揃ってる総合病院
(麻酔科やNICUはもちろん新生児科などもあります)
・移転したばかりで建物がまだ築5年くらいでキレイ
・主治医がとにかく神🥹

です!

少し足を伸ばせばエステやコース料理付きのホテルのような産院も数ヶ所ありますが、個人院なので何か緊急事態が起きた時に運ばれるのはそこだったので迷わずそこにしました。
うちは1人しか考えていないので高いのはもう気にしてませんでした。

なんか出産費用も保険適用にする話がちらほら出始めてるらしくて是非そうなって欲しいと思ってます🥹

• ゆり

ゆり

50万円の話にする前から先に保険適応の話しとけよって感じです。

50万になったとて、全体的な値上げも8万円ほどしてくるでしょうから
    手出し分は絶対8万円安くなるわけがないという。

自分で選んでこの金額なら納得しますが
    受け入れがここしか無理てことで産む病院なので
    これでめちゃくちゃ手出しあったら普通に
    付加価値ついてる病院で産みたかったとただ泣きたくなるだけです。

• 3月26日
まろん

総合病院で出産しましたが、手出しはなく差額分が戻ってきました😳💦

• ゆり

ゆり

平日午前中ですか?

• 3月26日

2人とも家から徒歩5分の総合病院で出産しました。
長女は手出し14万
次女は手出し6万です!

長女は促進剤の為入院して次の日に産んだので理解できる金額でしたが
次女は夜中とは言え、平日で長女より2日間も少ない入院だったのに高かったな~と思いました(^_^;)

• ゆり

ゆり

次女さんで本当に必要最低限だけやってる感じで手出し発生してるので
    端から一時金の範囲内で納める気がないのが見え見えですよね。

50万に上げるから足りるでしょ?
    なんて国が思ってるのがバカらしい。

• 3月26日

うちの地域は個人病院の方が安いです😇
総合病院だと産むだけで15万
個人は個室標準エステありで3万とか😂
NICUや人員、設備投資など
色々あると思いますが
保険診療にすればいいのに😩と思います、、