※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起こされてミルクを飲むのは可哀想か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4ヶ月検診までまだ日があるので相談させてください🙇‍♀️

生後3ヶ月で体重が6キロで完ミです。生後2ヶ月頃まで吐き戻しが多く、その頃混合だったので飲み過ぎていたのだと思います😢

現在のミルク量は
6回×140mlをあげています。

相談なのですが、夜中は割としっかり眠ってくれるため、ぐっすり眠っているところを無理やり起こして飲ませています。それをしないと5回×140mlと、1日のトータル量がかなり減ってしまいます。

寝ぼけながらも飲んでくれるのですが、気持ちよさそうに寝ているのを起こしているので、可哀想というか…これでいいのだろうか?と悩んでいる日々です。

吐き戻しが増えるため一度に飲む量が一気に増やせません。

みなさんならどうされますか??どうされていましかた?

コメント

はじめてのママリ

3か月ですし、夜中起こしてまではあげなくていいと思います🐹

吐き戻しはあって当たり前なので、ゲップきちんとしてそれなら仕方ないから気にせずに段々と量増やしたら良いかと思います🥳
一度夜中ミルク抜いてみると、意外と三時間経たずに泣いたりして帳尻合うこともあるかなと思いますよ😌

• ちゃな

ちゃな

ありがとうございます✨

皆さんからアドバイスをもらい、夜中起こさずに様子見てみようと思います!!

• 3月26日
なるみ

1日あたりでどのくらい体重は増えてますか?
成長曲線内なら全然気にしなくていいよ!とは先生言ってましたよ🥺

私の娘なんて昼間🍼全く飲んでくれなくて
1日600ml-700mlでしたよ笑
でも体重は何故か増えていたので気にしなくてOK!って言われました😅

寝てくれているならそのまま寝させてあげて
ままもしっかり寝てください🤍
お腹空いたら泣いておきます😉笑

早くぶっ通しで何も考えずにぐっすり寝たいですよね!😅😂😅
お互いがんばりましょう💕

• ちゃな

ちゃな

成長曲線のど真ん中で、増えに関しては問題なさそうです!!

お腹空いた〜と泣くことが減ってしまって、睡眠欲が強いみたいで😭

でも皆さんのアドバイス通り、夜中起こさずに寝かせてあげてみたいと思いますます✨

ありがとうございました😊

• 3月26日
  • なるみ

なるみ

寝る子は育つって言いますしね😂💕
    寝れて最高!!\(^o^)/くらいで気楽にいきましょう☺️☺️☺️💕

• 3月26日
はじめてのママリ

うちも夜はぐっすりで起きないタイプです!
4か月になる前は180✕4回くらいでした😊
お腹がすいてグズグズするときは5回あげることもありました!
体重が少しずつでも増えているなら、夜中飲ませず様子を見てもいいのかなと思います!

• ちゃな

ちゃな

180飲めるの素晴らしいですね!!
    今のところ150までしかあがたことがないので、ボチボチでも増えていってくれるといいな😭

教えていただいてありがとうございました😊

• 3月26日
ゆず子

現在ミルク寄りの混合です。
混合だと母乳がどれくらい飲んだか分かりづらく難しいですよね💦
私は今でも吐き戻しあります😢

あくまでも私の場合ですが、うちも夜は結構寝てくれるのですが、寝てるなら起こさずにそのまま寝かせてます。
そうすると大体夜中モゾモゾしだして1回起きるくらいですかね?🤔

おっぱいもあげてたのでトータルの量が分かりませんが、ミルクの回数自体は4、5回でした。
それでも体重と身長は曲線内ですし、おしっこと便も問題なく出てるので大丈夫かな?と思ってます🙌
個人的にはあげすぎて夜中寝ている時に吐き戻したミルクで詰まらせないかの方が怖いなと思ったので💦

ただ、4ヶ月検診では「ミルクの量全然少ないからもっと飲ませて!」と注意されたので、日中とか子の様子を見れる時には気持ち多めに作ってあげたりしてます😂

• ちゃな

ちゃな

皆さんのアドバイス通り寝かせておいてみたいと思います!!そしてモゾモゾしたら起こしてあげてみます😊

成長曲線もど真ん中なので、減ってしまうのは心配ですが、おしっこ、💩しっかり出てるので大丈夫そうです🙆‍♀️

そうですよね…夜中寝ている時に吐き戻ししていることもあるので、あまり無理せずあげたいと思います🫡

ありがとうございました😊✨

• 3月26日