※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

3歳の子供がテレビを怖がり、タブレットは見たがる。1歳の子がいる中、テレビを見せるか悩む。上の子のテレビ嫌いはいつまで続くか、親が我慢してテレビなし育児に踏み切るか悩んでいます。

3歳の子供が、テレビを怖がるようになり、一切見れなくなりました。特定の番組ではなく、テレビをつけることが嫌で泣きます。別室でテレビがついているのもダメです。私がご飯を作る時のみ、タブレットを与えてYouTubeを見せています。今のところ、タブレットは見たがります。
ここからが悩ましいのですが、下に1歳の子がいるのですが、3歳の子が幼稚園に行っている間、テレビを見せるかどうかです。
私の本音は親はニュースなど見たいし、下の子にも好きな子供番組も見せてあげたいのです。何より、炊事中に下の子がずっとキッチンに居るので、相手をするのが大変で…。
私が家事に集中したい時など、1歳の子はテレビを見せると集中してくれます。まだ自分からはテレビを見たがる感じではありませんが、下の子がテレビ好きになれば、上の子とテレビ見たい見たくないでケンカになるのでは、という心配もあります。
上の子のテレビ嫌いはいつまで続くのか、そして親が我慢をして、テレビなし育児に踏み切るか、悩んでいます。

コメント

ままり

テレビをこわがるようになったきっかけってあるんですか?💦

うちの3歳半の息子も同じようにテレビを怖がりますし、タブレットや携帯は大丈夫です💦商業施設や病院にテレビがあるとそれも泣いて怖がるので、病院の時はいつも車で待機してます🥺
そして、下の子が今1歳半なんですが、上の子が幼稚園に行ってる間にテレビを観せていたら、すっかりテレビっ子になってしまって、朝起きたらまずリモコンを持ってくるようになりました💦けど、テレビをつけると上の子が泣いて嫌がるし、消すと今度は下の子が泣き出すしで、酷い時は上の子が下の子を蹴ったり押したりするので、下の子をテレビっ子にさせてしまったことを後悔しました😢
なので、今はタブレットオンリーにしてます😔

はじめてのママリ🔰

下の子に見せるのは全然ありだと思います😳
うちの子早くからテレビ見てますけど歌とか言葉覚えたりして、別に悪いことではないと思ってるので✨

まろん

テレビを怖がるきっかけは何でしょうか?
音や映像が苦手とかですかね?🤔

下のお子様にテレビなどを見せるのはいいと思います。テレビが嫌いなのは、上のお子様だけなので。

さくら

下の子はテレビ見せても大丈夫だと思います☺️毎回お兄ちゃんがいない時間だけ見せていたら幼稚園にいってる間だけ見られるものと理解すんじゃないかなと😄

2人とも幼稚園生になるまでには2年くらいありますよね?その間は下の子はお兄ちゃんがいない時間だけテレビが見られるってことでいいと思います。
2年もあればお兄ちゃんのテレビ恐怖症も克服されると思いますが😁

おかゆ

「お兄ちゃんが幼稚園の時だけ見ようね」みたいな約束で付けてれば、そう覚えそうですよね😊

でもNHKの子ども向け番組って16時以降とかなので、結局その時間に観れないというのは大変かもしれないですが🥹

何でテレビ怖いんですかねー🤔