※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の咳や鼻水、鼻詰まりが続き、検査は陰性。薬も効果なし。心配しており、症状が続くのは初めて。小児科や休日診療を受診予定。

お子さんで同じような症状の経験ある方いませんか?

もう2ヶ月ほど咳と鼻水、鼻詰まりが続いてます。
咳は夕方から夜間にかけてが酷いけど、日中も保育園から指摘があるくらい出てます。
鼻水は時々垂れるくらいで、どっちかと言えば夜に詰まってて息苦しそう。

最初に発熱(39)して保育園から呼び出しがあり、小児科に行った時に諸々の検査をし陰性、念の為翌日の夕方にまた検査をするも全て陰性。熱は1日で下がり、以降は出ても37.1。
頓服と咳止めと鼻詰まり、痰が切れやすくなる薬などを1週間分処方され、多少改善するも咳と鼻詰まりは変わらず残る。
本人は元気なのでしばらく様子見。
鼻詰まりが特に酷く、今度は耳鼻咽喉科に行き、そこでも念の為検査して陰性。
風邪症状に対してのシロップと、鼻詰まりに即効性があると言われてトラマゾリンを10日分処方されたが改善無し。耳や鼻に特別異常がある訳でもなさそうなので、この薬でもダメだったら小児科の方がいいかもと言われる。
小児科で変わらなかったから来たんだけど振り出しに戻る感じ…
そして今、38.2です。
とりあえずもう薬も切れているし、明日休日診療にいって1日分だけでも薬を貰い、月曜日にまた小児科に行くつもりですが。

こんなに長いこと症状が途切れないのは初めてです💦
一通りの検査で陰性ってことは、いつもよりやっかいな風邪って事なのでしょうが、だとしてもこんな長いこと続くんですかね💦心配になってきます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

熱も頻繁に出ているんですか?
咳と鼻だけがずっとという場合はアレルギーの可能性もありますが…。
免疫が下がっていて熱がでやすいのかなぁ🤔
一度アレルギー検査してもらっても良いかもしれないですね😣💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどアレルギーですか!
    2年前に検査したけど、アレルギーってあとからまた変わったりするって言いますもんね💦
    熱は最初と昨日の夜に出たくらいで、後は間に1回37.1が出たくらいです!
    明日小児科行った時にアレルギーの可能性はどうなのか聞いてみます😊

• 3月26日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

アドバイスありがとうございました😊
    昨日行ってきて、花粉症でした(笑)
    そりゃ風邪薬いくら処方されても治らないわけですね😅

• 3月28日
ちいママ

2ヶ月間ずっとはお子さんもかわいそうだし心配ですよね😭
その間、熱もずっと上がったり下がったりしてるんですか?💦
熱は落ち着いてて鼻水、鼻詰まりが続いてる感じですか?
アレルギー検査とかはされてみましたか??

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんです💦さすがに長すぎない?て😭しかも市販じゃなくて病院で処方された薬を飲んでるのに💦
    行けば必ず鼻に突っ込む検査されちゃうので、子供も軽いトラウマになっちゃってて病院行こうとする度に「鼻に突っ込む!?🥺」てビビってて😓
    熱は最初と昨日の夜に出たくらいで、あとは間に1回37.1があっただけです。
    アレルギー検査はよくあるもの数種類を2年前にして何もなくでしたが、もう1回病院で聞いてみます!

• 3月26日
  • ちいママ

ちいママ

2ヶ月も症状続いてるのに同じ検査しかしないって…先生おかしいですね💔
    鼻に突っ込む検査、大人でも痛いのにお子さんが何回もやられてるなんてかわいそすぎる😭

うちの息子が日中は特に症状ないけど夜寝てる間だけ鼻水、鼻詰まりがひどいってゆうのが続いてたからアレルギー検査したらハウスダストアレルギーだったから、アレルギーの可能性もあると思います‼︎💦
    採血嫌がりそうだったら、指先に小さい針刺してほんの少しの血液でアレルギー検査出来るやつがあるのでおすすめです😊←食べ物のアレルギーとかは調べられないけど、15分くらいで結果わかります❣️

• 3月26日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

アドバイスありがとうございました😊
    いやもうホントそうなんです!
    昨日行ってきて、また鼻に突っ込まれそうだったんで、アレルギーって事ないですかね?て聞いて検査してもらったら花粉症でした…。
    先生「3歳の時に検査して数値低かったからねー、花粉症なっちゃったかー😂」

これまでも何度か違和感を感じたことはあったのですが、場所と診療時間が1番都合に合っていたのでかかりつけ医にしてましたが、変えることを真剣に検討します😓
    アドバイスもらってなかったらまた意味の無い薬を貰い続けるところでした…。

• 3月28日