※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
子育て・グッズ

幼稚園年少さんの娘の就寝時間について悩んでいます。バス通園で7時30分に出発なので、6時半に起きてほしいが、現在の生活リズムでは難しい。20時に就寝し、6時半に起床するパターンも検討中。夫とのコミュニケーションを優先するか、娘の睡眠を重視するか悩んでいます。

来月から幼稚園年少さんです!
今後何時就寝にするべきか悩んでいます。

バス通園でマンション前に停まって頂けるのですが、時間が7時30分。。
娘は現在20時半~21時に寝て8時半~9時に起きる生活です。
起こしても中々起きない&無理に起こすと寝起きがすこぶる悪いので思う存分寝かしています💦

バスに合わせると6時半には起きてほしいのですが、夜通し寝るようになってからは6時半なんかに起きたことは一度もありません。。

娘の睡眠スタイルだと、もしかして19時頃には就寝する必要がある気が……

夫の帰宅が19時半~20時なので少しでも触れ合えるように20時就寝~6時半起床にしたいのですが、それだと睡眠不足でしょうか?
20時に寝る日もたまにあるのですが、その時は朝は8時前に起きてきます。

それか19時台就寝を目指し、夫と娘の平日コミュニケーションを諦めるべきでしょうか?

コメント

さとぽよ。

幼稚園の園長先生に言われたのは10時間以上は寝るようにしてください!と、朝早く起きるようになると自然と早く寝れるようになります。ってことでした。
コロナもあって、健康第一には睡眠時間が大事って言われて遅くても年少は20時には寝かせてました。
それでも帰宅するとおやつ食べながら昼寝する日々だったので、ちょっとずつ早く起きるようにしていけばいいかなって思います😄

• まめめ

まめめ

コメントありがとうございます!
    10時間でいいんですね!
    それなら20時就寝~6時半起床は許容範囲ですかね🤔

2歳半で昼寝卒業したんですが、幼稚園生活になると復活しそうですね。。
    娘は意地でも昼寝しない!という強い意志があるんですが、たまに出先で遊び疲れて帰りの車で10分でも寝てしまうと、寝かしつけ1時間かかってくるんですよね……
    そうなると何時に布団に入ればいいかとかまた悩みが増えそうです😂

• 3月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

幼稚園入れば、頑張ってしまうので疲れますから、自然と早く寝るようになりますし、お昼寝も復活します笑っ
    大丈夫です😊
    10時間以上寝たら元気に行ってくれますよ😌

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ということは、昼寝はないかな?と思いますが、バス通園ということで、そこで寝てしまうかによっても変わってきそうですね😱
娘は保育園で昼寝をガッツリするので夜は全く寝なくて、22時〜6時半睡眠です😭😭

• まめめ

まめめ

昼寝復活しそうですよね…
    夕方とかに寝落ちされたら、もう夜の寝かしつけは地獄になりそうです😂

でも昼寝時間も合わせてトータル睡眠時間で前向きに考えたいと思ってます!

• 3月25日
chitta

うちは新生児の頃から19時就寝だったので、6歳のいまも19時頃には布団に向かいます。
11時間くらいは寝ています。
それでも幼稚園に入ってすぐは体力がとても消耗されるので、夕飯の時に寝落ちしてしまったり、帰宅後ソファで寝落ちしてしまったりということが多かったです💦
主人は23時頃帰宅なので、もう平日のふれあいは諦めて完全にワンオペで子どもとわたしで過ごしていました。
16時くらいにはお風呂に入って、17時に夕飯、その後は自由に遊んで19時就寝です。

• まめめ

まめめ

新生児から19時就寝すごいですね😲
    うちの5ヶ月の妹は21時前後です💦

19時就寝目指すんであればお風呂は夕飯前しかないですよね。
    その場合、パジャマで夕飯食べることになるんでしょうか?
    寝る前にもう一度着替える感じですか?

• 3月25日
きんむぎ

うちは、同じく旦那が19時半〜20時に帰ってきます。

やっぱり、パパが帰ってくると寝ませんよね💦

7時半に保育園行きますが、寝るのは 22時〜22時半くらいです。

そのかわり、保育園では、真っ先に寝るみたいです笑

もっと、早く寝かせたいとは思いますが、体力もついてきて 寝ないです!眠くない!と。

19時台に寝るのはなかなか寝付けなそうですよね・・・

3歳の息子も21時就寝の8時起床でしたが、6:30起床になってからは19時就寝させてます😭
最初の頃は、無理矢理6:30に起こすとめちゃくちゃ機嫌悪かったんですが、息子が好きなTV(録画したもの)やYouTubeを15分ほど観せてテンション上げさせてから、朝の支度してます。今では目覚ましなしで自ら6:30に起きて、朝から好きな事して遊んでます😊

朝は旦那さんとの時間を作るのは難しいですか❓🥺我が家は旦那の出勤時間が早いので数分だけですが、子ども達との時間を作ってもらってます❗️

ママちゃん

うちも来月から幼稚園です☺️
昼寝なしのときは19時就寝、6時起床です。旦那は夜寝るまでに間に合いませんが、その代わり朝みんなで起きるので、着替えと歯磨きはパパ担当です🪥

• ママちゃん

ママちゃん

ちなみに16:30お風呂、18:00夕飯です😂夕飯はパジャマで、エプロンつけて食べてます。

• 3月25日