※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が発語ゼロで理解もほぼゼロ。検査や診断について経験者の意見を聞きたい。周囲は様子見を推奨。しかし、小児科で心配される事態に。

1歳10ヶ月、発語ゼロ、理解もほぼゼロです。
同じような経験された方もしいらっしゃれば、その後いつごろ検査など受けたか、診断がどうだったかお聞きしたいです💦
人見知りがかなり激しく、1歳半健診ではあまりに泣き叫び健診どころではなく、とりあえず様子見で2歳過ぎにまた連絡すると言われました。
通っている保育園の先生や、1度面談を受けた療育センターの方も、とりあえずまだ様子見でいいのでは、、という感じでした。
ただ今日別件で行った小児科で、発語ゼロでパパママの言葉もまだ理解していないと伝えると結構驚かれて、急にすごく心配になってきました…
ママリで他の方の質問も拝見しましたが、みなさん発語はなくてもある程度理解はしている、という方が多く、我が子は〇〇どれ?や〇〇持ってきて、はもちろん、パパママも通じません。。
指差しはあり、いただきます、パチパチ、ばんざい、だけ親の動きをマネすることならできます。。

コメント

mayuna

息子、3歳で発語ゼロですよ🤣

一歳半検診の時点で発語ゼロ、指さしなし、マネしない、ばんざいやマネもしない理解なしで、発達支援センター紹介されて、そこで週一回療育。その後、発達に遅れや問題がある子が親子で通うこども園を紹介され現在通っております。

一歳七ヶ月の時に発達検査を受け、運動機能1歳程度、知能生後7ヶ月程度、軽度自閉スペクトラムの兆候あり。と診断されました。

現在は、通ってるこども園で療育を受けていますが、こども園に入ってから出来ることが沢山増えて、自閉症ではなさそうと言われるようになりました。
今後は発達検査の再検査を受け、その結果を踏まえて先生や委託医の先生と相談して、幼稚園や保育園などの進路を決めていく予定です。

心配な気持ちよく分かります。
ですが、大丈夫です。
成長って個人差ありますし、今をどう過ごすからでお子さんの将来なんぼでも変えられます。
息子も園に通ってから出来なかったことが沢山できるようになって、自閉症を疑うような特性も少なくなりました。

委託医の先生がいってたのですが、子供の特性に病名(自閉症、発達障害、ADHDなど)をつけようと思えばいくらでも付けれるけど、子供の時点ではその特性は個性であり、今の過ごし方で将来が変わる。子供はみな成長の仕方はそれぞれだから、最終的に同じスタートラインに立てるように、幼児期に遊びを通して苦手を克服したり、得意なことを伸ばしてあげれば良い。というお話をしてくださいました。

私も最初の頃はたくさん泣きました。不安で心配で。
でも今は息子が可愛くて仕方ないです☺️

てか、1歳10ヶ月でいただきます、指さしやマネが出来るなんて凄いですね!
息子はそれらは3歳になって初めて出来ました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話ありがとうございます!
    1歳7ヶ月でも、検査受けることはできるんですね!そういったこども園があるということも初めて知りました🤔
    mayunaさんのお話も、その先生のお話もとても安心できました🥲
    発達の遅さを言われることはたくさんあっても、指さしやマネを誉めてもらったことはなかったのでありがとうございます😭
    この子の個性と思って、得意なこと伸ばしてあげながらゆっくり成長を見守っていこうと思います🥲
    お聞きしてよかったです!ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 3月25日
  • ママママ

    ママママ

    コメント失礼します。

    11ヶ月の娘が目が合わない、視線の先や指差した方向を見ない、小さい物をつまめない、バイバイパチパチ含め真似を全くしない、後追いしない、呼びかけても全く振り向かない等、知的を伴う自閉症を疑っております。

    毎日、娘を試すようなことをして、ママを必要としてない、マイワールド全開の娘に対して悲しくて泣いてしまうこともあります。

    ただ!今、私を泣かせたのはmayunaさんです!!
    委託医の先生の言葉、刺さりました😭
    素敵な言葉を教えてくださり、ありがとうございます😭
    親として出来る限りのことをして、自立できる人に育ててあげようと思います。

    素敵なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。
    もう少し、頑張ってみます!!

    • 5月19日
はじめてのママリ

過去の投稿に突然のコメントすみません。今同じことで悩んでいるものです。可能であればその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    現在2歳2ヶ月ですが相変わらず発語はゼロ、理解度も未だ1歳過ぎぐらいの子と同じような感じです。。
    でもほんとに少しずつではありますが成長はしていて、唯一「ポイして」の言葉を理解しゴミを捨てることを最近覚えてくれました!!
    色々なところに相談に行ったり調べたりしましたが、みなさん口を揃えて、2歳過ぎでそんなに焦る必要はないと言っていました!
    とはいえ親としては心配なので、引き続き保健師さんに見てもらったり保健センターの教室に通ったりは続ける予定です、、🤔

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家事育児で忙しい中お返事本当にありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!ちなみに発達検査とかはしたりしましたか?
    自分の息子を発達検査した方がいいのかそれとももっと年齢がいくまで見守ったほうがいいのか悩んでいます。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達検査はまだしていないです!
    2歳前のときに療育センターの方から、まだ検査するには早いと思うと言われ、今後のことは2歳と数ヶ月経ったころに改めて考え始めるぐらいでいいのではとアドバイスいただきました。
    今の理解度ではちゃんと診断を受けれるのかさえ不安なので、我が家は検査についてはもう少し様子見ながらゆっくり考えようと思っています!

    • 7月19日