※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだ1人目が1歳にもなっていないのに、旦那はもう2人目がほしいみたいで…

まだ1人目が1歳にもなっていないのに、旦那はもう2人目がほしいみたいです。
1人目が可愛くないとかではないです。ちゃんと可愛がってくれていますが、子供が好きなので早く2人目がほしいみたいです。
私は体力的にも経済的にも、娘が年少さんになって言葉とかがある程度通じるようになって、少しずつ余裕が出てきたら2人目を考えたいな、と思っています。あと、1人目で右も左も分からない育児の毎日ですが、娘が愛おしいので今は娘との時間を大切にしたいです。
皆さんは旦那さんと話し合ってから、2人目、3人目を授かりましたか?
正直、1人目は旦那の希望のタイミングでできた子なので、2人目は私の意見を尊重してほしいです…。
でも、私も子供は嫌いではないし、欲しくてすぐに授かれることではないので、なかなか難しい問題なのかなと思います。
年齢的にもゆっくりしていられる歳ではないのもわかっています。

皆さんは何歳差で授かりましたか?
また、2人目は何歳で出産されましたか?
教えてくださる方いらっしゃいましたら、お願いします。

コメント

mm

2人目は2歳差で授かりました☺️本当は年子狙いでしたが、1人目産んでから2回けいりゅう流産となり結果的に2歳差です☺️

2人目は24歳で産みました😋😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    24歳で2人のママさん尊敬します。2歳差だとイヤイヤ期と出産かぶりませんでしたか…?まだ1歳にもなっていないのに、イヤイヤ期が怖過ぎて…

• 3月25日
  • mm

mm

2歳差はイヤイヤとガッツリかぶりましたが、2歳児なりに頑張ってお世話しようとしてくれてるのが愛おしかったです💝年が近いからか最近は本当にずっと二人で仲良く遊んでくれていて‥一時期は大変すぎると思いましたがいま2歳差で良かったなぁと感じますよ☺︎!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期も乗り越えたのですね🥺すごいです。尊敬します。子供の成長ってすごいですよね。年が近いと遊ぶ内容も同じ感じですもんね!想像しただけで可愛いです(笑)

• 3月25日
ままりー

私は1人目27歳、2人目28歳の年子でした!!双子みたいな感じで育っていきます🤣笑3人目は去年産みましたが、歳が少し離れたので上の子が面倒みてくれますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!なるほど。年子だとそのような可愛い癒しメリットがあるのですね!
    面倒みてくれる娘、息子なんて可愛くてたまらないですね?!年の差兄弟も可愛いですね!

• 3月25日
mitsuna

私も1人目は20代でしたが、年齢的にも2.3歳差を狙っていました。
しかし2人目不妊で、5学年差になりました。
2人目は33歳で出産になります。
今は5学年差でよかったなあって思うことたくさんあります。
息子にたくさん時間作れたし、1人でできることが多いのでとても助かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が5歳差姉妹で、自分が5歳差で良かったと思っているので、理想は5歳差にしたいです🥺!妹が生まれる日のことを覚えています!
    一緒に育児してくれるくらいしっかりしてて、ミルクとかあげてくれる姿とか想像しただけで愛おしいですよね。
    私も2人目は確実に30代なので、なかなか授かることが難しくなってくるとは思うので急ぎたいような…娘との時間をとりたいような…でも娘1人じゃ将来を考えると…と悩みは尽きないです…😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は逆なのですが、旦那は早いだろって言ってたけど私が欲しくて作りました。結果めちゃくちゃ大変ですw
誕生日3日違いの1歳11ヶ月差兄弟ですが、下の子は結構寝てくれているので助かりますが上の子が奇声を発したい時期なのか勘弁してくれよ。と思うぐらい叫んで楽しんでるのでまぁ下の子は起こされます。内心ちょっともお少し話通じる時期に作れば良かったなんて思ったり😅

そして、私は1人目も2人目も重賞妊娠悪阻とかなりの切迫での入院をしてるので家族にもかなりの迷惑をかけました。
当時まだ1歳ちょっとだった上の子は保育園にも通っていなかったのもありますしコロナのクラスターも凄かった時期なので1時保育なども使いたくなく家族総出で交互に休みを取ってもらい何とかできた感じだったので親からはなんでこうなるって分かってたのに作ったんだ!ってかなりガチめに怒られてすいません。ってなりました。

まとめると。個人的な考えですが、
言葉が通じる時期の方がいい
保育園又は幼稚園に通ってからの方が何かあった時に大変さが違う
まだ先の話ですが、私の子は男の子二人なのであと1ヶ月遅く産まれたら制服2着買う必要なかったヤーン!ってなってますw
まぁ2歳差狙いの3月出産にしたかったので予定的には完璧なのですがちょっとお金の面がう?!ってなりましたw

2歳差で
年齢は2人目は19歳の今月出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19歳ママ!お若い…😭コロナ禍で苦労されたんですね…。
    幼稚園期や中学期はかぶるとお下がりはあげれないですもんね…。用品もいろいろ買っていくと結構な金額いきますよね。
    やはり言葉が通じるのは大きいことですよね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

5歳差になります☺️
うちの旦那も結構早い段階から2人目を希望してましたが、私が妊娠中のトラウマ&産後うつっぽくなりまして2人目を考える余裕なく、無理だよ!と伝えてこの年の差になりました👌
旦那は妊娠中大変なのは私だし私のタイミングに任せるよと言ってくれたのでやっと勇気がもてたタイミングで妊活始めました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて優しい旦那様😭私の旦那もそんな優しい言葉を言ってほしいです…。
    私も産後の身体がぼろぼろで、縫ったお股が炎症おこして普通に座れるようになるまで2ヶ月以上かかりました…。
    出産は命懸けですよね。
    そんな私を見てたのに、よくもまあこんな早く2人目欲しいと言えるなと思いました(笑)ママリさんの旦那様を見習ってほしいです(笑)

• 3月25日
sママ

1人目と2人目は1歳4ヶ月差です🙋‍♀️
長女が生後8ヶ月で妊娠しました!
私が23の時です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若い😭そして8ヶ月ということは、私の今の段階で妊婦ってことですよね?!年子ママすご過ぎます😭尊敬します😭

• 3月25日
  • sママ

sママ

既に妊婦でしたね🤣
    旦那が子供は4人希望だったのもあり、ちょっと急ぎ目でした!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でもいっぱいいっぱいなのに、4人のママすご過ぎます…
    でも、すごい賑やかで毎日楽しそうですね💓

• 3月27日
  • sママ

sママ

毎日ドタバタです🤣
    うるさいですが寝顔はかわいいです笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ってしまいました😂育児頑張ってください!回答ありがとうございました✨

• 3月28日
えり

私は1人目19歳、2人目20歳、3人目23歳で出産しました。
旦那とは全く話し合ってないです。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも末っ子の面倒見てくれます😊
上の子達は自分でできることは自分でしてくれるので助かってます!(食べた後の食器を片付ける等)
でも、末っ子がやっと寝ついた時に大声とかで起こされるのはこたえますが…笑笑
ままりんさんのお話のように言葉が通じてからの方が楽かなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり言葉が通じるかは大事そうですね!年子ちゃんも可愛いみたいですが、お兄ちゃんお姉ちゃんが、面倒みてくれるの助かりますね!
    子供の声のボリューム、常にMAXですよね(笑)
    参考になります!ありがとうございます!

• 3月25日
たんぽぽ

みなさんお若くてびっくりしてます😂

2歳半差で下の子が早生まれなので、2学年差です。
結婚が遅めなので、下の子を産んだ時は36歳でした。
高齢出産にあたりますが、下の子は40分の超安産でした😁

育休を続けてとりたくて、間に合うように計画的にタイミングとりました。
年齢的に、なるべく早くと思ったのもあります。

ママリ

ままりんさんにそのような気持ちがあるなら、ゆっくり話し合って決めた方が良いと思います🥺
うちは2学年差で2人と、今もう1人妊娠中です。
うちは上の子が1歳になってすぐ欲しいね!となりスムーズに妊娠しました。一緒に育ってく感じはとてもかわいいし、仲良くやってますが、やっぱり大変だし、上の子と2人の時間をとれなくなってしまったのが少し残念に思います🥲
なので3人目はもう少しあけよう、と思っていたのですが、できてしまいました笑
ただ子供が可愛くて欲しかったのも事実で😌
きっとご主人にはわからない大変さもあるだろうし、ままりんさんはまだお若いので急がなくても良いと思います😊

いちご

21歳で結婚して結婚して1ヶ月で妊娠しました!
2人目は上の子が生後3ヶ月半の時に妊娠しました!
22歳でした!
上の子を帝王切開で産んだので1年あける予定でしたが、年子です(*^^*)
年子大変ですが一気に育児終わるから大きくなったら楽だよと言われたしかにそうだなーって思い子供たちが20歳になったら旦那さんとたくさん2人で旅行行こうねって話してます♡