※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶で飲むのが下手くそになり、ミルクを飲む回数が減っているため悩んでいます。乳首が合わなくなったのか、どうすればいいかわからず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半。哺乳瓶で飲むのが下手くそになりました。
体重が増えすぎていてミルクなしでいいよと助産師さんに言われましたが 預けられないのは困るので混合でいってます。

ミルク量を徐々に減らしていって1、2週間前からミルクよりの混合から 完母よりの混合にしましたが
ミルクを飲む回数が減ったせいでか分からないですが
ミルクを飲む時に空気を吸ってる感じでチュッチュと音をたてます。 アヒル口にしても音をたてるし1回乳首を離して加えさせても音をたてます。

ミルクの回数が減ったから下手くそになったのか乳首が合わなくなったのか どっちなのでしょうか。。 ちなみに乳首は母乳実感のSを使ってます。 Mに変えたところで穴の形状が変わるだけだし……って思うのですが。。

新生児期の初期以降こんな下手くそに飲むことはなかったのでどうしていいのかわかりません。

似たような経験してる方アドバイスください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
自分の時に同じ様になって、助産師さんに注意された点は↓の2つでした。

哺乳瓶の乳首って穴がある所スレスレくらい深くまで咥えてますか?唇は外に出てますか?(たぶん乳首の先端を上顎に付けてると思いますが💦)

ミルクを振って作った後、一度ふたをワザと外して中の空気圧抜いてますか?

乳首は母乳中心の方なら、基本的に変えなくて良いはずなので(おっぱいは一度に出る量変わらないので)sのままで大丈夫かな?と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    穴スレスレまでくわえてるし唇は外に出ています! 中の圧を抜いてみたんですが まだ音を立てています。。 なんでこんなに下手くそになったの!とミルクをあげていてイライラしてしまう自分がいてなんとかしたかったのですが どうしたものか😔
    子育ては悩みがつきませんね😔

• 3月26日