※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
産婦人科・小児科

長男が年長さんになるので、麻疹風疹とおたふくカゼの予防接種を受けることを考えています。4月になってすぐ打ってもいいでしょうか?

小学校入学前の予防接種について。

4月から長男が年長さんになります😃
麻疹風疹の予防接種と、おたふくカゼの予防接種を年長さんの年齢で受けるとは思うのですが、
4月になってすぐ打ってもいいのでしょうか?

みなさんはどうされますか?どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐに受けましたよ。
ちなみに年長ではMRおたふくだけでなく、三種混合とポリオも追加接種しました!

  • me

    me

    ありがとうございます!
    4月ということですかね?


    ポリオとかは全て終わってるんです^ ^

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月になって接種しましたよ。
    年長の年齢になってから追加で接種するものなので今まで接種したポリオとは別ですよ~。

    • 3月25日
  • me

    me

    第一期追加ですよね?
    第二期は11歳からと書いてあるので💦
    第一期追加は、1歳ちょっとで受けてました^ ^!

    • 3月25日
  • me

    me

    これです^ ^

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それとは別で追加接種です!

    2018年から年長の歳に追加接種が推奨されています。
    こんな感じです!

    • 3月25日
  • me

    me

    !(◎_◎;)しらなかったです!
    末っ子の検診があるのでそのとききいてみます^ ^
    ありがとうございました

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ推奨されて年数が浅くて認知されていないようで知らない方が多いですね。
    あくまでも任意接種なので、高いしやらない人も居ますが
    接種した方が良い種類としてご参考になれば☺️

    • 3月25日
  • me

    me

    病院によって違うのはわかってますが、どのくらいの値段しましたか?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三種混合とポリオで14000円ちょっとでした!

    • 3月25日
  • me

    me

    ありがとうございます!
    ちなみに、四つ一度に打ちましたか?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別でした!
    MRとおたふくを4月に接種した時に三種混合とポリオの話を聞いて、実際接種したのは秋くらいだったと思います。

    • 3月25日
  • me

    me

    なるほど!
    うちもはじめてのママリ🔰さんの話とネットで調べたのをみて、受ける気になったのですが、
    四つ一度にはかわいそうだなーと思いまして💦
    参考にさせていただきます^ ^

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう痛いのを覚えていてはっきりと伝えれる年齢で、同時接種は大変ですよね💦
    娘もインフルの時には、今日は打ちたくないので帰ります!って先生に伝えて診察室脱走しようとしています🤣🤣

    • 3月25日
  • me

    me

    返信おそくなりました( ; ; )すみません。。

    そうなんですよ!
    うちの子はなんかご褒美がないと注射したがらないので、ハッピーセットで手を打ってもらってます🤣
    来月がトミカだと思うので喜びそうなので連れていこうかと。。

    先生に伝えるんですね🤣強者だー!

    • 3月26日
mikan

4月になってすぐ受けました😉

  • me

    me

    ありがとうございます!
    忘れそうなので早めに受けに行きたいと思います^ ^

    • 3月25日